※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

脳挫傷で対人恐怖症みたいになった方に詳しい方おられますか?交通事故で…

脳挫傷で対人恐怖症みたいになった方に詳しい方おられますか?

交通事故で脳挫傷になり、もともと元気はつらつだった義母が無口になり、身の回りの事も出来なくなりました。
人と会うのが嫌なようで、来客にも応じず、同居していた私や夫まで家の中で避ける日々でした。今は別居していて、来月からまた同居予定です。

事故から4年が経ちますが、今も1人で外出は出来ません。家から出るのは娘の家に泊まりに行く時か通院している病院へ行く時くらいです。
会話もろくにできません。一言返す程度です。(うん。や、分からない。レベルです)
一日中ソファーに座ってテレビ観てるかゲームしてるだけです😔

これ以上の回復は見込めないのでしょうか?
来月からまた同居するにあたり不安です。家の中では私を特に避けていましたし、同居したらまた悪化する可能性はないのかな?とも考えてしまいます。
家の中で避けられるって、想像以上にメンタルにきます。

コメント

ママリ

交通事故後の後遺症で性格が変化+認知症になった方を知ってます。回復は無理かと😥
良くて現状維持、悪化もあり得ます、、

• はる

はる

そうでしたか😔ありがとうございます。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ご家族も戸惑いますよね😢
    可能ならデイサービスのような所に通って刺激を与えてみても良いと思います😖
    お留守の間ご家族も気が休まると思いますし💦

• 5月12日
  • はる

はる

義父が可哀想だと言ってデイサービスなどの利用をしない方針で💦
    私は同居しても関わらないので負担は無いのですが施設に入ってくれたらなあとは思いますね😣

• 5月12日