※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

現在25歳で妊娠3ヶ月。3センチの子宮筋腫が見つかり、経過観察中。筋腫が小さくなる例はあるか、原因について悩んでいます。

現在25歳、妊娠三ヶ月です。妊娠と同時に3センチの子宮筋腫が見つかりました。

先生に「今のところ大きさも場所も異常ないから経過観察だね〜」と言われました。

3センチの子宮筋腫が胎児の成長と伴に小さくなっていった方いらっしゃいますか?

なんで筋腫なんかできたんだろうとか。。。
自分をせめてしまいます。。

コメント

もん

私も筋腫持ちです。2個あります。

基本的に筋腫は赤ちゃんと共に
大きくなりますよ。

私も最初3cmだったものが
今では2つで8cmほどになってます。

赤ちゃんにだけ栄養がいってしまった場合
筋腫が変性といって壊死するので
激痛になる事もあるようです。
そうなった場合はそれ以上大きくならないようです。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    激痛。。。怖いですね😣😣😣
    不安になったりしませんか??😥😥

    先生はあんまり考えすぎないで〜赤ちゃんの成長についていけなくて筋腫が小さくなることとかなくなっちゃうこともあるからね〜ってポジティブに発言してくれたんですけど、いざ帰ってきて筋腫がなにか調べたら怖くなってきました😥

    • 9月4日
  • もん

    もん


    最初聞いた時は不安でした(>_<)

    筋腫があるとお腹が張りやすかったり
    安定期はないと言われたので…

    私の場合、筋腫が
    産道に近い場所にあるので
    帝王切開になる可能性が高いと言われています。

    激痛になったりしないかなど
    心配になりましたが
    今は赤ちゃんさえ元気なら頑張れる!と
    覚悟が決まってます^_^

    • 9月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですね🙄🙄🙄
    私も夫が自分たちの子供は筋腫に負けるようなそんな弱い子じゃないから信じてあげようって励ましてくれてだいぶ楽になりましたが。。。

    夜になるとなんか生理のときのPMSみたいに落ち込んでしまうんです😑😑

    もう筋腫のことは次回の妊婦検診まで考えないことですね🙄

    ありがとうございます!

    • 9月4日
  • もん

    もん


    素敵な旦那様ですね♡

    赤ちゃんが筋腫と仲良くして
    共に栄養を分け合ってくれれば
    なにも問題ないので、
    赤ちゃんを信じてあげましょう😄

    初期の頃は私も不安で仕方なかったですが
    今はもう何の心配もしていません!

    ちなみに、妊娠で大きくなった筋腫は
    出産後に元の大きさに戻るみたいです。

    • 9月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    なんかネットで見ると出産後の授乳中に生理が来ない時期に筋腫は小さくなることもあるって書いてて、

    私も勝手にお腹の子が筋腫をやっつけてくれて出産と同時になくなっちゃうから大丈夫🙄と勝手に思い込んでます。。笑

    なくなるのが一番の願いです😣

    今のところお腹張ったり痛みはないんですか??

    • 9月4日
  • もん

    もん


    赤ちゃんを信じて
    出産後に筋腫が無くなるって思う事は、
    凄く大事だと思います♡

    私は、筋腫と仲良くね〜って
    赤ちゃんに話しかけてましたよ😄

    私は筋腫の場所が足の付け根(子宮の下)にあり
    なるべく横になってるので
    張ったりするのがすぐ分かります。

    立っていたり座っていると
    張っている時は分かりにくいです。

    毎日何度か張りますが
    10秒もすればおさまります。
    ちなみに一応張り止めのお薬を貰って
    朝晩と飲んでいます。

    筋腫の痛みはたまにありますよ(>_<)
    鈍痛のような感じです。

    • 9月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    筋腫の痛みこわいです😔😖😖
    今は安静にするしかないですよね😓
    先生があまりにも「経過観察だから気にせずにー」って軽く流したからそんなに気にしなくていいの?!って感じでした。。。

    あー不安ですけど赤ちゃん信じるしかないですね👶👶💓

    無事に安定期入りますように😥

    • 9月4日
もこもこ

今、筋腫による切迫早産で入院しています。
私は元々1㎝の筋腫でしたが、3㎝になりました。全然大したことない大きさですが…
それでも21週くらいから痛みだしたので、大きさは関係ないようです。
別にそれによって出産や胎児には影響ないようですが、とにかく張りと痛みがあるので…
入院する可能性も考え、入院準備や出産後の準備は早目にするのをおすすめします。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    耐えれないような痛さが急にくるんですか??😢😢
    出産や胎児に影響ないときくとほっとします。
    子宮筋腫は妊娠が一番の治療法だってきいたんですけど、なくなればいいですよね😖

    • 9月4日
  • もこもこ

    もこもこ

    うーん、ある日、何かお腹ピリピリ痛むな…?何だろう?
    とか思っていたら、どんどん痛くなってくる感じでしょうか。
    最高に痛かったときは、針で刺されまくっているような激痛でした。夜眠れません。
    筋腫が収縮するせいで、子宮も収縮し、よく張ります。
    お腹の中でくるしそうで本当に申し訳なくなります…。
    ただ、必ず痛くなる訳ではないし、なっても1、2週間ほど点滴していれば普通は痛みはおさまるそうです。
    もう1ヶ月以上点滴している私は稀なんだと思います。
    しかし子供は至って元気で順調です。母体が痛いだけです泣
    ほんと、こんな目にあうと分かってたなら先に筋腫を取ってから妊娠したかったですね。。

    • 9月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    でも、先生は妊娠中はしんどいかもしれないけど、出産が治療になる場合もあるって言ってたんでそのフレーズだけを信じてみようと思ってます!笑

    なんか。。。25歳で若いから大丈夫とか勝手に思ってましたが妊娠から出産はほんとに不思議で奇跡なんだなーって身にしみて感じます。

    赤ちゃん元気で順調なら我慢できますね💓💓👶
    もこもこさんのベイビー無事元気に産まれますように😀💖

    • 9月4日
  • もこもこ

    もこもこ

    出産したら、小さくなったり無くなる事が多いとうちの先生も言っていました。
    元の大きさにもよるかもしれませんが…
    妊娠中が辛いだけだと思って頑張ってます。。
    ラブリさんも痛むことなく無事に安産できますようお祈りします!(*´ `*)

    • 9月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私痛いのほんとにいやなんですーーー😥😥笑(汗)

    注射や歯医者がとってもきらいなくらいです。。。笑

    でも赤ちゃん信じて担当医の先生信じて、いまできることをするだけですね!!!😀😀👶💓

    赤ちゃん信じます🤗🤗👏💞

    • 9月4日
ゆらさん♡

私も、筋腫持ちです😭💦
妊娠が分かった時は、4cmだったのが今7cmあります。
18wの時に腹痛とお腹の張りで3週間ぐらい入院もしてました😰😰
なにか気になる事があれば、すぐに病院に連絡して対応してもらうと安心です‼️‼️

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    入院お疲れ様でした😔
    退院したあとの腹痛はどうですか??自然分娩なんですか??

    • 9月4日
  • ゆらさん♡

    ゆらさん♡

    退院してからは、腹痛はないですが..1日に何回かは張ります😭
    薬を一応処方してもらっているので、張りが続くなら飲むようにしてます!!
    私は筋腫が上にあるので今のところは自然分娩です😉

    • 9月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですねー妊娠発覚する前に婦人科検診して膣のエコーもみてもらって「なんにもない綺麗な子宮ですねー」って言われてたから妊娠がわかって病院いって子宮筋腫と言われたときはほんとにショックでした。。。
    いまは不安と心配で毎晩お腹はすって赤ちゃんに謝ってます😢
    不安になりませんか??😓😷😞

    • 9月4日
あゆみん

7センチ大と4センチ大と小さいのが数個ありますσ(^_^;)

筋腫からの早産のリスクがあると言われ希望していた病院から大学病院に転院をすすめられ7月に無事出産を終えました★

幸い肥大することもなく普通分娩で出産することが出来ました^ ^

ただ5カ月の時、筋腫の変性で入院を1週間と自宅安静3週間を経験しました´д` ;
時間が解決してくれるのですが、私の場合、炎症数値が高くて緊急入院で点滴治療することになりました!
ピークの4日間くらいは本当に痛かったです!

でも赤ちゃんにしっかり栄養が送られてる証拠!と頭の中で置き換えて乗り切りました!笑

出産後も筋腫の大きさは変わらず、半年に1度は経過を診てもらったほうがいいね。と言われています^ ^

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    妊娠と同時に子宮筋腫が増えたんですか??
    複数あったら不安じゃなかったですか??😞
    どうやって不安な気持ちを乗り越えられたんですか??😔
    すっごく心配です😷

    • 9月4日
  • あゆみん

    あゆみん

    大きいのが2つあるのは知ってました!
    小さいのがポコポコとあるのは知らなかったのでビックリしましたが、珍しいことでもないので筋腫があるからという理由での不安は特になかったです。

    妊娠の経過に対しての漠然とした不安は出産を終えるまでつきまといましたが´д` ;
    胎動を感じるまでは“ちゃんと生きてる!?”
    胎動が感じるようになったらなったで“今日は弱い気がする!”とか逆子の時期もあったのでクルクル回って臍の緒が首に巻き付いたらどうしよ!とか…

    絶えず不安でした!
    検索魔になってましたねσ(^_^;)
    ちょっとしたことでも調べまくっては不安に押し潰されそうになってを繰り返してましたσ(^_^;)

    でも検診は2週間以上開くことがなかったので、とても助かりました★

    • 9月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    わたしも今検索魔です。。。
    最初の妊娠の検査が終わって自宅に帰ってはずーっと筋腫について調べては不安になっての繰り返しで、不安な気持ちはわかるけどもう筋腫の話はやめよ!と主人に言われました。。笑

    赤ちゃん元気だから大丈夫!って。。笑

    初めての妊娠ってのもありちょっとしたおりものとか腹痛ですぐ不安になります😥

    強くならなきゃだめですね😢😢

    • 9月4日