※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

孫に贈り物を過剰に買ってくる実母に悩んでいます。感謝しつつも、自分の意向を尊重してほしいと思っています。どう対処すればいいでしょうか。

贅沢な悩みですけど、少し気になることがあります。
孫のために何でもかんでも買ってきます。
使えるものは使いたいし、わざわざそんなに買わなくても
いいのになと思うことがあります。

例えばそろそろ生まれてくる子の新生児服は
上の子のが全く汚れてなく綺麗に残ってるので
どうせすぐに着れなくなくなるから
新しいものは買わないで必要になったら買おうと
思っていましたが、そんなの下の子がかわいそうと
5000円くらいする服を買ってきました。
「退院するときにこれを着て。」と
しっかりお礼も伝えましたが
もう退院の服はをスーツケースにいれて
車の中に入れたのでまたアパートの上まで持ってきて
中身を入れ替えるのは大変だから退院したら着るね。
実家に置いておいてと言ったら、怒って帰りました。
おもちゃなども子供が使ってないのに
どんどん買ってきます。誕生日とかではなく…

ありがたいと思いますが、私が望んでいないことまで
先回りしてやったり、すこし過保護すぎるところが
昔からありました。実母は典型的な毒親です。

買ってもらっておいて文句を言うなと思いますが
私からすれば勝手に買ってきておいて
感謝してないだの文句を言われるのは
すこし違う気がします…
どう関わればいいでしょう…

コメント

しゅん

うちも同じです😭片付ける場所もないし、片付ける気力もわかない……
数ヶ月後に使わないおもちゃとして実家に住んでいるあに夫婦の子供にあげました😭

貰っておいてあれなんですがお金とかお菓子とかそういうのがいいなあ……と思ってます……
付き合い方はわからないですがあまり会ってませんね🤔だからなのかな…

ちゅーん

うちも実母がそうで、お礼は伝えた上で、『物を与える方法以外で喜ばせてほしい』と言ってます。うちの子は物欲より食欲なのですが、毎週実家に行ってるのにその度に食事と補食以外の時間に物を食べさせようとしたり子供が食べ終えた後にしばらくして大人の食事を分け与えたりします。

おかげで今まで一切親の食事をひと口ほしいとねだったりしなかったのにもらえると思って毎回言うようになりました。その度にこちらもあげたい(喜ぶ顔が目に浮かぶ)のを振り切って『いけない』と教えています。今日(ばあば)はいい今日(ママ)はダメ、では子供は混乱します。このことを伝えて、欲に溺れていつまでもあの手この手で欲しがって泣き喚く子供にしたくない、食事以外の時間に食べると口内の酸性時間が長くなり虫歯になりやすくなる。と何回も何回も話して、最後は『これだけはやめて!って言ってることがどうして守ってもらえないの?🤬』とブチギレました😅