※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の収入減で家計見直し提案したが理解されず、娘のためにも諦められない。

収入が低いのに家計に無頓着な旦那さんをお持ちの方はどうされていますか?一緒に家計について考えるのは諦めて自分だけでやりくりしていますか??

主人が転職して収入が減りました。やばいと思って家計を見直して、いらない保険は解約して、その分を投資信託で運用するのが良いかもと思い主人に話しました。私は少し勉強したので、そんなに大きなリスクがある物じゃないと理解できたのですが、主人には掛けのように感じていて、嫌な顔をされました。私もうまく説明が出来ず説明してる動画があるのでそれを見てみて欲しいと言うと「そんなのを勉強している時間がないだから今のままで良いの」と言われました。いや収入が減ったし今大変だからこそお金の勉強するのも大事な時間じゃないのかと思ったのですが…。たしかに新しい職場になって忙しいです。ちなみに私も働いていますが主人よりは時間に余裕があります。
自分だけがこんな焦ってるのと、今のままで大丈夫と思っているのにだんだん腹が立ってきてもういいか…と思い出したのですが、娘のことを考えると諦めている場合ではありません。
はームカつく

コメント

青りんご🍏

夫は低収入ではなく節約にも協力してくれますが、家計管理は私に一任されています。だから私がいいと思うやり方で進めています🙂
時々相談や報告はしますが、ほぼノータッチです。

わが家なら、勉強している時間がないなら、こっちで勝手に進めさせてもらうね、で終わりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️お金がないのが私を苛立たせているのかもしれないですね😂想像したら金銭的に余裕が有れば優しく言えそう…

• 5月12日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

確かにお金がないのに家計の見直しや節約に非協力的な配偶者はイラつきますね😂

• 5月12日
ママリ

はい✋諦めて自分だけでやりくりしてます😅✋
我が家は私の方が稼いでいたので、子供が産まれ時短勤務になり家計崩壊の危機に直面し、慌てて保険の見直しと投資の勉強など始めました!ついでに、万が一失職した場合のリスク管理も兼ねて資格取得なども…笑
主人は悲しい話ですが入社10年以上経ってるのに新卒の時から給料変わってなく🥲(私も同じ会社の後輩なのですが、職位も上がり手取りは主人の2倍です😅)転職もしない、社内資格の試験も落ちてる姿を見て、何で私ばっかり家計に貢献しようと頑張らなきゃいけないんだと一時期かなり腹立ってたので、ままりーさんのお気持ちに共感です😂
でも良かったかもと思ったのは、資産管理に無頓着な分、私の自由に出来る(もしこだわりがあったら、何でこんな運用するの?とか意見出してこられても面倒かなと…)ので、資産管理面はストレスフリーで好きなようにやらせて貰ってます♪
年末に家計の決算して、今年は1年で貯金がいくら増えました!とか分かりやすく結果報告するのだけ付き合って貰ってます😊
一緒に考えるのも理想だと思うのですが、割り切ってままりーさんの好きなようにやる許可だけ貰うというのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️すごく参考になった&背中押されました❗️それより旦那さんの2倍って凄いですね⁉️私もそんなできる嫁だったら…🥺
    一緒に家計管理するべきだ!なんで私ばっかりと思っていましたが、思い直しました❗️

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

逆に無頓着な旦那様でラッキー♪と思えばプラスだと思います✌️
    (本音を言えば、家族のために貯金するとか資金計画たてるとかそういう発想に何故ならないんだろう…😩という気持ちもなくは無いですが…笑)
    ままりーさんの好きにやっちゃっていいと思います!笑

• 5月12日

無視して勝手にやります。あと自分が夫より稼げば問題なしです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこいい…私もそう言う考えになれたらいいなって思います(;ω;)❗️

• 5月12日
fujifab

うちもです。夫は家にいくら貯金があるかも知らないです。
こっちは家計のことばかりで頭いっぱいなのにっていつも思ってます💦🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん個人で貯金あるんですね⁉️それはいざとなったら助かるかも…でも一緒にちゃんと考えて欲しいですよね💢😡

• 5月12日
ゆな

うちがそうで、離婚しました💦
それ以外にも思うところはありましたが、お金の価値観は私にとってストレスしかありませんでした😭貯金好きな私にとっては耐えられませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃーそうなんですね…結婚してからの金銭感覚の違いは大きいなぁと思いました😨

• 5月12日