※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞ポン酢
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月の男の子が自傷行為やこだわりを示し、ASD(自閉症)の可能性がある。検査の適切な時期や参考情報を知りたい。

2歳4ヶ月の男の子がいるんですけど、その子が知的障害を抱えており自分で自分を殴る、噛む、頭をぶつけに行く、人に噛み付く、叩く目を合わせないなど、こだわりが強く、食べ物、飲み物などのメイカーまでこだわります。調べたらASD(自閉症)の可能もあると書かれてきました。何歳になったら検査ができるか教えてくだい。またなんか参考になることがあったら教えてもらえると助かります。

コメント

舞ポン酢

写真をつけるのを忘れたのでつけときます噛んだ時の写真で少し前なのであれなんですけど今はこれよりも酷いです

さとみっち

療育は、民間でやってる所も有るし、市をまたいでも大丈夫ですよ。
受給権は発行済みですか?

  • 舞ポン酢

    舞ポン酢

    今療育手帳の申請していてその後に発行するよていです

    • 5月13日
  • さとみっち

    さとみっち

    地域はどの辺りですか?

    • 5月13日
  • 舞ポン酢

    舞ポン酢

    木更津です

    • 5月13日
  • さとみっち

    さとみっち

    木更津も広いと思うので、通えるか分からないですが…

    児童発達支援で検索されてると思いますが、『のぞみ、ホエール学園、くうぽの、きみつ愛児園、ひつじ』問い合わせ済だったらすみません。

    我が家は、まず意味有る言葉が話せない、痛覚が鈍い、癇癪、こだわりが強い、頭をゴンゴンしてた時期も有りますし、保育園でもたまに噛んでしまいます。

    また9月に発達検査する予定です。

    • 5月13日
  • 舞ポン酢

    舞ポン酢

    すみません💦問い合わせ済みです。取り敢えず明日思春期外来に行く予定です

    • 5月13日
  • さとみっち

    さとみっち

    お役に立てずすみません。

    • 5月13日
  • 舞ポン酢

    舞ポン酢

    そんなことないですよ!ありがとうございます

    • 5月13日
りり

地域に保健センターなどありませんか?保健師、保育士さんがいるので相談してみると何か紹介してくれるかと😊

  • 舞ポン酢

    舞ポン酢

    行ったのですその時は来年の療育を待つしかないとしか言われなくて困ってしまってます

    • 5月12日
ぽつ

知的障害とはどこで診断されたのでしょうか?同じ病院で診てもらうことは難しいですか?⭐️

  • 舞ポン酢

    舞ポン酢

    児童相談所で検査をしてみてもらいました

    • 5月12日
ママリ

自傷と他害あるようですね💦
知的障害や自閉症の診断はまだつきにくいですが💦
来年まで療育行けないんですか?
うちは二歳五ヶ月からいきましたよ💦
今からいけるところあると思います
早期療育かいいとされていますし年度がわりでいまなら比較的はいりやすいかと💦

さとみっち

我が家も自閉症の可能性ありで、保育園以外に療育3ヶ所行ってます。

  • 舞ポン酢

    舞ポン酢

    そうなんですね、うちの地域の療育施設が今は人がいっぱいで通えないんです

    • 5月12日