※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性が初めて発達支援教室に行った際、心理士から集団行動の重要性を指摘され、子供の集団行動や保育園の問題について悩んでいます。子供の成長に焦りを感じつつも、自身のペースで進めていきたいと思っています。

愚痴です
文章ぐちゃぐちゃです

午前中に市の発達支援教室に初めて行ってきました
帰り際に心理士さん?に「集団行動が難しいみたいね。積極的に他者と触れ合いを持たせなきゃ」と言われました
2歳だと集団行動ができて当たり前なの?
他者との触れ合いってこのご時世でどうしろと?
確かに今日の教室では短い時間の中で輪から外れて過ごすことの方が多かったです
場所は市の健診と同じ場所で初めての場所ではないものの、知らないおばさん、知らない子供がいて慣れない環境です
近寄って欲しくないおばさん(市の職員さん)が来て機嫌が悪くなってました

晴れてれば近くの公園や家の近所を散歩したり、天気悪かったり気分によっては支援センターに行ってます
そもそも支援センターに行ってもコロナの制限があり人数は少なく、貸切状態もよくあります

保育園にはまだ通っていません
保育園は去年、校区の保育園が合併し1つのこども園になりました
私に働く意欲はあるので途中入園の申し込みをしたら「もういっぱいです」と…
それが冬のことで、4月入園させるには10月に申し込みをしなきゃならず今年は間に合いませんでした
市役所でいろいろお話を聞いてみたら、校区内に新興住宅地がどんどん出来てきてしまいこども園のキャパが間に合ってない状態らしく…
は??なんのために合併したの??と思わずにはいられず
申し込みのタイミングをきちんと確認しなかった私も悪かったですが、合併しなかったら家のすぐそこにある保育園に通わせれたのになと思ってしまい…

有料の室内遊園地みたいなところはたまに利用します
金額がなかなか高かったりするので頻繁には利用出来ませんが…

発達支援教室に行くきっかけは一歳半検診の時に言葉がまだ出てなかったので、参加通知がきたからです
私たち夫婦としては最近はまだはっきり喋れてないものの意味のある単語が出てきたので、この子はゆっくり成長してるんだと思って、あまり心配してません
この教室に参加して
言葉が喋れてないことや集団行動出来てないことについて責められてる気になりました

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!!上の子が全く同じような経験したことあります、、😭保育園に入ってやっとみんなのマネできるようになりましたがまだまだ勝手な行動するし団体に慣れていない2歳になったばっかりの子をその場に順応しろなんて無理なこと言うな!って言いたくなりますよね😤
アドバイス程度で受け止めてこの子のペースだし〜と重く受け止めなくて大丈夫だと思いますよ☺️🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    2歳児に完璧を求めないで…と思いました😂
    この子のペースで成長してくれれば大丈夫ですよね✨

• 5月12日

2歳になったばかりで集団行動は難しいですよね💧うちの娘は3歳~ なんとかできるよあになってきました。
できないことを指摘されると悲しくなりますよね。親が1番わかっているのだからそんな否定的な言葉は聞きたくないし、前向きになれるように指導してほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    ほんとそれですよ!
    否定されに教室行ってるんじゃないんですもん😭

• 5月12日