※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自由な幼稚園についてなんですが、、、引っ越してきた見知らぬ土地で幼…

自由な幼稚園についてなんですが、、、
引っ越してきた見知らぬ土地で幼稚園の情報収集をしています。
公園やマンションのサロンスペースで会う先輩ママさん達にどこの幼稚園に通っててどんな雰囲気なのかとかをさりげなくきいているのですが、色々な幼稚園がある中で○○幼稚園はのびのびで自由!と言う言い方をよくされます。のびのびって言われればイメージもできそうなんですが、自由!って言われても何が自由なの?!という感じでよく分からないんですが😅
たまたま会った方とかに聞いてるのであんまり深く聞けなくてそうなんですね〜とサラッと聞いてまわってます。
ご自身の子供さんがのびのび自由だなぁと思う幼稚園に通われてる先輩ママさん!どんな所が自由なんですか?
もちろん幼稚園によって同じではないし違うのは承知しています^_^

コメント

km

のびのびで自由っていうと例えば裸足保育をしてるとかどろんこ遊びを大切にしてるとか、自然と関わりながらのびのび遊ばせようっていうイメージが強いです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と関わりながらって幼稚園もよくありますよね^_^参考になりました。ありがとうございます😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

のびのび系で自由!と言われたら…
🌱自然と触れ合う時間が多い。
🌱英語や平仮名等のお勉強の時間よりも体を動かす時間の方が多い。(とある園ではお勉強は一切しません。と園長に説明されました)
🌱集団行動よりも自主性?
(今は○○の時間だから皆と一緒にやる。ではなくやりたくないならやらなくて良い。結果、小学校では授業中席に座れない等トラブルも聞きます)

色んな園を見学等してきた中で自由!のびのび系の代表みたいな園はこんな感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は幼稚園も英語とかすごくお勉強などにも力を入れている所がおおいですよね!
    自主性ばっかり言われるとなんかワガママが通って当たり前みたいになって違う集団に入った時に困りますよね😅近くのとある園について聞くとみんなが、なんせ自由!ってそればっかりなんでそんな感じなのかもしれないです。参考になりました!詳しくありがとうございました😊

• 5月11日