※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を選んだ理由や経験について相談したいです。産院はみうらレディースクリニックを考えています。痛みを避けたい気持ちや夫の意見についても述べられています。

無痛分娩について。

顕微授精で一度流産した後に、現在のお腹の子を授かりました😊
昨日最後の不妊治療クリニックでの診察だったのですが、その際紹介状の関係で産む病院を聞かれて答えたところもしかして無痛?と聞かれてハイと答えると嫌な顔されました、、、。

無痛に決めた理由は、第一子の時の陣痛の痛みが強すぎて耐える自信がないこと、コロナ禍で立ち会い不可の中痛みに一人で耐えるのは辛すぎることです。

もちろんリスクは少なからずあることは承知しております。

ちなみに産院は茅ヶ崎市のみうらレディースクリニックで考えてます。

無痛にしてよかった!や、無痛を選んだ理由、みうらレディースクリニックでの無痛経験、などなどあれば教えていただきたいです。

せっかく授かれたのに痛いのが嫌だから無痛にしたいのは甘えなんでしょうか😞
夫は痛い思いするのはわたしだし、お金などは気にせず好きなところを選べばいいといわれています。

コメント

yu

陣痛に耐えてこそ…みたいな考えって、日本特有の考えみたいです😅
欧米では大半が無痛分娩だそうですし、気にすることないですよ⭐️

みに

3人目初めて無痛でしたがめちゃくちゃよかったですよ❤️
産後、子供のお世話する気力も体力も残せてよかった!
コロナで立ち合い不可だったけど、無痛だから平気でした🥰
無痛はなにも恥ずかしいことではないし、お金出してくれてありがとう旦那💕💕
で良いと思います😊
ちなみに腰の注射も、痛そうでめっちゃビビってましたが、全然大丈夫でしたよ💕

うはこ

甘えなんかじゃないと思いますよ💕痛みに対する対応は個々それぞれですからね😊

痛いのはイヤだし怖いですよね💦私は母が私を無痛分娩で産んだそうで、母に無痛分娩を勧めてもらいました😊

私が出産した産院の先生は、リラックスして望む自由なスタイルでのお産を推奨していて、様々なバースプランに対応している所でした。

痛みを我慢して産むのも良し、無痛分娩も良し、帝王切開も良し、ですよ💕💕👍🏻

どうぞ安産でありますように💕

あい

私、病院が選べず、自然分娩でしたが、出産に麻酔無しって令和の時代にあり得ないと思いました😭痛すぎる、拷問かよ!って😭
日本の医療体制で麻酔科医が十分じゃないということは知っていますが、麻酔を使うこと自体を否定しないでほしいですね!😂

ということで、甘えではないと思います❤️😂

ままりん

一人目、陣痛に耐えられず途中で無痛に切り替えてもらいました!
たぶん無痛にしてよかった!ってコメントがいっぱいつくと思うので、私からはリスクがあったお話しを😅
麻酔入れるまでは分娩台の上で大暴れ→麻酔が効いて来ると陣痛が弱くなる→促進剤足されていく(痛くない)→いきみかたが分からない→赤ちゃん回転出来ず吸引→私いきむの下手くそでイボ痔になり1ヶ月半トイレのたびに発狂
麻酔関係なく、癒着胎盤もあったので手突っ込んで掻き出されて大量出血もあり3日ほど全く歩けない&退院延びそうな危機もありました😅
でも無痛にしてなかったらここでも発狂してたと思います。
無痛にすると陣痛が弱くなったりいきみかたが分からないってのもよくある話らしいです。
なので今通ってる産院では本当は勧めたくないって言われました😅
(それでも私は今回も頑張ってみて、途中で無理そうなら切り替えて欲しいって言ってます)

唐揚げ

仮に甘えだとしても、だから何!?って感じじゃないですか!!
選択肢があるのだからそこから選んで何も悪いことないです。

お金があるからこそできる選択です。10ヶ月大事にお腹で育てたことに何も変わりありません、自信持ってください!!

私は2人とも普通分娩で産んでいますが、お金と対応してくれる産婦人科が近くにあれば無痛もやってみたかったですよ!!

なお

妊娠おめでとうございます🥰

第一子をみうらさんで計画無痛分娩で出産しました!
絶対に無痛分娩が良かったわけではないですが、つわりが重かったのでその分出産は少しでも軽い方がいいなと思ったので無痛分娩にしました☺️

麻酔の注射もバルーンもそこまで痛くなかったです。麻酔は5cmくらい子宮口が開いてからいれました。痛かったのは麻酔入れるまでの1時間くらいで、耐えられる痛みでしたよ。分娩2時間後にはスタスタ歩けるくらい体力も余っていたので、本当に無痛分娩にして良かったです😌

プレママセミナーなど行ったときに講師の方にも、みうらさんいいわねって言われるくらい評判良かったです!先生も助産師さんもとても優しい方ばかりなのでおすすめです☺️

★

私も顕微授精で一度流産したあとに授かった子を、
茅ヶ崎のみうらレディースクリニックで無痛で出産しました!
私の不妊治療のクリニックはみうらさん綺麗な病院だよね〜と無痛に対しての偏見はない先生でしたが…そんな対応されると嫌な感じですよね😢

私もコロナ禍での出産で初めての出産だったので立ち合いもできなかったので結果無痛にしてよかったです!
無痛といっても痛みは味わいます😭
みうらさんでは無痛は計画無痛と自然に陣痛を待ってから無痛の処置をする2種類の出産方法の無痛が選べますが計画的無痛の方がおすすめみたいでした!
私も計画無痛の予定でしたが入院日予定日よりも早くに破水したため、みうらさんに向かい無痛の処置をしてもらいました!陣痛が来てから麻酔開始されるので最初の頃の陣痛は味わいますが子宮口8センチまでは携帯をいじれるくらい余裕な感じです!
ですが8センチ頃から陣痛が来るたびにお股の方が痛みはじめ、産む時は普通に激痛でした😨
でもきっと自然分娩の方に比べたら痛みは緩和されてるとは思うのですが、無痛だからって全く痛みを感じないわけではなくて普通に痛いです。
みうらさんの無痛は3割痛み残すみたいですが、私は麻酔の効きが悪くて最後はほぼ効いてないまま出産しました😱

せっかく授かれた赤ちゃんなのに痛みを味わって産まないのは甘えだって考えは違うと思います!
無痛だと産後の回復も早いですし、辛い治療を頑張ったのだから無痛で可愛い赤ちゃんを産んでいいと思います💕
海外では無痛が主流ですし日本くらいなのでそんな偏見気にしなくていいと思います☺️
歯を抜く時だって麻酔するんだから出産だって麻酔すべきだと私は思いますので無痛分娩して私はよかったです!
ちなみに2人目授かれたらまた絶対に無痛にします!

hana

妊娠おめでとうございます☺️

昨年みうらレディースクリニックで無痛分娩で出産しました👶🏻
私も顕微で授かったのですが、CLにみうらさんで出産すると伝えたら「うちからみうらさんで出産する人多いですよ😊」と言われました。

私は無痛にしてよかったです!
計画無痛分娩だったので前日に入院して背中にチューブを入れるのですが、入院前それが怖くて緊張していたのですがばちん!と音はしますが痛くなかったです😌

また、出産の瞬間ですがわたしは全く痛くなかったです。
朝促進剤を入れるのでそこから麻酔を入れるまでは少し痛かったですが、麻酔を入れてから30分したら痛みがなくなって、そこからはスマホをいじったり助産師さんと話したり、分娩が進んでからも赤ちゃんの頭が出てきているのを触らせてもらったり、夫とリモートで話したりとだいぶリラックスしながら出産できました☺️

もちろんリスクがないわけではないので、みうらさんでも健診の時に説明してくれてそれを承諾して無痛分娩ができるという感じです😌

なによりも院長先生や助産師さんみんないい人で、ご飯も美味しいし部屋も綺麗だし、みうらさんで出産してよかった!って思いました💓

無痛分娩やみうらさんでの出産について気になることなどありましたらなんでも聞いてください😊