※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

うつ病で休職中。旦那は正社員が必要とし、二人目の子供も欲しい。自分には無理だと感じ、助けを求めています。

うつ病になりました。現在休職中です。子供もいるのに情けない気持ちでいっぱいです。恐らくこのまま退職になりそうです。体調が安定するまではパートなどで働きたいと思っていましたが旦那が正社員、フルタイムでないと家計的に厳しいと。さらに二人目不妊で不妊治療しないと子供は難しいとのこと。正直今一人もまともにみれていない、金銭的余裕もない、働けていないのに旦那は二人目欲しいと言ってきます。私だってこうなる前はそう思っていたけど家事育児仕事まともに出来てない私にとって正社員への転職、不妊治療、二人目は死刑宣告のようです。旦那はうつ病診断が出ても、ちょっと気持ちが落ちてるだけ。前の明るい私に戻ってと言ってきます。涙が止まりません。どうすれば私は救われますか。誰か助けて欲しいです。

コメント

ちっち

私は双極性障害で無職のシンママです。
大変でしたね。体調大丈夫ですか?
まずは心身ゆっくり休まれることが大事かと思います。
そして病気の理解をご自身と旦那さん、御家族でされると良いと思います。
診断されて、いろいろな状況も含めて混乱しているかと思いますが、今は無理せずやれることだけやれたらいいし、何もしなくてもあなたが悪い訳じゃありませんから。

• まー

まー

コメントありがとうございます。今は少し落ち着いています。
    旦那はポジティブな性格でうつ病もすぐ治ると思っているみたいです。
    私も明るくストレスはないと思っていたのですが、心療内科の先生と話しているといっぱい溜め込んでいたみたいです。自分自身を理解できていなかったみたいなので落ち着いて冷静に病気と向き合おうと思います。

• 5月14日
はなの

辛いですね。
わたしも鬱持ちで、かれこれ10数年あちこち転々としていましたが悪化したので退職しました。
今回の悪化は、夫が家事育児ほぼ何もしてくれないのが原因の一つです。

ちょっと旦那さんが現実見れて無さすぎだし自分勝手ですね。
自分の理想叶えるために主さんだけに負担を押し付けているように感じます。

まず旦那さんは家事育児ちゃんと分担していますか?
家計が大変なの分かってて、しかも不妊治療して2人目?
自分は何か努力したんですかね?副職なり転職なり、やることやってから言って、って思います。(されてたらすみません)

妊娠出産も自分は体の負担一切ないから簡単に2人目、って言えるんですよね。
主さんは子どもを産む機械ではありません。

オススメは、お子さんは預けて、2人でじっくりファイナンシャルプランナーさんと話す。ですね。
家計と主さんの体調、家事分担など洗いざらい今の状況話して、今は2人目は無理、と第3者に客観的に宣告してもらう。
です。

とはいえ旦那さんにも第2子を望む権利はあるので、今は無理だけど、こういう状態になったらできるから、それまではまずは回復に向けて家事育児分担したりして気長に支えてほしい。
などの思いやりの言葉も必要かなとは思います。

• まー

まー

コメントありがとうございます。正直私がうつ病になり動くのが困難になってから家事育児を少ししてくれるようになりましたが、最近休職になってからは家にいるのだからとまたしなくなりました。
    子供がママっ子のためもあるのですが、すぐにママがいいんだってと諦めてしまいます。
    妊娠中、妊娠悪阻になり水も飲めず入院、点滴生活を送り、生まれたらミルク拒否からの完母。さらに旦那は出張や残業もあるので二人育てるのに不安も大きいです。
    旦那が四人兄弟で育ったせいか兄弟がいないのは可哀想。貧乏でも兄弟はいた方がいいという考えのようです。一人っ子は可哀想なのでしょうか。私はそう思わないのですが。。
    客観的な目から見てもらうのは良さそうですね。旦那は自分の理想を突き通すタイプで、私の意見はあまり通りません。家を建てる際その事で喧嘩となった時共通の先輩が話を聞いてくれ旦那が悪いと叱られてやっと分かってくれたので、、
    ありがとうございます。旦那の意見も尊重しつつ、自分の体調も見ながら相談したいと思います。

• 5月14日
  • はなの

はなの

旦那さんの家事育児に対する態度、夫と同じです。
    加えて私も始めは自身のキャパなどを考えて一人っ子にすると話しても夫がずっと2人目2人目!と言っていたのでお気持ちよく分かります。(今も能天気にもう1人!とか言ってきます😩)

夫婦共に子どもを求める権利はありますが、妊娠も出産も育児もほとんど女性に負担がかかるのですから、タイミングは女性に決定権があるべきと思います。
    出産や産後鬱などで命を落とすこともあるんですから。

私もきょうだい多かったので、たくさんきょうだい作りたかったけど、甘かったです。
    それに私はきょうだい多くて楽しかったり、幸せでしたかが、必ずしもそうじゃないですよね。
    1人っ子だってそうです。
    結局幸せかそうでないかはやってみないと分からないし、感じるのはお子さん本人。
    周りがどうこう言うことじゃないです。余計なお世話。

何にも負担しない状況分かってない旦那さんの意見はひとまず置いといて、第三者にガツンと言ってもらって、「絶対に2人目ないわけではないから、気長に待ってて。でもあなたの生活態度次第でもあるからね。」
    と、飴と鞭で様子見ながらまずはのんびり体調回復につとめましょ☺️

幸いにも我が家は上の子の成長とともにもう一人、と考えられました。
    ただ、どれだけ言っても夫は変わりませんでしたよ😩
    なのでキャパオーバーして鬱悪化して退職、社会復帰メドたちません。育児にも影響しています。

主さんとお子さんを第一に、無理しないでくださいね😊

• 5月14日
  • まー

まー

本当は旦那も3人欲しかったみたいですが、私はうつ病になる前から1人でもいいかなぁと言ったらじゃあ間とって2人だな!と。
    更にお小遣い制が嫌で通帳が別なのです。貰ってる給料の額が違うので旦那が家賃、光熱費、私は保育料、食費、その他雑費を払っています。今傷病手当を頂いていますが元の給料より低いためギリギリです。さらに釣りやバイク、ボードなど趣味も多いため家にいない事もよくあります。もし旦那が本当に2人目が欲しくてお金の面、趣味を控えるなどして、育児家事もしてくれるならまだ考えられなくもないのですが…そこも譲る気はないみたいです。
    自分達以外を含めた話し合いをしないと色々難しそうです。
    急に私がふらっと消えたら、家事育児嫌でも頑張ってくれるかな?とも考えましたが、大切な子供が不安になったら困るので思い止まっています。

• 5月14日
  • はなの

はなの

ますますあり得ない旦那さんですね😅主さんにも同じように自由時間くれるならまだしもそんなことないですよね?いつまで独身気分なんでしょう。失礼承知で言いますが、結婚向いてない方ですね😩本当に日々お疲れ様です😭
    そのあたりもガツンと言ってくれる方がいればいいんですが。
    ファイナンシャルプランナーさんもいいですが、お仕事なんでやんわりにはなってしまいますからね。
    ファイナンシャルプランナーさんプラス、前回の先輩には頼めそうですか?
    またか、って感じでしょうがここまできたら仕方ないです。菓子折りなどお礼はした方がいいと思いますが、泣きの1回でお願いしましょう😭

• 5月14日
  • まー

まー

色々決めて引っ張ってくれる旦那が良くて結婚したはずですが、それを今自分を苦しめています。一年前まだコロナが出始めの頃子供の通う保育園がクラスターとなり、PCRするのかしないとかや、先生はどうなっているんだと誹謗中傷が酷く、2か月保育園行けず田舎なのでどこに通っているかは分かられているようで気分転換にお庭で遊ぼうものなら近所の方の視線が辛かったです。それでも旦那は人いないから、誰々とだけだからと言って出かけて、私はずっと引きこもり。買い物は朝一ダッシュで一週間分溜め込み。そんな生活してたのが虚しく思えました。
    先輩の奥様とも親しいので恐らく聞いてくれるとは思います🥺ちゃんとお互いの悪い所、今回どっちが悪いか判断してくれると思います☺️

• 5月15日
  • はなの

はなの

基本自分中心、思いやりがない気質のようですね💦

話し合い、うまくいくよう祈っています☺️

• 5月15日
向日葵🌻

大丈夫ですよ。
体調が良くなってからやればいいですから。
今は何もしなくていいですから
出来そうなことだけをやって
身体を休めてください✨
といっても環境によるので
とりあえず実家に帰ったり
なるべく負担が減るような方法を
考えて周りに頼ってくださいね🥺
充分頑張ってますよ!!!
むしろ頑張りすぎなんです!!!
自分を責めないでくださいね😉

• 向日葵🌻

向日葵🌻

読み返したら言葉足らずだったので、、😭
    出来そうなことはもし出来そうなら
    ということです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月12日
  • まー

まー

コメントありがとうございます。
    家にいてボーっとしていると情けない気持ちになったり、色々考えて泣いたり不安になったりしますが、もっと自分自身を理解し病気と向き合っていきたいと思います。

• 5月14日
光

鬱状態、辛いですね。

正社員、フルタイムじゃないとダメ+不妊治療してだなんて大した事言いますよね。

お子さんを守るだけでも女性と男性では感情が少し異なると私は思っています。

頑張るのはお子さんの事それからまーさんが元気になる事です。
とても年月が掛かると思います。
まず、自然に治らないのであれば心療内科に行って相談して見てください。

• まー

まー

基本優しい旦那ではあるのですが、自分の理想を突き通す所があり今までも私の意見よりは旦那に説得されてやってきた事が多かったと思います。それでもいいと思っていたのですが、うつ病となり動くのが困難な時もある中この要求はなかなか受け入れ難く、いなくなった方がいいのではとも考えてしまいます。
    今心療内科に定期的に通っています。投薬治療、心理士さんとの相談で自分を落ち着けています。

• 5月14日
そら

お疲れ様です。

私も精神疾患を患ってます。

何度も転職したり、辞めたり。

本当に辛いですよね。
この辛さはならないとわからないと思います。

旦那さんの理解が凄く薄いと感じました。

私は結婚前から病気があったので、病気の理解を深めてもらう為に、旦那には一緒に病院へ来てもらいました。
私じゃ説明できないこともあったので、先生に説明してもらいました。
頑張れとかまた元に戻れるなんて、正直、無責任な発言です。
頑張ってるし、戻りたくても戻れなくて辛いんですから。

仕事も、理解がないからこその発言な気がします。

• まー

まー

自分も正直病気になって初めて辛さを感じました。動けない、涙が出る、今まで出来てた事が出来なくなる。
    旦那はなんとかなるよ!大丈夫!とポジティブな考え方のため、うつ病?何それ?という感じなのかもしれません。うつ病と診断が出ても、きっと違うよ、少し落ち込んでるだけだからと言ってきます。私もそう思いたいです。
    病院はいつも一人で行っているので、一緒に来てもらって先生の話を聞いてもらうのはいいかもしれないです。

• 5月14日