※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
子育て・グッズ

授乳間隔はどのくらいが適切ですか?生後3ヶ月の赤ちゃんに4時間空けても欲しがらない場合、欲しがるまで待ちますか?それとも4時間たったら飲ませますか?

皆さん授乳間隔はどのくらい開けてますか?
生後3ヶ月の子供がいて、混合から完ミにしようとおもっています!
ミルク飲ませて間隔が4時間空いても、欲しがらなかったら欲しがるまで飲まさないですか?それとも4時間たったら欲しがってなくても飲ませますか?

コメント

メメ

ほぼ完母(哺乳瓶拒否中でして😢)ですが、それでも4時間空いても欲しがらなかったらあげないです。
夜間は10時間とか空いてるかな。
ミルクだと1日の総量の目安があるので、極端に少なくなければ無理してあげなくても良いと思いますよ☺️

• わわわ

わわわ

ありがとうございます!夜間は起きるまで飲ませてなくて朝から寝るまでの間はどうしようと思ってまして、ミルク缶に書かれてる総量が1000ml出して娘の総量が約500mlなんです。少ないですよね?

• 5月11日
  • メメ

メメ

確かに半分だとちょっと少ないですね🤔
    それだと飲めそうなら少し1回の量を増やしても良いかもしれないですね☺️
    例え500でも大きくなってれば問題なさそうですけどね!

• 5月11日
ずんぐりむっくりん

生後2ヶ月で現在完ミです。
大体昼間は2.5〜3時間おきです!夜は6時間程度寝ています🌙
たまに昼寝をしていて5時間ぐらい空く時もありますが特に気にしていません👍

• わわわ

わわわ

なるほどです!1日の総量は大体どのくらいですか?ミルク缶を目安にしてあげてますか??

• 5月11日
  • ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

700ml前後です!たまに少ない時は600以下の時もありますが😂
    ミルク缶より少し少なめの方がいいと助産師さんに言われたことがあります👍今120ml一回で飲ましていますが、一気に飲み切ることがないので140mlにいつアップさせるか悩んでいるところです🥲

• 5月11日
🧸

私は生後3ヶ月の頃混合で、4.5時間おきに欲しがらなくてもあげてました!
そのかわり夜間はよく寝てくれてたので8時間ほどあくときもありました☺️1日の授乳量が450〜500mlぐらいを目安にあげてました😊

• わわわ

わわわ

ありがとうございます!
    1日の授乳量の目安は母乳は入れずミルクのみですか?

• 5月11日
  • 🧸

🧸

そうです👍その頃は左右10分ずつ+140ml作ってあげてました☺️朝は母乳がよく出てたのか、飲みたくないのか、80ぐらいしか飲まないときもありました🙂

• 5月11日
  • わわわ

わわわ

なるほどです!ありがとうございます!娘は母乳なしでミルクの授乳量が約500mlだったので、量が飲めるようになるまでなるべく日中は4時間おきに飲ませるようにします✨ありがとうございます!

• 5月11日
  • 🧸

🧸

これから暑くなりますし、水分量は取っておいた方がいいかもですね☺️✨

• 5月11日