※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お仕事

派遣で働いたことがない方へ。派遣のメリット・デメリットと、子供がいる場合の働き方について相談です。条件内で、派遣での有給消化やテンプスタッフについても教えてください。

派遣で働いている方いらっしゃいますか?

今、正社員で働いていますが7~8月に転職したいと思っています。
今まで派遣という選択をした事がなかったので何も分からないのですが……

子供も居るしムリに正社員じゃなくてもいいのかな?って思っていて、派遣のメリットデメリットを教えて頂けたらなと思います。

今は事務職で産休育休含めたら5年勤めています。

予定としては、7月に求職活動して、8/15~9/15まで有給消化しようと思ってます。

派遣で↑は可能ですか?

テンプスタッフというのがいいらしい?のでそれについても教えてください。

在住は青森市なので、青森で派遣で働いている方からも聞きたいです😓

コメント

はるまる

青森ではないですが、派遣で育休中です☺️

メリット
時給が高い
急な休みなど融通が効く
職場が合わなくてもすぐ変更できる
定時で帰れる

デメリット
ボーナスがない
3年間しか同じ場所にはいられない

ですかね😀?

• たん

たん

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    メリットは凄く魅力的です!

デメリットもボーナスなくても、時給が高い(月収が多い)のはいいかな!と思います☺️

ありがとうございます💓

あと、よく分かってないのですが派遣に登録?して、ここで働きたいと思ったら派遣会社に○○で働きたいと伝えればいいのですか?

• 5月12日
  • はるまる

はるまる

私もボーナスないのは痛いですが、そこそこの給料貰えてるので育休明けもとりあえず働く予定です☺️🌼

うちの場合は派遣の担当が自分の希望にあった仕事を探してきて、働いたいと思ったら一緒に面接に行く感じです🙋‍♀️
    こちらからこの仕事が〜っていうのも、そこが派遣会社の派遣先として登録されてるなら可能ですね☺️

• 5月12日
ママリ

派遣で働いてます☺️

メリットは、
・残業がない(会社によりますが、私は基本残業できません、て面談時に会社に言いました。笑)
・責任ある仕事をしなくていい
・パートなどより時給が高い
・嫌になったらすぐにやめられる

デメリットは、
・3ヶ月更新が一般的なので、更新してもらえるか常に気持ちが落ち着かない
・いきなり切られることがある(会社の業績などにより)
・最初2〜3ヶ月は社保に入れない会社が多い
・ボーナス、退職金がない

て感じでしょうか?

• たん

たん

残業ないのは助かります!

最初の2~3ヶ月は社保に入れない会社が多いとありますがその間は国保何でしょうか?
    それとも旦那の扶養??

あと、切られてもすぐに仕事は見つかるんですかね?

嫌になって辞めたい時は派遣されている(勤めている会社)に言うんですか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

残業ある仕事もたくさんあるので、求人見るときに気をつけてくださいね!

扶養は健保の加入条件にもよりますが、基本的にフルで働いたら条件から出ちゃうと思うので、社保入るまでは国保になりますね💦

すぐ見つかるかはタイミング次第ですね…4月は求人多いですが、年度途中は少ないですし💦

派遣会社(派遣元)に言います!
    営業担当がいるので、その人に「今回の契約で終わりにしたい〜」て言えばOKです!

• 5月13日
  • たん

たん

助かりました😭

• 5月13日