※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
産婦人科・小児科

子宮内膜症の薬について相談です。保険適用か、内服されている薬は何か。2人目の計画は早めが良いでしょうか。

子宮内膜症があり産後に薬を内服している方にお伺いしたいです🙇‍♀️

私は子宮内膜症・卵巣にチョコレート嚢胞があり手術歴があります。手術の後に妊娠することができ、3月に出産し昨日より生理が始まりました。手術の後なので内膜症の進行を遅らせたく、一ヶ月健診の時に医師に相談したら低容量ピル?を飲んでいくことを聞きました。また、血栓ができやすくなるので定期的に採血をしていくことも説明がありました。
低容量ピルって自費だった思うのですが、子宮内膜症の薬は保険適用ですか?
薬を内服している方は何を内服されていますか?

すぐに2人目の予定はなく、子宮内膜症の薬を飲んでいきたいので毎月自費でお金がかかると負担だなぁと…
子宮内膜症があるので2人目はあまり期間を空けずに計画した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私も両卵巣ラパロ経験者です。
産後3ヶ月で生理がきて
授乳がありましたが、
二人目も欲しかったので
6ヶ月で断乳してピルを
また飲み始めました。
保険適用ですよ〜!!
薬にのって点数は変わると
思いますが、一人目の前は
ルナベルを飲んでました。
毎月生理がきます。
今回はヤーズフレックスを
飲んでました。最長3ヶ月に
一回で生理になりますが、
その時によるので1ヶ月で
くる時や2ヶ月でくる時も
ありました。
ピルを飲んでも生理がくるので
多少進行が遅れても悪く
なるので私は一歳になったら
二人目を考えようと決めて
いたら薬をやめてすぐできました☺️
年齢的にも出来るうちに妊活した方が
治療が必要になっても時間が
かかるので早めにしました🌱

• PU pi

PU pi

ありがとうございます!
    健診の時にルナベルと言われたような気がします!
    息子が一歳になったらまた休薬してみようかな…と思います!

• 5月13日
ママリー

産前のことで申し訳ないのですが、子宮内膜症、子宮筋腫で低容量ピルを飲んでいました。
種類はルナベル、ヤーズです(途中で薬が変わりました)。値段は1シート2000~3000円だったと思います。たぶん保険適用外でこの値段です。
私の通っていたクリニックは血圧のチェックのみで、採血はありませんでした。

一人目の産後すぐはピルの飲んでいたときと変わらないくらいの出血量だったのですが、段々と増えてきたため2人目を考え始めました。
私の場合、完母だったので、産後にピルを飲むことは考えておらず…。

子宮内膜症は生理の回を重ねるごとに悪化しますよね💦
私も2人目出産後、また量が増えてきたのでそろそろピルをと考えています😓(3人目の予定はないので)

• ママリー

ママリー

保険適用外でこの値段です
    →保険適用でこの値段

の間違いでした💦

• 5月12日
  • PU pi

PU pi

ありがとうございます!
    保険適用でも他の薬より高め?な気がしますが保険適用できてよかったです!
    産前も生理ごとに生理痛が強くなっていき怖かったです😭

• 5月13日