※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
産婦人科・小児科

乳児湿疹で保湿剤が逆効果との診断。石鹸で洗うだけが良いとの指示に驚き。同じ経験の方いますか?

今月始め頃から顔に乳児湿疹ができ始め、こまめに清浄綿と保湿剤で保湿していましたが、一向に良くならず…むしろ広がっきたので、本日午前中に小児科と皮膚科が一緒にになっている病院で診て貰いました。
保湿剤は逆効果ということで、お風呂の時に良く石鹸で洗うだけと、朝も拭くだけでいいとの事でした。
乳児湿疹は保湿が大切と聞いていたのでビックリです。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

メメ

医師の中にはその方法を勧める人もいるそうです😃
ただ、うちの子達はそれぞれ別のとこに通ってますがどちらも湿疹は薬で治してその後は清潔にしてとにかく保湿、と言われています。
うちの子達はそれで良くなってます。
合う合わないもありますが、一定数そのように保湿剤は不要と言う意思はいるそうです🙆‍♀️

• ぱるぱる

ぱるぱる

そうなんですね!とりあえず先生の指示に従って様子見てみます( ˊᵕˋ )!

• 5月12日