※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

離乳食で食べることが難しい状況。食感の変化に戸惑い、咀嚼がうまくできずむせる。また、哺乳瓶口に入れるとえずき、離乳食も途中でえずく。どうすればいいでしょうか?

離乳食について。
離乳食を初めてもうすぐ3ヶ月なのですがやっと2回食始めました。しかしいつから食感を変えるのかよく分からず今も10倍粥、手作り野菜はサラサラな状態です。5ヶ月用のBF与えてるのでその硬さなら慣れてるのですが7ヶ月用のあげたらおぇっとしてむせり食べることが出来ません。きっと飲み込む事しか覚えてなくて咀嚼というか丸呑み以外できてなくてむせるんだと思います。どうやってモグモグ覚えさせたらいいんでしょうか?また最近哺乳瓶口に入れるとえずき、離乳食も途中でえずきます。体調不良ですか?それとも胃や食道がおかしいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

同じく7ヶ月で明日から
2回食始めようかと
思っています!!
お粥は少し粒を残して
ペースト状のものと
混ぜて少しずつ口に入れて
飲み込んだかな~と
思ったらまた食べさせて
って感じでやってます☺️
モグモグは
私もわかりませんが
目の前で口をパクパク
させると真似をしてるのか
カミカミしているような
気がします🙌

• 見習いママ

見習いママ

2回食美味しく食べてくれるといいですね😊なるほど!7ヶ月のBFに10部粥を混ぜてあげてみたんですが飲み込みくせのせいか数秒後真顔になってむせります😭もう少し練習してみます!お菓子はカミカミするのでご飯イコール飲み物って思ってるんですかね😂

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    離乳食難しいですよね😣
    液体と固形物が混ざってる
    から液体だと思って
    飲み込んでおぇって
    なっちゃうんですかね🤔
    お菓子食べてくれている
    なら徐々に慣れていって
    くれる気がします☺️✨

• 5月12日
  • 見習いママ

見習いママ

なるほど!それあるかもです
    少しずつ特訓してみますね😊

• 5月12日
はじめてのママリ

7ヶ月のBFは結構具材大きめだと思います。

うちは10倍がゆも、9→8→7と水分量をじょじょにへらしつつ、つぶしもブレンダーのかける長さを少しずつ短くしました。
野菜も、ペーストから少し粗めのペースト→フードプロセッサーで細かく刻みってかんじで段階踏みました!

BFもつぶしながらあげたらいけるかもしれません。

• 見習いママ

見習いママ

なるほど!7ヶ月ならこの位の硬さや粒を食べれてないといけないと焦ってましたが大きめだったんですね!今のストックなくなったら徐々に固くしてこうと思います!水減らすとお餅みたいにモチモチなっちゃうんですが作り方違うんですかね?

少し粗めのペースト状を試して慣れたら細かい物に行けばいいんですね!BF潰してみます!ありがとうございます

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7倍がゆくらいまでは軽く潰してましたが、お餅みたいにはならなかったですね🤔7倍がゆ以降の水分量で、粒無くすまでつぶしちゃうともしかしたららお餅みたいになるかもですね、、💦

5ヶ月のペーストと手作りのちょっと粗くしたペーストを混ぜてあげたりしたら、違和感なく移行していけると思います☺️

• 5月12日
  • 見習いママ

見習いママ

ブレンダーでやってたので潰しすぎてるんですかね😭今度気をつけて作ってみます!なるほど!そのやり方明日から試してみます☺️ありがとうございます!

• 5月12日
よだれまみれ

離乳食については、移行期間を設けたほうがいいと思います💦

お粥はいきなり7倍粥ではなく、9倍、8倍、と少しずつ変えていきます。形態も最終的に7倍粥を軽くつぶす程度が食べられるように徐々に粒を大きくしていきます。

野菜も徐々に水分量を減らし、裏ごしのとろとろペーストからもったりした状態(スプーンを傾けるとボテっと落ちるくらい)、すり鉢やスプーンで粒が残る程度に潰しただけのもの、くたくたに煮た野菜を包丁で細かくみじん切りにしたもの、といった感じです。

また、全ての食材を一度に変えるのではなく、一種類ずつ慣れさせます。
お豆腐が食べられるならお豆腐から変えると食べやすいかなと思います。お豆腐はスプーンでぐちゃぐちゃに混ぜて潰したものから少しずつ程度を変えていけばいいだけなので、作る側もラクです。

私はお豆腐で慣れてきたらお粥、最後に野菜を変えました。
野菜も、1種類ずつ形態を変えます。最初は好きな野菜から変えてあげると食べやすいかもしれません。
粒ありの人参+ほうれん草ペーストといった具合です。

いきなりで食べてくれればラクなんですが、慣れやすいようにしてあげなきゃなので大変ですよね😅