※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

31週目に破水し、専門病院に入院。2人目の妊娠で準備不足。息子を心配し、旦那とFaceTimeで連絡。コロナで面会制限。産まれるのを待ちながら不安。経験者のアドバイスを求める。

31週目に破水、県内の専門病院に入院することになりました。
週数が早いため、入院して経過を見つつ妊娠継続することに。

まさか自分がこんなことになるなんて思いもしていなかったので、何の準備もしておらず…。
2人目なので、1人目の2歳の息子の事も気がかりです。
旦那の実家に息子を見てもらい、毎日FaceTimeで話しています。電話が終わるたびに涙が…
2人目の子を守ってあげられるのは私しかいないし、頑張ろう!そう思っては先の見えない状況に凹み…。
コロナ対応の為、面会は旦那のみです。仕事や場所が遠い為、面会は週末1日間。
早く産まれて退院したい気持ちと、少しでも長くお腹の中で成長して欲しい気持ちで毎日グチャグチャです。

同じような経験された方いたら、入院中の気の紛らわし方など、アドバイスください…。

コメント

あやな

昨年、双子を妊娠中に22週で破水し、同じようにこども病院に入院していました。妊婦検診に行って破水とわかり、救急車でこども病院まで搬送されたので突然のことでかなり気が動転していました。
上の娘は2歳になる少し前だったので、思い出しては泣いてました😭

破水だったので、ほぼ毎日内診台で診察と膣洗浄で、これもかなりメンタルやられました💀

こども病院はとにかく助産師さんや先生達が親切で丁寧だったので、気になること、不安なことはなんでも話していました。子持ちの助産師さん達もたくさんいたので、子供の話したりすることで私は少し気が楽になりました!回診の時間もとても楽しかったです。

あとは暇なのでスマホでドラマ見たり、折り紙やったりしていました。

私は1ヶ月ほどで退院しましたが、双子ということもあり、その後長野市の元々かかっていた病院で34週から出産までもう1ヶ月ほど入院していました。今思い返してみれば、出産前にお腹の赤ちゃん達としっかりと向き合える貴重な時間だったのかなぁと思っています。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます。
    たった10日ばかりの入院でへこたれていてはいけませんね…。

毎日の診察、確かに地味に嫌ですよね。
    診てもらって安心する部分ももちろんあるのですが😖

私もあと1週間すると34週になるので、諏訪の病院に転院するかこのままここで産まれるのを待つかの2択になります。

今のところいつ産まれるかわかりませんが、同じような境遇の方がいて少し落ち着きました。息子に会えないのは寂しいですが、もう少し頑張れそうです😌

• 5月14日
  • ママン

ママン

まだ見てますか?
    何週まで持ちましたか?
    わたしも破水で入院中です。

• 8月6日
  • ぺこ

ぺこ

私の場合は34週2日目で陣痛が起こりました。
    34週に入るまでは大事をとって張り止めの点滴をしていて、点滴を止めた次の日に生まれました。

次男は早産で低出生体重児で、手厚い看護を受けて1ヶ月ほど入院していました。

幸い大きな病気などはなく、退院後は経過観察で通院はありましたが、2歳になる前に通院も終了し今では元気すぎるくらいです。

入院中、すごく不安ですよね…。
    破水はママのせいではないと、先生や助産師さんに散々言われましたが、それでもやっぱり自分を責めてしまっていました。

破水は陣痛を促す作用があるようで、早産になる事が多いようです。

でも大丈夫です。
    今の医療は本当に凄いです。
    私より早く産まれた赤ちゃんにも会いました。
    色々な事情があるでしょうが今はとにかく安静におおらかな気持ちでいてください。
    難しいとはおもいますが…
    産まれた後はやはり忙しくなりますから今のうちに自分時間を満喫しましょう!!

• 8月7日
  • ママン

ママン

お返事ありがとうございます。
    3wもお腹で育てられたのですね!その間、抗生剤も点滴してましたか?
    また産むときは帝王切開でしたか?
    羊水量は保ててましたか?
    色々聞いてすみません。

• 8月8日
  • ぺこ

ぺこ

入院当初は抗生剤とお腹の張り止めの点滴でした。
    しばらくして感染がなさそうなことがわかり一旦抗生剤はストップ。
    お腹の張りは入院前からひどいわけではなかったのですが34週までは張り止め点滴続けてました。
    毎日パッドの重さを測り、1日おきにエコーで診察して羊水が保てているかチェックしてました。

産むときは経膣分娩です。
    それまでの間に赤ちゃんに特に異常が無さそうなことと、34週入ったばかりなので、このまま母子共に異常がなければ正期産を目指そうと助産師さんと話をした後すぐに陣痛がきました。

あくまで私個人の場合、と言う点でしかお話しできませんが参考になったり少しでもママンさんの気持ちが楽になると幸いです。

• 8月9日