※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自分の頭をゴンゴン打ちつける癖があり、怪我が多くなってしまい、虐待を疑われて不安です。自傷行為を止めさせる方法を知りたいです。

【息子、自分の頭をゴンゴン打ちつける癖】

1歳3ヶ月になる息子。
最近気に入らない事があると床や机に自分の頭をゴンゴン打ちつけます😢
そのせいか今日おでこに青アザができてしまいました。
最近活発に動く分怪我も多くて、顔中アザだらけです😔
虐待とか疑われないかな…と不安になってしまいます。

遊んでいてのケガならまだしも、自傷行為的な頭ゴンゴンは辞めさせたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?🥺💦💦

コメント

うちの子も少し前まで、思い通りにいかないと自分の手で頭をバンバン叩いてました😣
保育士さんに相談したところ、
「だんだんと痛いことに気づいてやめるようになるから大丈夫、根気よく声掛けしてあげて」と言われたので、
「痛いね、やめようね」や「思い通りいかなくて悔しいね」などなどとにかく声掛けしてたら、だんだんとやらなくなってきましたよ☺️!

• はる🔰

はる🔰

なるほど!まだこれしたら痛いって気づいてないかもしれないんですね🥺💦
    どう声かけしていいのかわからなかったんです、今度そんなタイミングがあれば、そんな風に声かけしてみますね!🥺💖ありがとうございます✨

• 5月11日
ゆー

私の上の子下の子どちらもやってました😂
「〇〇ちゃんがそんな事するとママ悲しいよ〜(泣き真似)」ってすると二人とも辞めてました(笑)そしていつの間にかやらなくなってました😂

• はる🔰

はる🔰

私が悲しんでることを伝えればいいんですね!✨伝えたことなかったです😣💦
    やってみますね!🥺💖

• 5月12日
あっちぃ

こんばんわ!
うちの子も1歳前後ぐらいとても頭ゴンゴンして酷い癇癪持ちでした。
ちょうどその時期に週一回保育園の園庭開放に行き、他のお友達と遊ぶようにしました。
そして、私はその時、園庭開放担当の保育園の先生に聞いてみました。
「親は大変かもしれませんが何をしてほしいのかわかるようであればすべてきいてあげてください」
「お母さんが言う事聞いてくれたら子供もお母さんの言う事聞いてくれるようになります」と。
私はその頃……
何でもダメダメでした。
何回も欲しがるジュースはダメ!
お菓子も食べ過ぎダメ!
時間には寝かせたいので無理やり寝かせたり!
テレビも長時間ダメ!
ユーチューブもダメ!

それを先生に相談した時をきっかけに全部解禁しました。

ジュースは野菜ジュースやヤクルトにしたり、お菓子は子供向けにしたり、テレビは4月から保育園行きだしたので自然に少なくなり、寝るのも保育園行きだしたら疲れるのか21時までには寝るようになりました。
少しずつゴンゴンも無くなり!
今ではほとんどゴンゴンしなくなりました。
私の言う事も聞いてくれるようになり、私のストレスも無くなって…毎日、子供と一緒に笑顔でいれます。

• はる🔰

はる🔰

なるほど!お返しみたいな形で子供も返してくれるんですね😢💦

ジュース飲むと虫歯になる、お菓子食べたらご飯食べてくれない…と今思えば私も少しダメダメが多くなっていたのかもしれません💦

子供のしたいことをもう少し優先させてみます!😣
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 5月11日
なつこ

どこかのSNSで、そうする事で自分を見て欲しい。
構って欲しい。
寂しい。
と言うサインなんだそうです💦
その時は抱きしめて、大好きだよー❤️って言葉と態度で示すのが1番いいみたいです。
次男もたまにするんですが、その記事を読んでからは、この通りにしてます😊
自傷行為的なのは無くなりました❣️

• はる🔰

はる🔰

それめちゃくちゃ息子当てはまってそうです😣
    うまれてからずーっとすっごく甘えん坊なんですよね😂💦
    私も無くなるまで試してみたいと思います!😣💕

• 5月11日

うちもそのくらいの月齢のときやってました!
打ち付けるタイミングってだいたい分かりますか?
うちは「(今やりそうだな…)」ってだいたい分かってきてたのでその瞬間に頭をガードして打ち付けさせないようにしてました。
1歳半検診のときに相談したら、まずやるのを阻止することが大事と言われました。阻止しながら「痛いからゴンゴンしないよ」と言い続けてたらいつの間にかやらなくなってました!

• はる🔰

はる🔰

やる時わかりますね!させないのが大事なんですね😣💦

もう抱きしめてても擦り抜けてゴンゴンし出しちゃうので止め切れてませんでした😣💦
    実践してみます!

• 5月11日
レモン🍋

うちもありました!
後ろにバンっと倒れて後頭部を思い切り打ち付けたり、オデコをゴンゴン打ちつけてました😅その当時同じ様に悩んでいました。もうその頃は何を言ってもやっても治る事はなかったのでジョイントマットの上なら放置、それ以外の床でやる時は強制的に抱き抱えてやめさせるという感じでした💦気が休まる時はなかったです😅相談窓口にも電話をかけた事もありますが、解決策は特になく怪我をしない様にガードするしかないとアドバイスされました💦でも、そんな心配も長く続かなかったです!言葉がどんどん出てきたりして、時期が過ぎれば気がついたら治ってました☺️

• はる🔰

はる🔰

そうなんですね!😂
    気休まらないですよね😭💦

怪我しない様に見守ってたつもりがおでこに青アザ出来ちゃって今日は私のメンタルがチーンでした😂

今後もできる限り気をつけたいと思います😣✨

• 5月11日
♡

息子、同じく頭を床、壁に頭ゴンゴンします。
私も同じ事思ってました😂
かなり活発な子なので
頭、顔もちろん足もアザだらけ💦
虐待とか疑われたら…と不安ですよね。
そんなんしたら痛いよ!と声かけたり
止めたらわざとゴンゴンするし…
いい辞めさせ方法模索中です。
ここのコメント読んで参考にさせて頂きます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• はる🔰

はる🔰

おんなじですね!
    男の子活発なくらいが丁度いいよ!なんて言われますけど、見てるこっちはハラハラ心配が絶えないですよね😭💦

母への当て付けみたいにゴンゴンわざとしてる感じありますよね😢💔

お互い早くゴンゴン辞めてくれると嬉しいですね😭💖💦

• 5月12日

うちも一歳10ヶ月までやってました!最近、減りましたが…
あざだらけでしたが虐待とか思われたらどーしよって毎日ビクビクしてました笑笑検診とか一時保育とかのとき前もってわざわざ字について説明したりしてました笑笑でも大丈夫ですよ!
そのうち減ります!

• はる🔰

はる🔰

そう言って貰えると少し安心です😭💕
    見てると正確?に問題ありとかだとどうしようとか、怪我や将来が不安になってきてたので😅
    心配しすぎず見守れる様になりたいと思います😣✨

• 5月12日

退会ユーザー

その方がいいと思います!
    大人になっていけば自分でなんでもしないとやし怪我だってする時もありますが親はいつでも子供が困った時に助けれるよう準備するだけでいいと考えます🙋‍♀️

• 5月12日
  • はる🔰

はる🔰

そうですよね!
    あんまりに過保護になりすぎても将来困っちゃいますよね😣💦
    実は最近流血沙汰のケガがありまして、妊娠メンタルと重なって頭ゴンゴンに敏感になりがちだったので😂💦気をつけます!🥺

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もやってました。散々調べたんですが、辞めるのを待つしかなさそうです。上の子も2歳前にはやめてました。

• はる🔰

はる🔰

そうなんですね😂💦大きな心で待ちたいと思います😣✨

• 5月20日