※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

育休中は甘えてしまいました。育児に不安があります。抱っこや授乳に悩んでいます。

質問ではなくただの弱音です。。

この1ヶ月、夫が育休を取っていたので、
私は、産後だからと自分に言い訳をし、
家事も育児も死ぬほど夫にやってもらい、甘えていました。
夫の育休が終わり、いざ育児を一人ではじめると、
全然うまくできず、甘えてあまりやってこなかった自分が情けないのと、
うまくできないのが辛くて泣けてきます。

夫の抱っこだと落ち着いたり寝るのに、私の抱っこだと体をくねくねしたりえびぞりしたり、居心地が悪そうです。
抱っこ上手にどうやったらなれるでしょうか。

また、母乳は、産院で、分泌は良いと言われたのに、
測ってみると両乳で30gしか飲めておらず、
原因はわからないけどもしかしたら浅吸いだからかな?と言われました。
私の吸わせ方が下手なのだと落ち込みました。
授乳の後、満腹にならないとの、居心地の良い抱っこをしてあげられないので、すぐ泣き出すので辛いです。 

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ちゃんと休めて良かったですね😊

両方ともやっぱり慣れだと
思いますよ😊

そして泣き声にも慣れて、
そのうち泣いてるなーそっかー泣けるよねーぐらいになります👌
そりゃムカつく時もありますが。笑

はじめてのママ🔰

私もそうでしたよ😓
一人目のときはほんとに抱っこ下手すぎて、抱っこするたび泣かれるし、なのに主人だと泣き止んで気持ちよさそうに寝られたり😅
おっぱいもうまくやれなくて、ダメダメでした😅💦
そんな最初から何でもできるわけではないですし、焦らなくて大丈夫ですよ。
旦那さんのほうが体が大きい分安定感があって、安心するのは当たり前だし、おっぱいも一日何度もやってたら慣れてきますよ👍
抱っこも今は抱っこ布団とか出てますし、スリングもオススメですよ。バウンサーも使えます。
利用できるものはフルで使えばいいんです😊✨
おっぱいも抱っこもずっとではないですし、今はきついかもしれませんが、無理せず頑張ってください✨

ひか

産後1ヶ月…大変すぎてあまり記憶にないですが、大変だったことを思い出しました😅

ママも赤ちゃんもまだまだ新人同士なんですから、うまくいかなくて当たり前ですよ!
ママの吸わせ方というより、赤ちゃんの方がまだうまく吸えてないだけのような…。

授乳後泣かれるの辛いですよね。ちゃんと休めていますか?
もう色々試されてるかもしれませんが、抱っこに関しては新生児から使える抱っこ紐やスリング、おくるみなどで包んであげるなどすると少し落ち着くかもしれません。

満腹になってなさそうなら、私なら授乳後にミルクを追加であげるかな。
とにかく満腹になって寝てほしいので(笑)

産後は体も大変だし、ホルモンバランスのせいで本当落ち込みやすくなります💦
無事に出産するという大仕事を成し遂げたのですから、それだけで母親は立派です。
まだまだ旦那さんに頼って、とにかく楽してたくさん寝てください😭

3-613&7-113

分泌の件は、ストレスで減ってるのかも?と思います。慣れない育児で、母乳に影響するのも考えられるかな?と思います。旦那様も不慣れな中、1ヶ月頑張ってくれたんだと思います。今度は、ママが不慣れな中頑張る番です。大丈夫です、時間と共に親子共に慣れます。

初めてのママリ

まとめての返信で申し訳ありません。
皆さま、優しいお言葉やアドバイス本当にありがとうございます。
心が救われました。
焦らず頑張りたいと思います。