※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子がミルクを飲んだ後に吐き戻しを繰り返しています。元気そうで熱もなく、母乳の時は吐きません。ミルクの量が多いのか、体調不良なのか、ミルクアレルギーなのか心配です。明日はミルクの量を減らしてみる予定です。

今日で3回連続、ミルクを飲んだ後だけ大量の吐き戻しをします。
生後2ヶ月半、約6.8キロの男の子です。

半月ほど前から1日1回ミルクを140〜180mlあげているのですが、ミルクの後だけ吐き戻します。(普通によく飲み、飲み終わった後にゲップをさせようとすると咳が出て一緒に吐きます)
今日は特に量が多くてさらに3回連続なので心配です。
吐き戻した後少しして今は寝ているのですが、鼻がフガフガ言っていて少しいびきをかいているので何か関係あるのか、、、

母乳の時は吐きません。ずっと熱は無し、吐く前も後も機嫌も良く、とても元気です。

ミルクの量が多いだけでしょうか?
体調が悪いこともありますか?
また、上の子がアレルギー持ちのため、もしかしてミルクアレルギー?と心配も。。。

飲んでいるミルクは昨日とおとついは【はいはい】
今日は【e赤ちゃん】です。
どちらも初めて飲んだわけではありません。
ミルクの量は200ml作って、途中で口を離したり寝てしまったら終了と言う感じにしています。
最初は100ml→足りなさそうだったので増やしていくうちに200作るようになりました。

元気そうなのでひとまずは安心しているのですが、心配なので教えてください😭
とりあえず明日も、量を減らしてミルクをあげてみようかなと思いますが大丈夫でしょうか、、、?

※ミルクなしで母乳だけでも良いのですが、来月私が歯を抜くため1日授乳できない日があり、そのためにミルクを飲めるようになってほしいです。

コメント

ミッフィー

量を減らしてみるのはもちろんですが、ゲップの体勢はいろいろ変えてませんか?
腹圧かかってないですか?

• a

a

ありがとうございます!
    ゲップの体勢!😳
    気づかなかったです😭

実はもともとゲップを出させるのは苦手で😅
    母乳のときは最近わりと大きなゲップがすぐに出るので、まぁ合ってるのかな?と思ってました😅

腹圧かかってるような気もするので、練習?してみます😭🙌
    ありがとうございます🥺💕

• 5月11日
みのママ

哺乳瓶だと勢いがよくて空気をたくさん飲んでしまっているのかも…?

• a

a

ありがとうございます🥺✨
    この質問の後、ミルクを100mlに減らしたら、吐き戻しなしです!☺️
    100で足りないだろうけど、怖くて量が増やせませんが😅

勢いもありそうです!いつも一気飲みで、大丈夫?と心配してました😅
    哺乳瓶の乳首のサイズや飲ませ方も意識してみます!
    ありがとうございます😌💕

• 5月16日