※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

9ヶ月の娘にほうれん草を食べさせているが、レバーは避けたい。貧血や結石の心配がある。フォロミをあげるタイミングや貧血予防の食事について相談。

こんにちは!

完ミの方に質問です!!

今9ヶ月の娘、ほうれん草はよく食べさせるようにしているのですが、レバーはあまり調理したくないし、かといってほうれん草ばかりでも旦那の家系が結石家系なのであまり頻繁なのもだめかな、、でもやはり貧血が心配だし、、と不安に感じています。

一応ほうれん草を出すときは鰹節も別のメニューの中であっても一緒に食べさせたりしてはいるのですが、、(´°ω°`)


娘のお友だちは10ヶ月でフォロミとミルク併用してるよーとのことでしたが、9ヶ月では早いでしょうか??

ただ、買いだめしていたミルク缶があと2缶残っていてそれももったいないなー、、料理には使ってないしなー、、という状態です。
(もうこれは期限内に2人目ができたことを考えてとっておくか、月齢低い友だちにあげるか、、でしょうが。)


みなさんはフォロミを何ヶ月のころからあげてましたか??
また、貧血予防にどんなメニューを食べさせていましたか???


教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

コイズミ

貧血対策は特にしてません😅(笑)
バランス良く食べさせるようにはしていますが。
うちはほうれん草より小松菜をよくあげてますね♪
レバーは調理するの嫌ですよね💦
赤ちゃん本舗にドライになってるレバー売ってますよ\( ˆoˆ )/
ミルクを飲みきってから10ヶ月でフォロミにしました!和光堂のぐんぐんです。9ヶ月〜と書いてあります\( ˆoˆ )/
ミルクが残っているならそれを飲みきってからフォロミに変えてもいいと思います♪

  • コイズミ

    コイズミ

    補足です!
    マグロとか鮭をあげるようにしてます\( ˆoˆ )/
    貧血対策だと思ってます(笑)

    • 9月4日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    小松菜でも良いんですね(๑° ꒳ °๑)!
    小松菜の方がお値打ちなので家計にもありがたいです、、笑
    レバーのお湯で作るのはあるのですが、それでも大丈夫なのかな?と不安でした。
    でもみなさんあまり対策はされてないみたいで、わたしもそんなこと考えなくて良いくらいしっかり勉強して離乳食作ります!!

    回答ありがとうございました(๑´罒`๑)

    • 9月4日
deleted user

フォローアップミルクって9ヶ月から使えたと思いますよ。
ミルクの粉を使って、ミルク粥とか、牛乳使う物に牛乳の代わりにミルクよく使ってました。

うちも、鉄分気にしてフォローミルクあげてましたよ。
うちも、レバーは食べないので、緑黄色野菜とレバーが混ざってる、お湯で溶いて使うBFとか、ひじき、小松菜とか色んな料理に混ぜてあげてましたよ。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうなんですよね、フォロミの方が鉄分たくさんだと聞いて、、
    うちの子ミルクは大好きなのにわたしの作り方がダメなのかミルク粥嫌いなので、クリープ代わりにでも大人が使ってしまおうかな、、笑

    回答ありがとうございました(๑´罒`๑)

    • 9月4日
yoccoi

尿結石は男性がなりやすく、過剰に摂取したり、栄養バランスがしっかり取れてない場合に起こりやすいので、まだそこまで気にしなくても大丈夫ですよ^ ^
気にするのはまだまだ先です。

フォロミの替えどきは、3食しっかりと離乳食を食べてるかが替えどきみたいです。子供の離乳食の食べる量にも個人差はあるのであくまでも目安は9ヶ月頃からだそうです。
なので、今手元に残っているミルクが無くなればフォロミに変えても大丈夫だと思います^ ^

2人目にとっておいても賞味期限切れてたら意味ないですからね(´・_・`)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    実は義母や義祖母も結石をやっているらしく、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    小学生でもなると聞くので、とてもハラハラしてました、、でももう少し先みたいなので気にせずほうれん草食べさせます笑

    そうなんですよね、2人目、まだ旦那がいろいろ直してくれないと作る気ないし、さぁ!となったところで授かりものなのでなんとも、、
    やっぱり飲ませ切るか、大人がコーヒーに入れて使うとかですかねぇ(´°ω°`)

    回答ありがとうございました(๑´罒`๑)

    • 9月4日
deleted user

レバーは買った事無いですし普通にご飯作れば貧血対策しなくても大丈夫じゃないですかね。ひじきは、つまむの好きらしくやくあげてます。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    一応自分なりに区でもらった表と見比べて考えて作ってはいるのですが、自分たちのことでこんなに考えたことがなかったので不安で、、(´°ω°`)
    ひじきは明日チャレンジしようと買ってあるので、もし好きそうならうちも定番メニューにしようと思います♡

    回答ありがとうございました(๑´罒`๑)

    • 9月4日
コイズミ

これですよね( ˊᵕˋ* )?
鉄分も大事ですがバランス良くあげることを心がけています!
ひじきはハンバーグに混ぜて作ってます\( ˆoˆ )/
手づかみでパクパク食べてくれますよ♡

  • ちゃ。

    ちゃ。

    それですそれです(๑´罒`๑)
    やっぱりバランスよくが大事ですよね!
    先日ひじきあげてみたら、嫌いではなさそうなのでぜひ活用したいと思います!!

    • 9月8日