※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちす
子育て・グッズ

食事に困っています。家ではほとんど食べず、バナナやお菓子しか受け付けません。保育園では食べるそうですが、なぜでしょうか?普通に食べる日が来るでしょうか?

ご飯を食べなさすぎて困っています💦
初めて目にした物は絶対食べません、、
今まで食べてた物も全く食べません、、
一口も食べずにいつも捨てるので
勿体ないです。
バナナ、トマト、お菓子しか受け付けません😢
食べないからこれしか食べる物ないよって
言うんですけどずっと大泣きで
何も食べないのはさすがにやばいかなと思い
いつも最後にはバナナやお菓子をあげてしまいます😢
保育園では食べたことないものも食べてるみたいなんですが家ではなぜ食べないんでしょうか、、、?
いつか普通に食べる日に戻りますかね?💦

コメント

ジェシー

保育園では食べてるなら、完全にイヤイヤ期の甘えかなと思います。

それと、最後にはバナナやお菓子がもらえるとわかってるから大騒ぎするんだと思います。

バナナならまだしも夜にお菓子は良くないので、「ちゃんと食べたらあげる」と話して、どんなに泣いてもごはんを食べない限りあげないに徹するしかないかと思います。

サクヤ

食べてくれないと心配になりますよね。私の甥っ子も極度の食わず嫌いで、本当になにも食べない子でしたので、栄養失調になって入院してました💀

でもちっちゃんさんのお子さんが以前はご飯とか色々食べてたなら話は違うと思います😅
(↑は極端な例なので)

今まで食べてた物も食べないって事は、イヤイヤ期ですかね?🤔
お外だと皆が食べてるから一緒に食べるってパターンもあります(うちの子がそうなので)
お子さんの心が成長期に入ったのかも🎉

てぃ先生という保育士さんの動画で私が実践してる内容ですが
とにかく食べても食べなくても、お皿の上に用意する事が大事みたいです。見慣れてくると食べてくれたりするそうで、うちも何とか葉物野菜とかお肉とか食べてくれるようになりました!

ルナ

ママが上手に、美味しそうにご飯食べてる姿は見せていますか??
まだ真似する時期でもあるので、同じプレートに盛り付けて、一緒に美味しそうに食べて見せつけてあげましょう。

また、ほとんど食べなくても、ラップをして数時間取っておきましょう。
1時間後とかにお腹が空いてやってきた時に、一口食べる?どうぞ☺️と、あげてみると、そこからまた食べ出す事もあります。
子供の残りは、少し塩を振るなりママが食べればOK.捨てるなんて勿体ないです。

バナナとお菓子は癖になっている様子なので、あげないよう心を鬼にしましょう!
お菓子や果物も貰えず1日の量が足りないくらいが、
翌日よく食べてくれる事もありますよ🍙✨

かな

バナナやお菓子をあげるから
大泣きして見せてるんですよ😭😭
泣かれたらあげてしまう気持ちは分かりますが
我が家では、ご飯はこれ
食べないなら、なにも食べなくていいよ!のスタンスです!!

ワンプレートで出してみる
お弁当箱に入れて出してみる
とか、出し方変えるだけで食べてくれたりもしました😊

一緒にご飯食べてますか?
子供は子供、親は親になっているなら
ママが同じものを一緒に食べるとまた変わるかなと思います🙆‍♀️‼︎

大変だけど、必ず食べるようになります!!
頑張りましょう💪💓