※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で6〜7歳の子供に注意された際の対応について相談しています。

皆さんなら、こんなときどうしますか?

つい先日公園デビューをしたのですが、
今日こんなことがありました。

一人で遊んでいた(もしくは皆んなで遊んでいたけど一人でこっちに来た?)6〜7歳ぐらいの女の子に話しかけられました。

娘が滑り台を逆からのぼっていたのですが、
(もちろん誰も居なかったとはいえ、これはうちが悪いです💦)
ひとつの階段に対して2つ滑り台があるタイプだったのですが、娘がいる方に来たので、
「ごめんね、あっちいくね!」
といって、もう一方のほうに行きました。
すると、降りてきたその子はこちら側に来て
「立っちゃいけないんだよー」
と言われ、
「ごめんね、今まだ小さいからこういう遊び方しかできないんだ💦邪魔しちゃってごめんね!(と滑り台から離れました)」(これも私が悪かったなと反省しています。ごめんね、君の言う通りだね、でよかったなと)
と話しました。

その後、またその子は娘のいた方の滑り台から降りてきて、既に滑り台から離れたわたしたちのところに駆け寄ってきて、娘の頭を後ろからなでなでし、体をツンツンしました。

普通に考えると、その子はただ、
・いけないと思ったことを注意したかった
・娘と関わってみたかった
のだと思うのですが、
万が一娘が怪我してしまった場合、その子がちゃんと親に連絡できるかもわからないし、その子にだって嫌な思いをさせてしまうし、今後こういう場合(大きい子が関わってきた場合)どうするのがいいのだろう?と悩んでいます。

皆さんどうされていますか?

コメント

みみちゃん

娘さんが可愛いくて寄ってきたんですね。
毎回避けるのも難しいので、
飽きるまで放っておきます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わたしもそのぐらいどーんと構えたいです🥺

• 5月11日
こあらっこ

ケガさせられそうな危ない子が保護者なしで野放しだったら、即帰宅します😅
でもその女の子の場合は、娘さんが可愛かったので構いたかっただけでしょうね😊✨
息子もよく女の子に話しかけられ、小1の子に抱っこされたり触られたりするのでたまにハラハラしますが…
兄や姉がいたらこんな感じなのかな~と、すぐ側で見守ることにしています😆
コロナなのでベタベタされるのすら気になるご時世ですが、ありがたい経験だと思うことにしています☺

• ママリ

ママリ

ありがたい経験だなんて、素晴らしいです👏

コロナ禍で生まれた第一子なので、支援センターでもほとんどなかったため、敏感になりすぎてるのかもしれません😥

• 5月11日
けー

うちなら例えば滑り台の下のほうで遊んでて上に大きい子が来たら
「あ、お兄さん(お姉さん)が滑るからどこうね」と子どもに行って離れます。
ナデナデとかしてくれたら「ありがとうね」と言ってます。

なので対応としては同じ感じですね。

女の子だと面倒見が良かったりして一緒に滑ってくれたりするので
おねえさんと一緒にすべれて嬉しかったねー!ありがとう!
で終わります😅

• ママリ

ママリ

わたしは「ありがとう」なんて言えず、むしろ「急に後ろから触ったらびっくりしちゃうよ〜!」なんて注意しちゃいました💦

コロナ禍で生まれた第一子なので、支援センターでもほとんどなかったため、敏感になりすぎてるのかもしれません😥

• 5月11日
Runa🌙

今はコロナ禍なので一緒に遊ばせるのも考えものですが、

うちの子もAMさんのお子さんと同じくらいの年齢のとき、小学生くらいの子達からよく遊んで貰っていましたよ~😊

ただそこに親がいる以上怪我するしないは親の責任だと私は思うので目は絶対離しませんし怪我しないよう心がけます😅

• ママリ

ママリ

そうですね、コロナ禍で生まれた第一子なので、支援センターでもほとんどなかったため、敏感になりすぎてるのかもしれません😥
    でも異年齢の子と遊ぶこと自体は子どもにとってもいい経験ですよね!

• 5月11日
eq

自分で転んでしまう場合や怪我は避けられない事だと思いますが
年上の子がいて危ない場合は
もちろん親である私が見守りますし時には注意やその場を離れたり帰宅しますので怪我をさせられる事はまずないです。

危なくなく一緒に遊べるような子だとそのまま様子を見てますよ☺️

基本的には小学生の居ない時間帯に公園に連れて行ってました😊

• ママリ

ママリ

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

今後公園や支援センターでそんな機会が沢山あると思います。でもそこまで神経質に考えなくてもいいのではないでしょうか?☺️
そのくらい大きければ、突然突き飛ばしてきたりすることもないでしょうし、基本ママがお子さんに付きっきりなら怪我することもないかなぁと思います。
その子に子供を任せてだっこさせたり、滑り台を一緒に滑らしたりさせなければ…💦
女の子は特に優しい子が多いですしね☺️

• ママリ

ママリ

• 5月11日
mamama

特に何もしないです。

いっしょに遊んでくれたらラッキーって感じです😊

そんな感じの子ならなおさら何も心配いらないと思います。

• ママリ

ママリ

ラッキーですか👀
    たしかに異年齢の子と遊ぶこと自体は子どもにとってもいい経験ですよね!

• 5月11日
まる

まだうちも小さいので、周りの子がいたら邪魔にならないよう私が息子を誘導し、怪我をしないように見守ってます。
それでも怪我してしまったら、親の監督下にあったわけだから自分達のせいですよね😂
よほど、突き飛ばされたり転ばせられたり、危険なことをされたらその場で相手を注意します。

ナデナデ可愛がってくれたり、声をかけてくれたらこちらからも話をします。
コロナもあるので、なるべく距離が近くならないように接してますが😂子ども同士だと難しいので、密になりそうな場合はすぐ帰っちゃいます。

• ママリ

ママリ

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

6歳の男の子の母です
なでなでなら見守りますが、
7歳は幼いので、やっていいこと、いけないことが分からない部分もあるので、娘さん
にはしっかりついていてください。
7歳の子には、滑り台の件については、教えてくれてありがとう☺小さいからまだ、分からないんだ。おばちゃん気をつけるね☺

怪我を伴いそうなときは、この子も、あなたも怪我をしたらいけないから、やめてほしいでいいと思います
それでもしつこく言ってきたら離れてください☺