※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moto
妊娠・出産

ペットボトルを友人の子供が咥えた後、洗浄や除菌をしていない状態で飲んだ場合、サイトメガロウィルス感染リスクはありますか?

サイトメガロウィルスについて質問です。

1歳児がいる友人宅に遊びにいきました。
私が飲んでいるペットボトル(蓋は閉まってます)に興味を持ち、咥えたりしてました。
ペットボトルについた唾液を友人がティッシュで拭き取りました。
私はその後、ペットボトルを洗ったり、アルコール除菌したりせず、蓋を開けて飲んでしまいました。

自分の不注意というのは重々承知し反省しています。
この場合、蓋が閉まっていたとはいえサイトメガロウィルスの感染リスクはありますか?

⚠️サイトメガロウィルス抗体検査は受けてません。

コメント

もちもち

気にしすぎだと思います…😅

• moto

moto

初めての妊娠で些細なことも気にしてしまって😭
    ありがとうございます‼︎

• 5月11日
  • moto

moto

すみません。因みに咥えていた部分がペットボトルの蓋部分であっても気にしすぎでしょうか?💦

• 5月11日
  • もちもち

もちもち

蓋は自分が直接舐める訳では無いですし、開ける時に触るとしても手も自分では舐めませんし……
    蓋より下を咥えるような飲み方でもしない限り、やっぱり私なら気にしすぎって思います😇

• 5月12日
  • moto

moto

なるほど‼︎貴重なご意見ありがとうございます‼︎

• 5月12日

飲んだことからは感染しないと思います。
拭いたとはいえキャップを触った手からどう感染するかではないでしょうか?

気にしすぎとの意見もありますが、私は抗体なかったので小さい子には近づきたくなかったです。

• moto

moto

そのあと、ハッとして石鹸で手を洗いました。
    初めての妊娠で抗体があるかも分からないため心配になってしまうことが多くて💦
    やはり乳幼児にはなるべく近づかないことが1番ですよね😭ありがとうございます‼︎

• 5月11日
おブス😁

心配になりますよね💦
私も心配で初期の頃に先生に聞いたら、世の中たくさん子供がいる妊婦さんはいるし、かかる確率は数%だから、そこまで気にしなくても大丈夫!って言われました💦
毎日子供の食べ残しを食べてるとかじゃない限り、大丈夫だと思います😊

• moto

moto

心配になります💦
    先生にそう言われると少し安心できますね☺️

• 5月11日

そこまで気にしなくて大丈夫だと思います🙂上の子がいる妊婦さんとかはその程度ならしょっちゅうだと思いますよ!

• moto

moto

そうなんですね😭✨

• 5月11日
  • moto

moto

すみません。
    因みに咥えていた部分がペットボトルの蓋部分であってもそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますか?💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

経験上、正直どこからの経緯で感染するかわからないウイルスだなと…本当に憎いウイルスです。私自身、子供の唾液を口に入れるような記憶ないのに、第一子サイトメガロウイルス母子感染で産まれたので。。
コロナが流行る数年前の事なので、菌とかウイルスをそこまで気にしてなかったのもありますが、
たしかに小さな子供とは遊んだし、旦那とはチューしたりしましたが、普通に過ごしていたので原因はよくわからないです😢でも、心配しすぎず妊婦生活楽しんでくださいね😊✨
妊娠出産本当奇跡で予想外な事もあるかもしれないと不安になったりする気持ち分かりますが…ドーンと構えていたら大丈夫です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに注意しないといけないのは乳幼児だけではないです😊旦那や家族、親などとにかく自分以外が口つけた
    食べもの飲みものは避けた方がいいです。カフェ行って、そのパフェ一口ちょうだい!って家族が使っていたスプーンで食べたりとかです。

• 5月15日
  • moto

moto

色々教えていただけてとても嬉しく思います☺️温かいお言葉もありがとうございます‼︎
    そうなんですね💦子供以外からも感染リスクはあるんですね😢主人とは一口頂戴を頻繁にしているため、感染していたら手遅れかもしれません😢
    それならもう気にせず過ごした方が気が楽だなと思ってしまいました。
    あまりネガティブなことは考えすぎず穏やかに過ごそうと思います😭💓

• 5月16日