※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中にイライラして「余計なことしないで!」と言ってしまったことについて、母から叱られた女性。育児が極限状態でストレスが溜まっており、口出しをされると不安になる。

余計なことしないで!って言ってしまうのはそんなにダメなことですか?

2歳10ヶ月と1歳の年子男の子を育てています。上の子はイヤイヤ期真っ最中、下の子はスタスタ歩くようになっていろんなものに登ったりものを投げたり、2人ともやんちゃ盛りで控えめに言ってすごく大変です。
朝バタバタ準備をしていると朝ごはんも着替えも本当に時間がかかってイライラしてしまうのですが、下の子が机の上に登ってごはんの入ったお皿をひっくり返したので、つい「もう!余計なことしないで!」と言ってしまいました。
言ったあとに横にいた母に、そういうこと言っちゃダメでしょ、と怒られました。良くない言葉遣いだとは思いますが、年子を育てていて大変なこの時期にわざわざ怒ってくる程のこと?と思ってしまいます。

我が家はわたしの両親と二世帯で住んでいますが、わたし以外はみんなフルタイム勤務、わたしはパート勤務なので、朝起きてから30分くらいは母がいて、その後は朝の準備〜保育園の送迎〜夜ご飯の支度〜お風呂までわたし1人です。夫と父は帰りが遅いので、母の帰りも遅くなれば寝かしつけまですべて1人ですることも少なくないです。
正直極限状態では?というレベルで育児をしているので、虐待してなければセーフ、くらいの心持ちでないとストレスで倒れてしまいそうです。一度、育児ノイローゼ一歩手前になって1週間ほどごはんも食べられない時期があったのですが、母にいちいち口出しされるとまたそうなりそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お皿をひっくり返す…
その子にとっては意味があった事だから余計な事ではないよって言う意味だったのかもしれませんね😖(実母さんの肩を持つわけではないですが)
ママの悲しむことはしないでねとかそういう声かけなら全然良いと思います!!

本当ママさんおつかれ様です。
実母さん、口だしするなら黙って手伝って欲しいです。
ママさんのキャパも限界超えてると思うし、一度話し合いの場を設けて役割分担考えましょ!!

はじめてのママリ🔰

それはしんどい状況ですね😅
私も時々、お願い!もうこれ以上余計なことしないで😭とブチギレてしまうことあります😅
でも毎日いっぱい言ってるわけじゃないしそうやって発散することで手を挙げずに住んでる気がします🥲
実母さんにとっては主さんが我が子なので、つい色々言ってしまうのでしょうね😅
受け流せるといいと思います😭

きりん

私は小さい頃から言われてきたし、
自分も言ってます😱
言われて育ったけど別にだからってどうってわけじゃないし、今は支えてくれる存在で母のこと好きなので
何も思いません!
お母さん、そんなに怒ることじゃないと思います😳!

はじめてのママリ🔰

毎日ご苦労様です🥺
こっちも人間なのでイライラしますよね😅
また、やんちゃ盛りの男の子2人を想像すると本当に大変でしょうね🥺
二世帯でもほぼワンオペのような感じなんですね🥺
お母様、ママリさんに口出しするならお子さん見ててよ〜って感じですね😣
私の場合、自分の母親とあまり合わなくて、1人目出産して里帰りしましたが色々口出されて逆にイライラしてしまうので、早々に里帰り切り上げました🤣

YY

え??
お母さん横にいたんですか??
なのに注意してくれなかったの??いやだったら、見てるんだから注意してくれよ!注意する余裕あるなら、優しく言える人がやってくれよ!こっちは時間に追われてる側からどんどんタスク増やされてるんだから言葉選んでる場合じゃねーんだよ!

と私なら言ってしまうかも...笑笑

虐待してなきゃセーフですよね!

次なんか言われたら、
じゃあやってよ!口出ししてくるならちゃんと手出しもして!!
ご飯食べさせてくれるなんてありがとー❤️たすかるー❤️
って言って子供の器とスプーン渡して朝ごはん食べさせてもらうww