※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。手取り10万円の旦那と、同じく手取り10万円の育休中の私。支出を見直し、お金に余裕を持ちたいです。ファミリーカーとマイホームも将来欲しいです。

【家計のやりくり相談です💸💭】

旦那 サラリーマン4年目、手取り10万
私  育休中、来月から時短復職。復職後は手取り10万

   🏠賃貸住宅(家賃は旦那の会社負担)
   👶🏻1歳の娘が1人
   🚘軽自動車1台、普通自動車1台。
    旦那は自転車圏内の会社なので、車を1台手放そうと思っていますが、余裕が出るほど変わるのでしょうか🥲


👛旦那の引落       👛私の引落

光熱費   3万      保険  2.5万
ケータイ  1.5万 貯金  2.5万(車検用)
保険    2万      保育料 3万
生活費食費 3万      NISA 3万
クレカ引落 大体2万
(旦那の仕事の関係で出張が多く、高速代ガソリン代がクレカ引落だが、給与に含まれている。それでも手取り10万)


保険、光熱費、ケータイは見直しました。
保険は私が保険会社に勤めていることから、他社切替は難しいですが必要最低限の保障です。
他を削るとしたら食費しかありませんが、
娘が生まれてから外食は2回しかしていません。全部自炊です。
どうしたらもっとお金に余裕が出ますか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

将来、ファミリーカーもマイホームも欲しいと思っています。

コメント

はるぽ

なかなか家系のやりくり難しいですよね😭
自動車手放すとすればどちらを手放す予定ですか?また、自動車税はおいくらでしょうか?😳

  • る

    コメントありがとうございます!
    普通車を手放そうかと思っています!!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの手取り10って
普通にフルタイムで働いてですか?
転職が一番手っ取り早い気がします😭

  • る

    コメントありがとうございます!
    普通にフルタイムです…
    残業もしてますし🥲
    転職、視野に入れていこうと思います!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職人系?ではないサラリーマンですよね?💦
    それは法律に触れそうなブラック具合な気がしますよ😱

    • 5月13日
なぬ

家賃負担かあっても出張のガソリン代込みで手取り10万円はさすがに転職しないと厳しいと思います😭

光熱費は見直したとしても高い気がします…。

  • る

    コメントありがとうございます!
    電気代 1万
    ガス代 1万
    水道  2000円でした💧
    nskkさんは月どのくらいでしょうか…?

    • 5月12日
  • なぬ

    なぬ

    電気5,000円
    ガス4,000円
    水道2ヶ月で9,000円
    なので月計算しても14,000円くらいです。☺️
    今、ガスと電気でおまとめ割などあるので検討してみるといいと思います!

    それと、赤字ならNISAはきついと思います😭

    • 5月12日
ことり

4年目で手取り10万はなかなか厳しいですね💦
おいくつなのでしょうか
手放すなら普通自動車の方だと思いますが、上の方のおっしゃるように、旦那さんが転職が手っ取り早いと思います

  • る

    コメントありがとうございます!
    21歳です。今年22になります。
    普通車を手放す予定ですが、転職の相談もしてみます!

    • 5月12日
なああああああぽよ

手取り10万ってフルで働いてですか?💦
もう固定費など削るより、収入を上げる必要あるかと。。お互い転職も視野にいれないといけないと思いますし、現実ファミリーカーもマイホームも無理だと😅

  • る

    コメントありがとうございます!
    フルタイムで普通に残業もしてきます🥲
    そうですよね…。転職の相談してみます!

    • 5月12日
ゆり

車手放しても1台で生活に支障がないなら手放すべきですね。
出来れば普通車を。
毎年の自動車税が0になるしメンテ代ガソリン代保険料も0になります。
保険料が夫婦2人で5万は必要最低限とは思えません。
車の保険もあるのでしょうが我が家は夫婦2人で4万もかかってません。
食費3万は頑張ってると感じるので更に削るのは難しいかと思いますね。
旦那さんの手取り前の金額がいくらなのか分からないので何とも言えませんが転職して収入アップも検討しないとファミリーカーもマイホームも難しいのかなと思います。

  • る

    コメントありがとうございます!
    普通車を手放す予定でいます!
    自動車保険が、私も旦那も21歳で等級がまだ低いのでどうしても高くなってしまって、、💧
    転職の相談をしようと思います!

    • 5月12日
  • る

    個人年金も保険代に含めてしまっているのですが、個人年金ってされていますか?💦
    子供が自立してからでも遅くないなら解約しようかと思っているのですが…

    • 5月12日
  • ゆり

    ゆり

    主人の方で個人年金しています。
    始めに回答した4万の中には含まれてませんでした。
    まだお若い様ですし赤字家計なのにNISAや個人年金をしてる場合ではない気がしますね。
    はじめてのママリ🔰さんがフルタイムで働いて貯金がある程度出来るようになってからでも遅くないかと思います。

    • 5月12日
ママリ

ご主人の手取りが少な過ぎますよ〜。
転職一択ですね。

夫婦で収入20万円。
支出は書かれたところで22.5万円。

失礼ですが、
なぜ赤字なのにnisaしているのかわかりませんし、
食費3万円以下って援助がない限り難しいですよね。
日用品や特別費(家具家電の購入や冠婚葬祭費など)は貯金からですか?

お子さんのお洋服も最低限で考えても月に1,000〜2,000円は均して必要でしょうし😭

主さんも時短復帰とは言わずに、フルで復帰がいいと思います👍

  • る

    コメントありがとうございます!
    NISAはずっと前からやっていて、やめるべきか迷っているところです…。
    実家が畑を持っているので、野菜をいっぱい貰って助かっています!
    特別費はボーナスや、貯金からです。
    フルタイムは仕事復帰して慣れてからどんどん時間を伸ばそうと思います!

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ


    お野菜もらえるのはいいですね。
    nisaはやめると言うより今月だけしないとかできますから、コントロールしないとですね。

    個人年金もされているようですが、今後お子さんにお金かかるのに自由に動く現金が少ないように感じました💦

    車は1台で大丈夫なら2台より絶対にいいですよ🙆‍♀️

    • 5月12日
ママさん

普通自動車を手放した方がいいです。税金は毎年約3.5万(車種によって違うかもですが3万はします)くらいするし、車検は2年に一回18万くらいかかります。
あとはニーサはそんなに無理して積み立てなくてもいいかもです。
スマホ代は私は格安SIMで三千円くらいなので、もう少し削れると思います。

手取りが少ないのが気になります。フルで働いていれば手取りで18万円は貰えるんじゃないでしょうか…家賃が引かれて10万ってことは家賃8万ですか?高い家賃だったら別のところに引っ越すのも手ですよね。
交通費は支給されて10万ってやっぱりおかしくないですか?最低賃金割っちゃうと思うので給与明細見せてもらった方がいいかもです。