※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちき
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子が大量に嘔吐しました。嘔吐後はご機嫌で、泣いても抱っこですぐに落ち着きます。発熱や血便はなく、予防接種をしたので心配です。様子を見つつ、もう少ししたら授乳して大丈夫でしょうか?

3ヶ月の息子が大量に嘔吐しました💦
初めてのことなのでどのようなことに気を付けたら良いか教えていただきたいです😣

09:45頃に母乳飲み終わり、10:40頃に嘔吐しました。
嘔吐のあとはご機嫌で、今少し泣いていますがギャン泣きではなく抱っこすると落ち着くのでお腹空いてるのかなと思いますが、まだ嘔吐から時間が経っていないため様子を見ているところです。

発熱はしていません。
また本日まだ排便はありませんが、毎日出ており血便等はありません。

一昨日予防接種をしたのでこれから心配です😣
このまま様子見、もう少ししたら授乳して大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが…飲んでる途中げっぷをしないで一気飲みしたり、飲んだ後げっぷの失敗でマーライオンみたいに嘔吐することがあります

吐いても熱がなくご機嫌ならそのまま様子見してます

• ちき

ちき

息子もげっぷがなかなか出ないのですが、吐き戻しをすることもなかったので、最近少し甘くなっていた気がします💦
    注意して様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
yu

看護師してます😃
初めての嘔吐、心配になりますよね💦
こちらを読んだ限りだと嘔吐後も機嫌は良さそうなので、そんなに心配はないように思います。
嘔吐から1時間以上経過しているので、様子見ながら授乳はして大丈夫だと思いますよ😊

• ちき

ちき

看護師さんのお言葉心強いです😣✨
    今少しおっぱいをくわえたら落ち着いて寝てしまいました💦
    脱水も怖いのでもう少ししたらまた授乳してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
ママリ

長男は10ヶ月頃まで授乳と授乳の間に5〜6回は吐いてました🤔
割と大量で、全部出てない??って程吐いてましたが、体重も増えてて特に問題なかったです。

おしっこうんちが出るか、機嫌がいいか、顔色が悪くないか

毎日吐くようでも、体重が増えていれば問題ないと思います‼️