※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあるため、義実家訪問が悩み。義両親は来ないため、夫と息子で行くのも難しい状況。義実家で横になることもできず、どうしたらいいか迷っています。

妊娠中の義実家訪問について

絶賛つわりちゅうです。
といっても、朝昼は普通に食事ができ、昼食後からジワジワ気持ち悪さとだるさが増し、夕ご飯はそこそこ多めの具を入れた味噌汁のみ。
吐いたりは歯磨きの時と異様に疲れたときのみで、ほとんどなしです。
午前はゆっくり活動し午後からはとにかく横になって過ごしてます。家事、子守りを育休中の夫が一手に担ってくれるのでつわりもこの程度な感じです。

義実家は車で1時間くらいの場所。
1月にお正月で訪問、2月はコロナの濃厚接触者の濃厚接触者になり念のため訪問取り止め、3月は夫の繁忙期で行けず、4月はヘルメット治療とかに忙しく気がつけば訪問せず。5月に初節句で義両親が家に来てようやく久しぶりの対面。
義父が4ヶ月ぶりとブツブツ言い、人見知りも始まって抱っこも拒否され、なんともいえない感で帰っていきました。

夫も育休に入り、もう少しマメに孫の顔見せに行った方がいいな…と思うのですが、義実家ではゴロゴロ横になることもできないのでできれば行きたくありません。夫と息子、2人で行くのは場所見知り、人見知りの加減で夫的にまだ無理。わたしに図太くなって義実家でゴロゴロして欲しいと言いますが、それはわたしが無理な感じです。行って横になるような状態であれば、そこまで無理しなくていいと思われそうですが、その状態を見ていない今は孫の顔も見せに来ないって思われてそうです。

義両親は家には来ません。理由は遠慮と狭いからだと思うのですが、とりあえず来ません。

どうしたらいいか決めきらず悩み中です。

コメント

もな💅🏻

義理家族には妊娠のことはいつ報告する予定ですか?

報告ついでに行ってもいいのかなとも思います。もしまだ報告するつもりがないのならつわりが収まってから行けばいいと思いますよ🌸

• 初めてのママリ

初めてのママリ

初節句の場で夫から報告済みです。
    つわりの加減で初節句でも夫がテキパキ動いており、私がほとんど動かないことで印象が悪くならないようにと早めに報告しました。
    が、モリモリ食べている姿からしてつわりがツラい人には全く見えなかっただろうな…と。祝いの場でもあるので元気そうに振る舞ったのもあるのですがなんとも。。。
    その時がどうであれ今つらいのは事実だし、つわりもあと数週間かなって思って、治ってからにしよっかなって思います。

• 5月11日