※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-sky
お金・保険

任意整理を検討中です。相談したら支払いが減ると言われました。経験者の感想を聞きたいです。

こんにちは(≧∇≦)
任意整理した人いますか?
おまとめローンも考えたのですが、無料の弁護士相談?に電話して相談したところ任意整理をオススメされました。
今月々7万支払いしているのが2万になるようです。
もし、任意整理した方いたら、どのような感じだったか教えて頂きたいです( ; ; )
宜しくお願いします☆

コメント

モコ

してます٩(๑^o^๑)۶
例えばですが…100万あって、月5万支払い(支払い期日バラバラ)のが、毎月〇日に1万って感じでバラバラの支払い期日が1日だけになるし、月の支払額もだいぶ減ります٩(๑^o^๑)۶

でも、100万の借金が105真ん中とかに、2018年に支払い終わる予定が2025年までに伸びるって感じにはなります(´・_・`)
あと、5年ブラックリストに入るのでケータイの機種変のとき分割できない、その他ローン、分割できない、キャッシュのみ!の生活になります⊂(・ω・`)
まぁその場合旦那さん名義でローン組むなりすれば大丈夫ですけど…٩(๑^o^๑)۶

弁護士費用もまとめる会社1社×25000円(例えば)って感じです٩(๑^o^๑)۶

あっ、ブラックは5年立つと消えます!でも、まとめた会社はずっとブラックと思っててください⊂(・ω・`)

自己破産と違って20万以上の財産は処分しなくていいのでそこらへんはいいとこです٩(๑^o^๑)۶
あと、過払い金があればそれを返済に当て切れるしそこもいいですよ٩(๑^o^๑)۶

なかちん

私が任意整理をしました(完済済)
法テラスに電話して予約をして当日は弁護士さんと30分ほど話をしましたよ(無料)

私は当時3社からの借金があり記憶は曖昧ですが100万ぐらいあったと思います!!
弁護士に依頼をして依頼料は3社で5万円でした。
借りた当時はグレーゾーンがあったのでもし払いすぎで返ってくるお金が発生した場合は金額の20%を報酬として弁護士に追加で払うという契約でした。

結果1社は0円になり2社もかなり減額されて毎月の支払い額も減りました!!
ちなみに返ってくるお金は無かったので弁護士費用は5万円のみでした(笑)
たぶん3年で完済したと思います(。-∀-。)
法テラスに相談に行く時は返済した時の控えなど借金の詳細が分かる書類は全て持参された方が話が早いです。

5年ぐらいはローンなどくめなくなりますが先が見えないで返済に追われるより私は良かったと思ってますよ(´∀`;)
2度と借金しないと心に誓いました!!
任意整理をしたら延滞は絶対にしないでしっかり払わないとダメなんで後何回で完済出来る〜など終わりが見えるので私はしっかり頑張れました!!
大変だと思いますがお子さんの為にも頑張って下さいね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます。
    法テラス良さそうですね。相談してみます。
    弁護士費用が5万円ということはそれだけで済んだんですか??
    上に書いてますか97000円の言われたので法テラス安いですね〜〜。

返済した時の控え?はネットで見れるのでそれでも良いですかね??

延滞は絶対ダメなんですね。ずっと返せる金額に設定すれば(できるのかな?)良さそうですね(>_<)

はい、子供のためにも早く完済して終わらせたいです。。

• 9月4日
モコ

105真ん中じゃなくて、105万の間違いです…

mi-sky

なるほどー携帯も分割では買えなくなるんですね。

100万の借金が105万になったり支払い期間が延びたりするんですか?💦💦

モコ

そうですよ!
だって弁護士費用がかかるので⊂(・ω・`)
上にも書いたように1社につき弁護士によって違いますが何万かかかりますよ⊂(・ω・`)
うちは1社24000円かかってます⊂(・ω・`)

月々の支払いが減る分期間が長くなります!
任意整理は自己破産と違って借金を0にするのではなく、分割できっちり支払うものなので。

もっとわかりやすくいうとケータイの分割ですね!
50000万の本体を12回払い、24回払い、30回払いとかで最初に決めますよね?それと同じです!
月の支払額を大きくして期間を短くするか、月の支払額を少なくして長く支払うかが任意整理になります(´・_・`)

しかも、任意整理する場合月の収入に対して支払い(毎月必ず払うやつ、例えば光熱費、家賃みたいな)を引いていって、残った残高で月いくら返済していきましょう!って弁護士が決めるので、自分で月いくら返して行きたいって言うのはあまり通らないです(´・_・`)
残高より多かったら整理する意味がない、少なすぎたら(貯金するからとかで)反対されます(´・_・`)

• mi-sky

mi-sky

あー、なるほど、その分ですね。
    利息分は全てカットになると言われたので総合的には減るのかなと思っていたのでそうではないんですね。
    期間を延ばして月々減らすという感じですね。

なるほど、月いくら返していきたいとかは通らないんですね〜〜( ; ; )

• 9月4日
  • モコ

モコ

相談してみないと難しいです(´・_・`)

でも弁護士によっては希望通り返せるような提案だしてくれるので、1回相談してみた方がいいですよd(ŐдŐ๑)

あと、弁護士使うなら法テラスで相談したら法テラス価格で安くでやってくれます!月の収入によっては無料相談できないんですけど…(´・_・`)

• 9月4日
  • mi-sky

mi-sky

電話で相談してみましたよ!

月2万で4年が良いと提案されました。
    法テラスですか!調べてみます(≧∇≦)

• 9月4日
  • モコ

モコ

できればいろんなところで相談してみて決めた方が損しませんよ!

うち、アディーレに頼んで法テラスの存在をしり、とりあえず無料相談したら結構損してると言われて弁護士変えるつもりなので…((´д`))

ちなみに払ってきた弁護士費用一銭も帰ってこないらしく…最初でもっと調べとけば良かったと後悔してるので((´д`))

• 9月4日
  • mi-sky

mi-sky

そうなんですか!!
    いろんなところで相談してみます!!ありがとうございます!

後悔してるんですね( ; ; )
    一社に相談して決めたんですか??
    あって相談でしたか?電話ですか?

• 9月4日
  • モコ

モコ

CMみてアディーレでいいやーって軽く考えてて電話、その後会って相談しました!

会って相談の場合弁護士によって、その場でうまい事言って契約させようとするのでそこは一度断りしっかり他社と比較して契約したほうがいいです!

法テラスで相談したときに言われました(´д`)
    アディーレが会って相談、その後そのままじゃあ契約しましょうか!って流れでうまいこと乗せられちゃいました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    なんかアディーレ評判悪いからね〜って、アディーレの名前出した時言われました(´・_・`)

旦那と話して契約するので、っていえばその場で契約から逃れ切れるので参考までに(´・_・`)

• 9月4日
  • mi-sky

mi-sky

そうなんですか!!
    今違うところに相談してみました。まずはメールでですけど。

そうですね、とりあえず旦那と話してみてって言ってみます。
    ありがとうございます!!

• 9月4日
ワーママ

旦那がしてます。
うちは利子が無くなったので返済額は減りました。
無理なく返せるように月々の返済額を設定するので返済期間が長くなるんだと思います。
月々7万が2万になるのはそういうことだと思いますよ😊

ちなみに弁護士より、司法書士に頼んだ方が安いですよ。
うちはそうしました!

• mi-sky

mi-sky

うちも利息分は全てカットになるから総合的には減ると言われました。

電話したところは
    着手金39800円
    成功報酬19800円
    1社30000円と言われました(税抜き)

司法書士に頼んだほうがいいですかね?

• 9月4日
  • ワーママ

ワーママ

すみません。
    詳しい内訳は知らないのですが、うちは7社で全て込みで15万くらいだったと記憶してます。

• 9月4日
  • mi-sky

mi-sky

やすいですね!!うちは一社でこれなので、、
    いろいろ探してみます!(≧∇≦)

• 9月4日
なかちん

法テラスは良いと思います!!
ただ弁護士は選べないので当たりハズレはあるかも?ですが(笑)
はい、私は弁護士費用5万円だけですみました!!
返済した時の控えなどはネットでも詳細がその場で分かれば大丈夫ではないでしょうか?
基本的には延滞はダメで延滞などした場合は弁護士にいきます(´∀`;)

私の場合は返済額は自分で決めたのではなく弁護士から月いくら返済して下さいと言われました!!
3年で完済する計算で毎月の返済額を決められたと思います(。-∀-。)
詳しくは弁護士に相談されると良いですよ!!
良い解決方法をが見つかりますように!!

• mi-sky

mi-sky

法テラス相談してみます!!
    弁護士費用が5万円なんてかなり安いですよね!そこは抑えたいので、、

本当に色々とアドバイス頂き感謝しています。ありがとうございました(^^)

• 9月4日