※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

自閉症の息子が他の子に手を出す問題について相談です。公園や幼稚園での行動が心配で、子供の改善方法や周囲との関係について悩んでいます。

自閉症の息子、幼稚園に入ってからすぐに手が出るようになりました。
集団療育にも行ってますが、そこでは他害はしたことないと報告されています。

しかし、公園で遊んでいても、目の前で滑り台を待っているお友達がモタモタしていたり、進行方向にお友達がいると押したり、服や髪を引っ張ったりします。
すぐに引き離そうとしてもガッツリと掴んでいるので、私も子供の手を思い切り握り付けます。

お友達のママを見つける事ができたら謝りますが、目も合わせてくれないこともありました。

今日は幼稚園でお友達の顔を引っ掻いて、あわや目を傷付ける所でした。
先生から報告を受けて冷や汗が出ました。

その都度、子供にはお友達を叩いたり、服や髪の毛を引っ張ったらダメ!と教えて、その時ははい!と言いますが、やはりいけない事と分かっていても咄嗟に手が出てしまいます。

今日一日、その子の事が気になり、今後もこんな事があると、私も気が気じゃありません。
親御さん同士で、あの子はすぐに手が出て怖い、近づかないように、となると子供も可哀想だし。
でも、絶対にうちの子、迷惑だろうな、と思います。
こう言う子がいると、実際、怖いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に本当に、申し訳ないですが、実際は怖いです😣

• まま

まま

そうですよね。
    園には、願書を出す前から自閉症とは伝えて、大丈夫とは言われたものの、加配もないので付きっきりではないです。

• 5月11日

個人的にはお母さんの対応次第で私は決めてます。

たまには無茶苦茶他害するお子さんなのにそのお母さんは「あらあら〜」とか息子に「男の子なんだからやりかえしな!」っていう方がいてそういう人のお子さんとは先ず関わらないようにします。もしもの時に他害するお子さんも自分の子も大変な事になったらいけないと思いますし。。💦基本的にはどんな子と付き合うかは子供に任せていますので他害する子と息子が仲良くしたそうなら別に止めません。ケガしないように見守るだけですね🤔

幼稚園内の事は先生にお任せしてるのでその子にムカつくことはないです。園側の考え方や対処の仕方だと思います。もし、怪我をすることが多くて不安だったら園に相談して園側に配慮してもらうと思います。

• まま

まま

障害者様にはなりたくないと思っています。
    今回も謝罪しましたが、本当に大丈夫です!失礼します!と言う感じで迷惑がられました。

園には願書を出す前に自閉症と伝え、大丈夫と言われたのですが、加配が付かなくて。
    公立幼稚園だと必ず加配が付くのですが、年中からになります。
    発達外来では、言葉がいっぱい出てきてるので、集団に入れるのが良い!と言われて、入れる園を必死に探したのですが、やっぱり1年待って公立に行く方が良いのかな、とか考えています。

この子には、直ぐにでも集団に入れてあげるのが良いけど、はたして周りに迷惑をかけてまでするべきなのか、と。

• 5月11日

自閉症を否定する訳でも無いですし、お子さんの個性を否定するつもりは全く無いのですが、やはり、怪我の度合いによっては、いくら謝り倒されても、いくら園内の事だとしても、正直、100%許せるかと言われたら難しいかもしれません。
もちろん、多少の怪我は、いつ加害者になるか、被害者になるか分からないので、そこはお互い様と言えますし、大きな怪我についても、自閉症だからしてしまう。の一言で片付けられるものでは無いと思ってます。自閉症じゃなくても、遊びの延長などで大きな怪我をさせてしまう事もありますし、早く自分の番になって欲しくて突き飛ばす、服を引っ張る等、これらはある程度のお子さんなら皆します。

結局、自閉症でも自閉症じゃなくても、自分の子供が痛い事、悲しい事、嫌な事をされたら、どんな親でも良い気はしません。
親も色々居るので、お互い様です〜って言いた方も居れば、目も合わさずぷいっとする方も居ますよ!

長々なりましたが、自閉症だから怖い!は無いです。

• まま

まま

ご回答ありがとうございます。

確かに、怪我を負わせたことに対して、自閉症とか、発達障害とか定型発達とかは関係ないですね。

ただ、定型発達の子を見ていて思うのは、節度?を分かってやってるな、と思います。
    先生のお話中に走り回っても、先生が本当に怒ったらちゃんとやめれる、叩くのは悪いことだからキツく叩かない、など。

私の子は、周りのお友達が走り回ったら同じように走り回りだします。お友達がやめれても、ずっと続けます。
    理性がない、と言うか。
    言葉ではダメだと分かっていても、実際目の前にお友達がいると手が出てしまう、とか。

例えば、お子様が1ヶ月に5回お友達から怪我をさせられたとして、5回とも違うお友達からか、5回とも同じお友達からかとじゃ、やっぱり後者の方が怖い印象を持ってしまいますよね😢

• 5月11日