※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりママ
子育て・グッズ

朝寝と昼寝がうまくできなくてイライラしています。寝る時間が短くて成長に影響が出るのではと心配。どうしたら良いでしょうか?

朝寝、お昼寝をしなくなってまいイライラしてしまいます😔

ゆるくジーナ式をやっています。朝は7時起きで9時から寝かせるつもりで8時半ごろベッドに連れて行くのですが、なかなか朝寝をしてくれなくなりました。昼寝も30分で起きてしまうことも多々あり、夕寝なんて全くしてくれません。夜はお風呂→ミルクで19時ごろすんなり寝てくれます。
日中の寝る時間が1時間半しかなく成長に問題がでてきてしまうのではと心配です。
また、朝寝の時間がどんどん遅くなるとスケジュールが乱れてしまう、とイライラしてしまい今日は子どもに怒鳴ってしまいました…そんなことしても寝てくれるわけないのに。罪悪感で涙が出てきます…
離乳食も食べてくれなくなってもう精神的に限界です。常にイライラしてしまっています。
どうしたら朝寝と昼寝をしてくれるのでしょうか😢

コメント

ma.

成長と共に体力がついて眠る時間が遅くなったりお昼寝時間が短くなったりします😭思い通りにいかないとイライラしてしまいますよね💦
うちの子は一歳頃から、6時起き、10-11時お昼寝、19時就寝です❗️姉の影響でたくさんお外で遊ばせてます🌈

  • のりママ

    のりママ

    やっぱり体力がついてきているから寝ないんですかね💦わかってはいてもイライラしてしまい💦
    外に連れ出して疲れさせてみようと思います!

    • 5月12日
みかん

8ヶ月でしたら
お昼寝は1日2回くらいに落ち着いてきませんか?
ジーナ式というのは分からないのですが
午前1回、午後1回
寝ていれば大丈夫だと思うのですが、、

30分で起きちゃうときありますよね!

スケジュール通りはいつになっても難しいですよ!
4歳ですらお昼寝しちゃう時ありますし(保育園ではお昼寝しますが土日はしないので)

ちなみに下の子は今
6時に起きて9時半くらいから朝寝します
上手く行けば12時頃に昼寝
15時頃に夕寝しますが

朝寝が長いと昼寝無くてズレますよー
そんなもんだと思ったほうが気が楽かなーと思います(^^)

  • のりママ

    のりママ

    ひどいと午前中全く寝ません😭起きてから平気で5時間以上動き回ってます……
    スケジュール通りにいかないのが当たり前、気楽にやろうと思って頑張ります!

    • 5月12日
たろこ

朝寝をなくして昼寝だけにしてみたらどうでしょうか?
スケジュール通りいかないのが当たり前か!って思ったら私は楽になりました!イライラしますよね😭
8ヶ月頃なら体力ついて朝寝しなくなるかなぁと思います🤔

  • のりママ

    のりママ

    いっそのこと朝寝なくしちゃうのもありかもですね!
    スケジュールに縛られてるからイライラしちゃうんですよね💦私もそんな風に考えようと思います✊🏻

    • 5月12日
  • たろこ

    たろこ

    私も怒鳴ったりした事あります😔
    私は離乳食問題ないですが夜泣きに悩まされてます😅
    ここで愚痴を言って吐き出しましょう🙃

    • 5月12日
やんぽん

同じ月齢ですね😊
体力もついてきたので
うちの子は起きてから次寝るまでは
3時間半~4時間くらいあきます。
朝寝まで2時間だと、眠くないかもですね😣
うちも夕寝はしません!
というか、ばたばたしがちなので
してません😂😂
だから眠いのか、夜の寝付きも
うちもいいです😁👍
お恥ずかしながら
ジーナ式というものを初めて聞いたので
先程調べました!(笑)
時間通りに進めるのですね!
朝寝をしなくなったとのことで、
時間を決めなければならないのであれば
その時間をもう少し後ろに
設定するのはどうですか?
詳しくないので、的外れな回答でしたら
申し訳ありません😭😭

  • のりママ

    のりママ

    わざわざ調べていただいてのアドバイスありがとうございます✨
    スケジュールについてはもっと柔軟に、後ろ倒しになってもいいやという気持ちでやっていこうと思います✊🏻

    • 5月12日
  • やんぽん

    やんぽん

    思っていた時間をさに寝なかったり
    時間がかかったりすると
    もー!となりますよね😂
    1人目夜の寝かしつけで
    うまくいかずそんなときありました!
    なので2人目は夜中に覚醒しがちですが
    眠くて怒ってくるまで
    横で目をつむり仮眠とりつつ
    ほっといてます(笑)
    のりママさんがストレスに
    ならない方法が見つかるといいですね😊

    • 5月12日