※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃむ🔰
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングや回数が不安です。夜の寝かしつけ方法も悩んでいます。お昼寝の適切なタイミングや回数、夜の寝かしつけ方法について教えてください。

お昼寝のタイミング・回数が掴めません😭
生後3ヶ月(あと2週間ほどで4ヶ月)の息子がいます。
ある程度起きる時間と寝る時間は定まってきたのですが、お昼寝が日によってバラバラ、量もまちまちです…
外出して抱っこで揺られてるとずっと寝てますが、家にいる時だとほとんど寝ません。
夜の睡眠にも影響してるのか、夜起きる回数が月齢にしてはまだ多いように感じます…
(大体、22時就寝→1-2時前後・4時前後に起きて、6-7時頃お目覚め)

本来はどのタイミングで何回くらいお昼寝するものなのでしょうか?

またついでに伺いたいのですが、夜の寝かしつけは皆さんどうしてますか?
私はお風呂→揺らしながらおっぱい→寝落ちがほとんどです(比較的すんなり寝てくれます。)
そろそろ抱っこ寝ではなく、トントンとオルゴールなど流しながら寝かしつけないとこれから辛いかな?と思ってるのですが、どうでしょうか?

コメント

ママリ

3ヶ月ならまだお昼寝バラバラでもおかしくないですよ!生後半年過ぎてから、午前中、午後、夕方の3回の昼寝が定着しました。
夜起きる回数も普通と思います。うちも生後半年ごろまでは夜中3回起きてました。9時就寝、12時、3時、6時、7時すぎ起床でした。

寝かしつけは生後3ヶ月くらいからは添い寝に変えました。重くて抱っこがしんどくなったので。

ままり

そのくらいのときはまだ自由な感じでした💦
夜寝る時間だけある程度固定して、
それ以外は子どもが眠くなったときに寝かせる、
夕方は夜の睡眠に影響しない時間に起こす、
って感じです😊

夜起きる回数も、個人差があるので、月齢にしては〜ということはありませんよ✨
夕方何時までに起きたら、夜の寝付きに影響が出ないかを知って、それに合わせて、15分しか寝てなくても時間になったら起こしてました❣️

私は授乳の寝落ちは苦にならなかったので、ずっと寝落ちでしたよ😊
でも寝る前の授乳中にオルゴール流すようにしてました❗️
8ヶ月くらいのときから、飲み終わっても寝落ちしなくなったので、
そこで添い寝で寝かせるようになりました。

まだまだそんなに気にしなくても良いかなぁと思います。

ゆっちゃむ🔰

回答ありがとうございます!
まだ気にしなくて良いのですね。少し安心しました。
寝かしつけもまだしんどさはないので寝落ちで、もう少ししたら寝かしつけ方を考えてみます!