※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

マンションから戸建てへ引っ越し、子供との生活に不安があります。2階建ての生活に慣れた方々の経験や工夫を教えてください。洗濯や化粧、トイレ用品の配置についても教えてください。

マンションから戸建て(二階建て)へ引っ越します。
小さい子供との生活が不安です。


今までは、顔を洗うのも化粧するのも、洗い物も洗濯物を干すのも全て同じフロアで出来ました。
私から娘は基本的に見えるし、娘も私の気配をわかっているのが当たり前になっています。
でも、戸建てに行くと、そうはいかないですよね😣
2階建て(以上)にお住まいのみなさまは、どんなふうにされているのですか?どうしても目を離す時間はありますか?

間取りは
1階 リビング ダイニング
2階 洗面・洗濯室(ベランダ直結) 寝室 子供部屋

です。
洗濯を干す間、娘も連れていくのか、
安全を確保して(テレビなど見せておいて?)急いで干してしまうのかどうされていますか?
また、化粧は子供から目を離してしていますか?どこでしていますか?

また、トイレが1階にも2階にもあるのですが、補助便座などトイトレ・子供トイレ用品はどちらにも準備してますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あいうえお

うちは脱衣場で干す作業して、吊るし終わったらパパっと2階に持っていってます。
下の子はそれでも泣きますが😂
でも1分もないくらいかな。

化粧は普通に洗面台でしてます。
目離してます。

トイレは1階のみです。
夜も頻繁におしっこ行ってくれるなら、両方設置した方がいいと思います!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございました!
    化粧の時など少し目を離すのは致し方ないですよね🙂
    トイレはまだオムツメインなので、基本は1階のみで頻繁になれば2階も考えようと思います!
    参考になりました😊

    • 5月12日
もうふ

基本的に2階で生活している者です。
洗濯機が一階、洗濯物は二階に干すので、回しに行く時と取りに行く時は1分程目を離します。

ゴミ出しの時も、息子は二階にいますがささっと家の前に出しにいきます。2、3分でしょうか。

上記どちらも、ベランダの鍵はしめるようにしています。

それ以外はほぼ同じ階にいますね🤔
2階にも3部屋あるので、もちろん移動する時にずーっと一緒というわけではありませんが…。

化粧は百均の鏡をテーブルに置いて、同じ空間でやってます。(邪魔されます😂)

基本2階にいるので、補助便座は2階のみ置いてます。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    鍵をしめるのと、新居で危険などをしっかり把握してから目を離す事を徹底したいと思います😊
    化粧は私も(少なくとも慣れるまでは)リビングダイニングで目を離さずやろうと思います😂めっちゃ邪魔されそうですね😂
    参考になりました!

    • 5月12日
ぱるる

息子はどこに行くにも付いてきます😂
料理してるときも洗濯もトイレも片時も離れません(笑)
「ママ、どこ行くのー」って後を追いかけて終わるまで側で監視されてます😂
化粧してるときも隣に座って私の真似して鏡覗き込んで化粧してる真似してます(笑)

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    化粧の時に膝に座って真似してるの可愛すぎます😍クスッと笑ってしまいました。。。が、大変ですよね😂
    新居になると、少なくともしばらくは娘もそうだろうなぁと思います。
    時間はかかっても、結局連れて行った方がお互いに安心出来ることもありますよね。
    様子を見ながらやってみます!

    • 5月12日
ままり

うちは1階にリビング洗濯機風呂があり、2階に寝室子供部屋です。
洗濯物を2階のベランダに干す時はサッと1人で上がっています。
どうしてもくっついてくる時は一緒に行くという感じにしています!
化粧はリビングでやっています。
トイトレ進んでないので補助便座はまだ1階にしかおいていません!不便なら2階にも置こうかなと思っています。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    ベランダに出すだけならたしかに目を離すのも短くて大丈夫そうですね。
    うちは干すのも2階(2階が洗面)なので少し迷ってます。
    いっそ朝ごはん食べたら
    化粧→2階の掃除→干す→ベランダに出す まで娘と上に上がるのかなー?とイメージしてます。
    トイトレうちももう少し進むまでは一階だけにすることにします!参考になりました😊

    • 5月12日
咲や

洗濯は1階、干すのは2階なので、1歳で引っ越した当時は息子がついてきていました
成長と共についてこなくなりましたが😂
2階の寝室の側にトイレがあるので、補助便座は1階と2階両方置いています

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございました!干す時にお子様を連れて行っていたのですね🙂
    うちも引っ越してしばらく慣れるまでは1人になると泣きそうなので、そうなるかもです!
    イメージが湧いてきました。ありがとうございました😊

    • 5月12日