※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶみ
子育て・グッズ

ネントレ中の夜泣きについて、経験談やアドバイスをお聞かせください。9ヶ月の赤ちゃんが夜3時間おきに起きてしまい、対応に困っています。

ネントレ中の夜泣きの対応について、経験談教えてください。

現在9ヶ月で朝4時ごろに起こされる日が続き、このままでは私の体力が持たない!と半ば強引にネントレを始めました。
始めて1週間ほど経ち、生活リズムができてきました。
本人も長くて40分、短くて15分ほどで寝ています(ギャン泣きなのが心が痛い)。

ただ、就寝前はミルクを240飲んでごろごろしてから寝るのですが、夜3時間おきに起きます。
家族同室で寝ているので、みんなが起きてしまう!という焦りから、授乳で対応してしまいます。
本当なら落ち着くのを待つか、泣かせてそのまま泣き疲れて寝落ち→おっぱいなしでも寝られる、というパターンが理想です…😭
夜通し寝てくれるお子さんが羨ましいです✨

ネントレ経験された方や、お子さんが夜ぐっすり寝られている方、
アドバイスや経験談お聞かせいただけると嬉しいです!

コメント

RRmama

おっぱいあげるとそれで頻回に起きますよー!

ねんトレするなら夜中起きても授乳以外で寝かせた方が良いかと思いますが、家族が起きるのが…という状況で授乳が辛くないのであればそのままでいいのでは?

授乳してる間は夜中絶対起きますし、それがもっと月齢が上がってくると癖になって夜間の授乳から抜け出せなくなりますよ😨

• ばぶみ

ばぶみ

ありがとうございます!おっぱいが最入眠のきっかけになってしまっているのですね😭
    現状眠い以外は夜間授乳にしんどさはないのですが、今後ますます夜間断乳がし辛くなると思うと…
    今のうちに手を打った方が良いですね🤔
    数日間は家族に我慢してもらうか…

• 5月12日
ねたろーママ

上の子は生後4ヶ月から、下の子は、生後2ヶ月になる前から夜通し寝てます🎶

ネントレは生後1週間からはじめました😊

やったことは以下のとおりです😁

①朝起きたらカーテンを開ける(なるべく同じ時間)
赤ちゃんが早く起きたら寝たフリきてました🤣

②2時間以内で、なるべく日中は起こしておく
バウンサー、ラトル、ベビージム?とにかく体を動かせたりかまってあげたり

③眠そうになってきたらおひな巻か半ぐるみで寝かせる

④指しゃぶりは無理にやめさせない

⑤お風呂は決まった時間に入れる

⑥生後6ヶ月過ぎたら朝寝は1時間以内、昼寝は午後三時まで、夕寝は長くても1時間の範囲にする

⑦就寝時は真っ暗な部屋で寝る
特に月齢が大きくなってくると少しの光でも睡眠の妨げになるようでした💦

我が家も生後7ヶ月頃に上の子が4時台に起きてしまうことが重なり、遮光カーテンを買ってみたらバッチリ寝てくれました😅

• ばぶみ

ばぶみ

下のお子さんに至っては生後2ヶ月になる前からですか!すごいです✨
    お話聞いて昼寝が長いのかなと思いました💦
    今昼寝が2時間、夕寝が30分なので、昼寝をもう少し短くしたらその分夜寝てくれるかな…

お風呂を決まった時間にして、お風呂から寝るまでの流れをルーティン化して慣れてもらおうと思います!
    夜中起きてしまったときはどうされてらっしゃいましたか😣?

• 5月12日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

赤ちゃんは手足を温めるとよく寝てくれるということを保育士の友人から聞いていたので、夜中起きてしまった時に試してました😊

他にも夜中起きてしまったあとに子どもたちが好んだことは、、、
    ○耳の穴を優しくコショコショ
    (特に上の子はこれが好きです)
    ○眉間を優しくナデナデ、生え際を優しくナデナデ
    (下の子はこれでよく再入眠してました)
    ○足裏を私の手のひらで包んで温める

あとは昼寝もカーテン閉めて、暗くなったら寝るを習慣づけてました🥳

• 5月12日
  • ばぶみ

ばぶみ

手足を温めると良いのは初耳でした!てっきり暑いと寝ないと思って、かえって涼しくしていました💦足裏温めるの試してみます、ありがとうございます!

昨晩授乳なしで頑張ろうと思ったのですが、夜中起きて20分ギャン泣きしたところで夫から「今日じゃなきゃダメ?(平日だし明日も仕事あるんだけど)」と言われてしまったので、辞めました…
    途中で辞めると、赤ちゃんも諦めないで泣けばおっぱいがもらえると思ってしまうから嫌でした…
    切り替えて今週末、頑張ってみます!

• 5月13日
ばぶみ

いただいたアドバイスを参考に夜間断乳決行しました!
初日のみ2時間ほどギャン泣きに付き合いましたが、それ以降起きる回数も泣いている時間も目に見えて日に日に減っていき✨
今は寝ぼけて起きても背中トントンや手を握る、眉間を撫でるなどでまた寝入ってくれます。
まとめて寝てくれるようになり、何より母の精神状態が安定しました!
家庭の雰囲気もとても良いです笑
ありがとうございました😊