※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたろ。
妊娠・出産

A病院とB病院で迷っています。Aは近くて料金が高いが、Bは遠いが個室料込みで料金が同じ。どちらがいいでしょうか?

出産する病院で迷ってます……。
旦那に相談しても、好きなほうにすればいいと言われ、迷ってしまってます。
どっちがいいか、皆様の意見をください!

今はA病院に健診に行ってます。A病院は、今年初めに卵巣嚢腫で手術した病院で、その後妊娠がわかり、手術の術後経過の診察の時に一緒に妊婦健診初回で今まで三回かかりました。家から自転車で五分くらいの場所です。外観はキレイですが、病室は一般的な総合病院の病室です。個室は1日三万五千円です。

B病院は外観は古い感じなのですが、産婦人科病棟だけ別棟になっており、とてもキレイです。個室代込みの分娩費用です。全室が完全個室で、シャワートイレ付きです。場所は、電車3つ先の駅で30分ぐらいです。深夜時間外加算はないとのこと。パジャマ含めアメニティなどは、揃ってるそうです。母親学級などの費用は無料。電話して聞いたら、まだ少し予約の余裕はあるとのこと。

分娩費用はだいたい同じなのですが、A病院はプラス個室料やら時間外になれば加算、母親学級や両親学級などかかります。
B病院は家からは電車を使いますが、個室がいい私には個室代込みの値段が嬉しいです。

迷ってしまっていて、意見をいただければと思います。お願いします!

コメント

私ならAにします。
近ければ近いほど良いと思います。

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

コメント、ありがとうございます。
    やっぱり近いのは魅力的ですよねぇ。

• 9月4日

私もかなり近くに総合病院があります徒歩3分程です😅が、産婦人科個人の病院に通っています車で15分ぐらい、駅にしたら1つですが電車で行こうとしたら駅までバスか自転車なので😓末っ子もいるので基本的には公共機関使わないので車でも問題ないのですが。

私の場合ですが、Bかなぁ😅

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

車で通ってるのですねぇ。
    末っ子さんがいると、電車よりは楽ですよねぇ。
    ちなみに、徒歩3分の総合病院にしなかった理由ってありますかぁ?

• 9月4日

退会ユーザー

長女をそこで産んでます☆急遽帝王切開になった為で通っていた訳ではないです。が、個人的な意見ですが、やはり総合病院なので普通の大部屋でご飯も何だか病院食っぽくて居心地があまり良く無かったので😓
    近いし、もちろん何かあった時の対応はいちばんいいと思います。でも、病気で入院してる訳ではないのに何だかなぁって感じが私はしてしまって💦個室でも部屋が豪華とかそういった感じではないと思いますし私は何となく居心地のいい個人病院を毎回選んでしまいます😅

• 9月4日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

長女さんは、急遽の帝王切開で近くの総合病院だったのですねぇ。
    りんリラさんの個人的な意見、すごくわかります。近いし何かあった時の対応はすぐかもしれないですけどねぇ。
    私も個人病院も検討してました。病院病院してないというか、ゴハンはその他のサービスなど良くて……。

• 9月4日

退会ユーザー

そうなんですよね😅
    なので2番目は普通分娩で1人目から通ってた病院で産みました☆
    みんな訳あって違う病院なのですが2番目を産んだ病院がいちばん良かったです(^-^)
    料理も豪華、アロママッサージまで付いていて本当に良かったです(^-^)

あとは入院してる時面会に来る人の事を考えると大部屋より個室かなって感じですね☆
    Aの病院は個室別料金なんですよね💦うちの家計では無理です😓BもしくはAで大部屋を選ぶ形になってしまいますね💦

• 9月4日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

B病院は、先日義理姉がそこで出産して、アロママッサージがあるよなどと言ってました!
    お見舞いに来てくれる人のこと、私も手術で入院した時に個室のがいいなと思いました。今回もお見舞いに来てもらう気でいますが(笑)
    はい、A病院は個室別料金です。もちろんウチもA病院でずっと個室に入ることは出来ません……。

• 9月4日

退会ユーザー

もし破水や何かあった時にタクシーなどですぐ行ける状況で、陣痛タクシーとかも今あるようですからそーいったものを利用できるよう準備しておけるならBでもいいんじゃないかなと思います(^-^)
    緊急時の対応や近さをとるか、サービスや居心地(緊急時に備えての準備)をとるか、ですね☆

• 9月4日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

何度も返信ありがとうございます。
    おそらくB病院にすると思います!

もう32週なのですねぇ。安産であること祈ってます☆

• 9月4日

退会ユーザー

ありがとうございます(^-^)
    ぱーたろ。さんもお大事に(^-^)

• 9月4日
パモの母

Bすごい魅力的ですが、私もAにすると思います(^ω^;)
もし家で破水したら・・・とか考えると30分はキツいかも💦

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

そうなんです、Bがとても魅力的で迷ってしまってるんです。
    破水とかの時を考えると、Aなのですねぇ。

• 9月4日
みーちゃん

Bだったら
陣痛来たらどうするの?
電車で行くわけにいかないでしょ!
近いほうが良いかも!

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

陣痛の時はタクシーで行こうと考えてました。
    タクシーだと20分かからないと思いますので。

• 9月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

Aは今までのカルテあるから、Aが良いと思います。
    そーゆーの気にしないならBでも良いと思います(^-^)/
    私の場合、2人目悩みましたが、リスクがあったので、やっぱりAにしました。って感じです。
    近いほうが後々楽ですよ(^o^)

• 9月4日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

そうなんです。今までのカルテがあるし、今の担当の先生も手術の時からの先生で安心はしてるんです。

• 9月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

だったら迷わずAでしょ!

• 9月4日
さと

絶対に個室がいいと思います。Aですと、もしかすると個室じゃない可能性もでてきますし、いろいろとお金も追加追加するような感じですので、早めにB病院に転院してB病院でお産の方が私はいいかな~と。通院は近い方が楽だとは思いますが、お産だけ別病院になると今までの経過や、病院の雰囲気、いろいろな相談とか何かとしづらくなると思いますので慣れてる所でお産だと安心ですよ✨場所も30分くらいであればそこまで遠くはないですし、部屋にシャワーあるのはほんと助かります✨あとはそこを利用した方々の感想を聞けると一番だと思います😆

悪阻とかあるかもですが、可愛いベビちゃんに会えるまで頑張ってくださいね🙋

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

個室、私も希望してて。Aだと個室に入るとしたら、プラス20万はかかるので。B病院は義理姉が先日そこで出産したので色々聞いて、魅力を感じたんです。
    はい、頑張ります!!!

• 9月4日
  • さと

さと

もし初めてのお子さんでしたら、大部屋だと何かと気使いますし、産後何もわからない事だらけで不安がいっぱいになります。そんな中大部屋だとゆっくり休めないですし、子供が夜泣きとかしたらますます追い込まれたりするので個室は安心です。私がこの状況だったので参考までに😊

ってか個室で+20万で高過ぎですね😱私は初日のみ二人部屋で、残り5日は個室でしたが10万でした。

• 9月4日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

初めてです。やっぱり個室がいいですよねぇ!
    プラス20万は正直もったいない感じがして……。
    だけど、個室希望なので、そうなるとB病院のがいいのかと。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月4日
歌う犬

私ならAです!
電車のトラブルに巻き込まれたら悲惨です…

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

確かに電車のトラブルは怖いです。
    今の出勤も電車がツライです。

• 9月4日
ゆー

私ならB病院の方がいいですが、電車で30分くらいとのことですが、破水した場合とか電車では行けないと思うので、車やタクシーで何分くらいかかりますか?妊娠後期になってくると近い方が通いやすいとは思います!

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

もし土日なら旦那に車出してもらいますし、平日ならタクシーで20分かからないぐらいです。
    妊娠後期の毎週が大変ですかねぇ。

• 9月4日
ととこ。

誰かが車で送ってくれる、タクシーの予約ができているなど確実な条件が揃っていれば迷わずBですがそうでなければやはりAですね(^◇^;)

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

土日なら旦那に車出してもらう予定で、平日ならタクシーか、実家が近いので車を出してもらうか……。
    甘えすぎですかねぇ。

• 9月4日
  • ととこ。

ととこ。

いや全然(笑)

使えるものはなんでも使っていいと思います☆

選択肢があるなら、可能なら快適な方で( ^ω^ )
    検診が大変そうですが無理のない程度で☆

• 9月4日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

使えるものはなんでも使います(笑)
    健診も送ってもらうなどしたいと思います!
    ありがとうございます。

• 9月4日
那月☆

近いところにします

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

やっぱり近いに越したことはないですかねぇ。

• 9月4日
☆ねこ☆

陣痛タクシー使えるなら迷わずBですね(^ω^)
でも定期検診が大変だと思います、妊娠後期は毎週行かないといけないので(´・_・`)

私は帝王切開でしたので、分娩費用内の個室は嬉しかったのでBですが
特に個室にこだわらない、通いやすさを求めるならAですね。

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

陣痛タクシーなんてのがあるんですね、調べてみます。
    妊娠後期の毎週は確かに大変かもです。

• 9月4日
みちぇこ

私も家から歩いて10分の総合病院(大学病院)と電車で40〜50分かかる個人病院(完全個室)とで迷いました!

結局遠い病院で産みました(^^)
事前に陣痛タクシーを登録し、産むときはタクシーで病院には行きましたが着くのに40分くらいかかりました( ; ; )
でも、その病院にして大満足です♡
ご飯は美味しいし、アロマトリートメントなんかもあったし、何しろ完全個室で気兼ねなく生活できました!
私は元気な妊婦だったので、妊娠後期の検診も遠いことは全く苦になりませんでした。
タクシーで20分くらいなら全然問題ないような気もします。

たぶん次に産むことがあっても同じ病院にすると思います!
まだまだこれから長い妊娠期間があり不安なこともあると思いますが、どうぞ母子ともにお元気で♡
元気な赤ちゃん産まれるよう願ってます☆

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

遠いほうの病院にして、大満足だったのですねぇ!
    ご飯美味しいのいいですねぇ。
    やっぱり完全個室は気兼ねなくいい感じなのですねぇ!
    私も元気な妊婦でいたいです。
    そうですよね、タクシーで20分なら、全然問題ないですよね、そう言ってもらえて安心しました!
    ありがとうございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 9月4日