※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

専業主婦の方が自宅保育中のお子さんを幼稚園などに通わせることについて、一般的な流れを知りたいです。

専業主婦の方で、今自宅保育の方、お子さんの、今後はどうお考えでいますか?(幼稚園などの事です)
色々と無知なので、一般的な流れを知りたいです。

コメント

ママリ

専業主婦で自宅保育です!

3歳からプレ幼稚園があるので入園予定です。
10月くらいから入園申し込み受付始まるみたいで、
その前に説明会とかあるようなので、それに参加してどこの幼稚園にするか決めようと思っています!

地域によって申込み時期とか入園時期とか結構違うみたいなので、
調べてみた方がいいかもです💦

• たか

たか

流れ、ありがとうございます‼️3歳から、プレ幼稚園ですね⚠️そうですよね、入園申し込みや、説明会もあるんですね💨
    まず近辺の園の、チェックしてみたいと思います💡

• 5月12日
ひまわり

先週か幼稚園行き出しましたが
それまで自宅保育でした😊

いつから幼稚園に入れたいかで
動く時期などは変わってくると思います😊
年少々、年少、年中いつから入れたいのか。

うちは年少々から入れたかったので
入れる前の年から
気になってる幼稚園何箇所か見学して
申し込み時期になったら申し込みして〜
って感じで今に至ります😊

下の子は今自宅保育ですが
同じく年少々から入れる予定です😊

• たか

たか

幼稚園スタートしたんですね❕年少々とゆうのもあるんですね⚠️それは、いつ頃から入れるんでしょうか?
    やはり、入る前の年から、見学などしなくてはですね😣
    プレやってたら、もう今からでも参加しといた方が良いですよね?
    いつも出遅れてしまう事が多いので…考えていきたいと思います💨

• 5月12日
  • ひまわり

ひまわり

3歳の誕生日を迎えたら入れます😊
    うちは4月28日で3歳だったので5月から入園しました😊

お子さん4月生まれですか?
    それならうちと似たような感じになるかもしれませんね😁

年少々、プレ、満3歳児クラスはだいたい一緒の意味かと思います🤔

まずは携帯で幼稚園のホームページをいろいろ見て、あ、ここいいなと思ったら見学の電話をしてみてください😊

そしたら見学の時に入園の流れ(説明会など)を教えてくれると思いますよ😆

• 5月12日
  • たか

たか

3歳迎えたらですね❗同じく、4月生まれです💡25日なので、参考になります👍
    年少々は、そうなんですね⚠️
    まずは、ほんと事前チェックですよね💨
    良いなと思ったら、見学の電話ですね💨
    とても具体的に、ありがとうございました✨感覚つかめましたので、これから動きだして行こうと思います😉

• 5月12日

第二子が2018年生まれ、今年3歳です。

私は満3歳児クラス(3歳の誕生日の次の月から入園)の幼稚園に入園予定です。

なので、昨年の9月、2歳になる年に幼稚園に願書を出願し、面接、結果の発表という流れでした。

年少さん(4月入園4歳の歳)であれば今年の9月頃に願書提出、面接です。

もし、お子様が今年2歳、来年3歳であればプレ保育(満3歳児クラス)は今年の面接だと思います。
幼稚園希望であれば周辺幼稚園の情報や、各園での特色もありますし、コロナの関係で説明会や見学などは各園で変わってくると思うので調べてみてもいいかもしれません!

私の地域では幼稚園によっては願書提出も早いもの順で締め切るところもあって、旦那が7時に幼稚園に向かうと長蛇の列(早い人は5時から並んだ...)らしく😥

私は地域の子育て支援センターや児童館などで情報収集して決めました😂
園によってお預かり(就労する方や預けたい人へ) あと、バス通園かどうか、放課後のクラブ活動があるところなどなど
色々あると思うのでHP確認したりはやめに情報収集してもいいかもしれません😌

• たか

たか

満3歳からですね❗やはり、2歳のうちに、色々と行っておかなくてはですね💨
    今の考えでは、今年願書、面接できればと思っております。まず、近辺の園など、調べなくてはですね😣
    願書提出、早いもの順などもあったりするんですね💦
    ほんと、情報収集大事になってきますね💦
    とても、参考になりました✨ありがとうございました🎵色々調べてみたいと思います😊

• 5月12日

退会ユーザー

幼稚園によってお勉強や授業があるところと遊び重視のところと、あと若い先生が多いか、ベテランが多いかなどなど😂園によっで様々なので
    お子さんに会う園、見つけてみてください😌✨

• 5月12日
  • たか

たか

幼稚園によって、様々あるんですね❗それは、ほんと早くに下調べや、見学が、大事になってきますよね⚠️
    お言葉、ありがとうございます✨納得行く所見つけれるよう、コツコツ頑張りたいと思います😊

• 5月12日