※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収130万円以下でも月収が108,334円を超える月がある場合、扶養外れる可能性ありますか?

扶養内ギリギリで働いてます
年収は130万円超えないのですが、月収が108334円を超える月が何回かあるのですが、これは大丈夫なのでしょうか??
扶養を外されてしまいますか??

コメント

maple

旦那さんの健康保険組合によりますが、うちは3ヶ月平均で超えなければ外れないと記載されてました。

なので単月では超えてますが、3ヶ月平均で抑えるように調整してます😅
これに交通費が入るのが厄介ですよね💦💦

あとは旦那さんの会社が給与明細の提出を求めるかですよね...
給与明細の提出なしで、源泉徴収票だけなら月単位とかわからないと思いますし。

さえぴー

それは保険証に記載の健康保険組合によって違います。
社保扶養は本来は月収判定で月108333円超えると年収130万になり得るねと判定されるのが原則なのです。
ただしそれの確認方法について健保によって温度差があり、奥さんの給与明細まで確認してきっちり月収判定する所もあれば、そこまで見てられないから年収130万超えてなきゃいいよー給与明細もいらないよーなんてゆるい所もあります。
なのでそれは旦那さんの職場か加入してる健康保険組合に確認した方が良いです。厳しい所ならアウト、ゆるい所ならセーフだと思います。

夫の職場は1回でも10.8万超えたらその月から扶養外れます😭申告遅くなったら遡って超えた月から超えてない月も外されるので、早めに確認した方が良いかと思います😭

ママリ

まとめての返信で失礼致します
夫の会社の健康保険に確認した方がよさそうですね!早速確認します💦
皆さん、ありがとうございました

どれみ

ママリさんの会社が106万の壁があるとこなら106マン超えたら扶養外れます

• ママリ

ママリ

106万の壁は大丈夫そうです
    ありがとうございました!

• 5月12日