※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

幼稚園のママさんたちとの接し方について相談です。タメ口で話すきっかけや、敬語を使う壁について悩んでいます。


幼稚園のママさんたちとの接し方についてです。


ママ友まではいかないのですが、幼稚園の同じクラスのママさん達と送迎時にタイミング重なったらちょこっと話したり挨拶するくらいになりました。

大抵のママさん同士が、タメ口で話しているのですが、きっかけって何ですか?初めはおはようございますだった挨拶も、気付いたらおはように変わっています。

私自身はどう見ても歳上のママさんばっかりなので、敬語で話しています。同年代くらい?な、フレンドリーなギャルママさんは気づいたら周りにもタメ口になっていて(恐らくそんなに仲良くない人にも)、
↑批判ではないです!
それ見て、すごいなぁ…わたしには出来ない😂😂と思って見てます。その方は誰にでもフレンドリーで、ニコニコで話しやすい感じなので、タメ口で話していても違和感とか無いです。

私自身はもともとそこまでフレンドリーに話しかけられない性格なので、お互いタメ口でいきましょう!みたいなのが無いと無理です (笑)


敬語で話し続けてても良いでしょうか?壁とか感じませんか??
ちなみに、そのフレンドリーな同年代くらいのギャルママさんに対しても私は敬語です!!!

コメント

ゆき

私は幼稚園ママさんの中では
1番年下ですが、
敬語の人もタメ口の人もいます!
相手からタメ口でいいよ〜と
言われてからタメ口に
するようにしていますが、
割と最初からタメ口で
話してくるママさんには
敬語とタメ口混ぜて
話したりしてます😂

40代のママさんには
どうしてもタメ口で話せなくて
敬語で話してしまいます、、
タメ口でいいよ〜と言われても
敬語です😂
なのでこのまま敬語で話し続けます(笑)

敬語で話し続けていても
大丈夫だと思いますよ🙌

はじめてのママリ🔰

年下ママさんでも同じ歳でもやんやかんや敬語丁寧語でお互い話します😳

日本人らしいといか😅

別にタメ口じゃないとダメとかないし、お互いその方が話しやすけりゃそれでいいと思います✨

もな👠

私も周りは歳上のママさんたちばっかりなので、みんなに敬語です。
でもみんな私にはタメ口で話します。
全然気にならないです!!

より

私はどちらかというと年上の部類に入るであろう年齢です。誰でも敬語で話してます。仲良くなってお互いに敬語やめようってならない限りは敬語で話します。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

3年くらい敬語でしたが、最近毎週の遊んだタイミングでしれっとタメ口に移行しました笑
連絡先聞いてこちらが年上っぽいならこっちから切り出しています🍀

メロンパン

なんとなーく相手がタメ口ならタメ口にしてます☺️

かなり年上のママさんにも😅苦笑
こちらだけ敬語だとあきらか年上の方にはババア扱いされてる?とか思われても嫌なので😣💦

まぁ年齢聞くことがあまりないので、知らないからこそできることですけどね😂

はじめてのママリ🔰

挨拶程度の付き合いなら敬語ですが、そこから沢山話して仲良くなるうちにだいたい年齢の話しになることが多いので(聞かれたこともあるし聞いたこともあります!)それから年上だった方からタメ口でいいよー★となるのが多いです🤔

なんとなくサバサバしてて波長が合うママさんとはお互い自然とタメ口になったパターンもあります😂