※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の子供が急に39.5℃の高熱を出し、突発性発疹を疑っています。眠れる状態なら夜間救急は不要で、明日朝一に病院へ行くことを検討してください。

1歳7ヶ月 急な発熱
1時間ほど前から寝苦しそうな様子があり、熱を測ったところ39.5℃でした。
生まれてから体調を崩したことがなく、初めての高熱で焦っています。
突発性発疹を疑っているのですが、現時点で眠れている場合は夜間救急に行かずに様子見て大丈夫でしょうか?
明日朝一に病院に行くべきでしょうか?

コメント

ままり

今眠れているようなら様子見て朝一、受診したらいいと思います!

  • ゆず

    ゆず

    わかりました!
    初めてのことで一人あたふたしてました💦💦

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

水分とれている、そこまでグズらないなら様子見かなと思います!
朝一病院ですね!

  • ゆず

    ゆず

    20時半頃にお風呂出て麦茶を飲ませました。21時過ぎに寝て少しぐずったもののすぐ寝て今も眠れています💦
    朝まで様子見てみます!

    • 5月11日
にこ

寝れてるなら私ならとりあえず寝かせておきます!
時間の経過だけメモして明日病院で伝えます!
朝ごはんの両替なども!
かかりつけの先生曰く、高熱がでても本人が辛そうじゃなければ解熱剤使わなくていいよ!
と突発の時に言われました😊

  • ゆず

    ゆず

    今は寝てるので様子見てみます!
    時間の経過はメモしときます📝

    • 5月12日
こはる

新生児がいる中、大変ですね💦

他の方がおっしゃっている対応で良いと思います。

一点だけ補足すると、突然熱が上がる時は熱性痙攣も起こしやすいです。起きた時は焦らず、吐き戻しで窒息しない体制にし、痙攣時間を測ってください。

  • ゆず

    ゆず

    次男はNICUに入院中なのでとりあえずは長男に付きっきりになれます💦
    まさに突然高熱が出たので熱性痙攣が心配です💦
    焦らないようにしっかり対応します。

    • 5月12日
たまむすび

初めての高熱とのことなので、熱性けいれんだけ気をつけて、朝一病院でいいと思います!

  • ゆず

    ゆず

    熱性痙攣が起きないか心配で徹夜になりそうです💦
    朝一病院に連れて行きます!

    • 5月12日
mio𓂃 𓈒𓏸24

今ちょうど娘が突発性発疹で高熱です🥲
風邪や熱など全くな子だったのでびっくりしましたが
ぐったりしていて全く元気がない場合は受診した方がいいと言われました!
水分は沢山取ってくださいって言われました!
痙攣が怖いのでそこだけ気をつけていれば朝一で大丈夫だと思います☺️

  • ゆず

    ゆず

    熱のわりに元気で水分も摂れているので家でゆっくり過ごそうと思います!

    • 5月12日
ぼん

眠れているようなら様子見でもとは思います!
熱性けいれんの症状だけ気をつけておいてあげて、あとは
#8000に電話をかけて知識のある看護師さんが相談に乗ってくれるのでそこで質問など気になることを聞いておくのもありかと思いますよ😊

お大事にしてください!

  • ゆず

    ゆず

    電話教えて頂きありがとうございます!
    何か変化があれば電話してみます📞

    • 5月12日