※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

イヤイヤが酷くなるのは甘えているのもあるのでしょうか?旦那がいる時にイヤイヤを言う子供について相談です。私との遊びの時間が足りないのか、我慢させているのか気になります。

イヤイヤが酷くなるのは甘えているのもあるんでしょうか?
私と2人きりより、旦那がいる時によくイヤイヤ言います。
今妊娠してるので、抱き上げる抱っこは私自身余裕があればしている感じです。
旦那と2人きりだと私が居ないことに気づくとずっと泣いてイヤイヤ言ってるそうです。
旦那が汲み取れないことも私が近くにいれば大体分かるのでこうだよ、ああだよって言ってサポートはしてるのですが、旦那がいるとなんでも言うこと聞いてくれるって思ってしまったのか?2人いるんだからどっちか言うこと聞け!っていう感じなのか?ちょっとのことで癇癪を起こすようになりました。
私との遊びの時間が足りないんでしょうか?我慢させてるんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今よく抱っこせがまれたり、公園いくぅーーって癇癪というかイヤイヤというか。まいってます😅
極力抱っこしたりしますが、私の場合グチグチだからお腹いたいんだってとか言いながら抱くのでそれも嫌なんだろうなと日々反省しては繰り返してます(笑)
機嫌が良いと聞き分けがよく分かってくれるのですが、疲れや眠け、お腹が空いてるときがひどいように感じます。
なので、まぁまだまだ赤ちゃんだと思って甘やかせるだけ甘やかすようにしています。
テレビのすくすく子育てでも甘えたいときに甘えさせないと後が大変とか、信頼関係がとか何とか言ってたので、時分の気持ちは言いつつ、大好きだと伝えながら対応しています。
お腹に赤ちゃんがいて、苦しいときがあったり、痛いときがあったりするから、抱っこできないときもあるけど、いつも大好きだからね❤️と機嫌が良いときに伝えてます☺
分かってはくれてるみたいですが、やっぱり大人でもイライラ押さえきれないときあるので、小学生にもなってない子が自分の欲や疲れを我慢はむずかしいでしょうね。。

子育てまだまだ先は長いですし、気楽にいきましょ☺️怒っても良いし、たまに部屋に一人にしても良いかなと個人的には思います。危なくない程度に❗

私は、母親が元気であるのが子供は一番嬉しいだろうと自己解釈して楽ばかりしてます☺️

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

私もしんどくて、でもどうしても抱っこっていう時はグチグチ言ってます😂😂
    そうですよね、機嫌がいい時にたくさん言葉で気持ちを伝えようと思います!子どもの要求にばかり機械的に応えてた感じがあったので、しっかり言葉でコミュニケーションとる癖をつけようと思います!アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます❤

• 5月11日