※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母の介護が大変で、母に会えず後悔するか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

母親の死に目にあえないと後悔しますか?
母親とはすごく、仲良しでした。
今は父が介護しています。
今はもうしゃべることもできず、食事もペーストやとろみ食。私のことはわかりません。
会うのがツラいということもありますが、父と喧嘩して実家に行きづらくなり、母にも会えていません。
もうあまり長くないそうですが、このまま会えないと後悔するのかどうか想像つかなくて…。
経験者の方のご意見が伺いたいです。

コメント

moony mama

私は後悔すると思います。
幸い、父も母も死に目には会えましたので、実際はわかりません。
母の時は、死に目に会えないかもしれない、覚悟した❗️と言っていましたが… 実際は、会えなかったら、どんなに後悔しただろうと思います。
母も、最後は私達娘のことも分からない状態が続いていました。それでも、目も開けられない状況が続いていたのですが、最後に私達娘の顔を確認して旅立ったかのように、目を開きました。
あー、寂しい思いさせずに済んで良かったと思いましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

死に目にあえたのですね。
    イメージ的には後悔するだろうなというのはわかるんですが、その後悔の度合いがどのくらいのものなのか、時間が解決するのか、一生なのか…。経験したことある方に聞きたいなと思いました😢
    意外と自分が淡白な性格だったのかと幻滅することもありますし、まだ生きてるから実感がわかないだけなのかなと思ったりもします。

• 5月12日
  • moony mama

moony mama

たしかに、実際はどうなんだろう?と考えてしまいますよね。

私は、母の死に目に会えるように、このコロナ禍に病院のご好意で二日ほど病院に泊まり込みました。それまでも、何度か危ないとなり泊まってました。
    ギリギリでもなんとか持ち堪える母のそばにいながらも息子のことが心配で、母のことは姉に任せて帰宅しようかとも考えましたが、一度帰宅したら二、三時間戻れないので残りました。

他の方がおっしゃるように、やってあげれる事をやってあげれたと思えるのなら、後悔は少ないと思います。
    私は、母の病状が急変すぎて、気持ちがついていかなかった状態なので、せめて最後に寂しい思いをさせずに済んで良かったと思うのだと思います。

距離の問題でどうにも解決できないのなら、後悔が少ないかもしれませんが。お父様との折り合いが悪いだけなら、解決できたのでは?と思ってしまわないかな?と想像してしまいました。

• 5月12日
ぴかり

飛行機の距離に住んでおり、新型コロナもあったため、昨年8月に母が亡くなったとき、最期には会えず、お葬式にも出られませんでした。
離れたところに住むと決めた時には既に闘病中だったので、それなりの覚悟はしており、最後に帰省したとき(コロナ前)には人工呼吸器が外せない状態だったので、これが最後かもとは思っていました。

直後は、やっぱり帰ればよかったと思いましたが、時間が経って落ち着いてからは、思ったほど後悔はありません。まだ意識のあるうちに、娘の写真を毎日送ったりしていたので、出来ることはやったと思えるからかな、と思います。

参考になるか、分かりませんが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    このご時世、帰りたくても帰れない方々はたくさんいますよね。

まだ会いに行ける距離にいるので、出産前に会いに行こうかなと思いました。

• 5月12日
Kotori

お父さんに連絡して、一日だけ自分とお母さんが一緒にいられる日を作ったら良いと思います😊
お父さんは外してもらって。

これから子育てするのに、やはりお母さんの最後を見る経験はとても大切だと思います。最後に立ち会うことは、しなくても大丈夫です。会いに行ってください!

• Kotori

Kotori

私は3年前に父、2年前に母をガンで亡くしております🥲

• 5月12日