※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁそじん
子育て・グッズ

3歳の息子が大きい子と遊びたがる。最近グーパンチを受けてしまい、夫から叱られた。息子に納得させる説明をしたい。

3歳の息子なのですが、幼稚園や公園などでも、いつも小学生くらいのお兄ちゃんやお姉ちゃんたちを見つけて「あそぼー」と言っては、一緒に遊ぼうとします‼️

一緒に遊んでくれる子もいれば、逃げていく子もいます‼️
わたしは、危険がない限り見守っているのですが、

先日幼稚園のお迎えの時に、年長さんのお兄ちゃんとじゃれあっていたら、お兄ちゃんのグーパンチが息子の頬に当たり号泣💦「パンチはいかんよね!!」と息子とそのお兄ちゃんに言ったら、ごめんなさいしてくれたあとに「でもこの子もやりよったし」と言わたことがあり、モヤモヤしながら家に帰り、その事を旦那に伝えたら「お前が悪い!幼稚園終わったらさっさと帰ったらええやん!」「公園でもあんなおっきい子らとあそばしよのもどうかと思うよ!!体格も力も向こうの方がおっきんやけん、上のこがやりよることまねして、大怪我したらどうするん!?」と言われてしまいました……
確かにな………と思ったのですが……なにかモヤモヤ……。

今、「なんで?なんで?病」の息子に
もぅ上の子のとこには行ったらいかんよ!!
って言って、「なんで?」と言われたとにき、どのように納得行く説明をしたらいいのでしょう???

本人は遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんがいると、ものすごく楽しくあそんでいます💦💦

コメント

mmm

息子も幼稚園や公園などに行くとすぐに一緒に混ざって遊ぼうとします🙂
私は本人が遊びたがってるのを止める必要はないと思います。
もちろん手を出すのは良くないことなのでその都度注意したりはしますし手が出そうになったら止めます!
何かお互い理由があったのかもしれないし、3歳だと言葉では伝えられず手が出てしまうこともあると思いますが、
ある程度痛みを知ることも悪いことではないと私は思います😂
私は会ったことありませんが、ただ理由もなく息子に手を出したりしてくるような子がいたら、あっちで遊ぼうとか違うことに目を向けさせて離れるようにします🙂

• やぁそじん

やぁそじん

ありがとうございます!!
    旦那に「混ざりにいくのやめさしたほうがいいよ!」と言われ、わたしは本人もお兄ちゃんたちも楽しく遊べているのならいんじゃないかと思っているので、共感できる方がいて、うれしいです(^o^)

グーパンチは痛いんだ!!と1つ勉強になってくれれば、いいと思います!!WWW

• 5月12日
はな

私も見守ります😆
年上の存在って有り難いですよね。
楽しい事もスリルな事も理不尽な事も教えてくれますから😁
例えば親がどれだけ教えても出来なかった鉄棒が、お兄ちゃんと遊びたい一心ですぐにマスター出来る場合もありますし。

旦那さんの論法でいけば、
やぁそじんさんの下のお子さんはお兄ちゃんと一生遊べない事になっちゃいます笑

• やぁそじん

やぁそじん

ありがとうございます!!
    ほんと遊んでくれているお兄ちゃんお姉ちゃんたちはすごく助かる存在です!!でも旦那からすると、大きい子と遊ぶ危険さと、その間私が子供を放置でラクしようとしとると……💢😠💢W

• 5月13日