※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

幼稚園で嘔吐した際、使い捨てマスクを持ち帰るのは普通でしょうか?気になっています。

幼稚園などで嘔吐してマスクが汚れた場合、使い捨てなのに持って帰ってくるのは普通ですか?

昨日の出来事なんですが気になってしまったので教えてください。

咳したりするとたまに吐いてしまう事があるのですが幼稚園で嘔吐したみたいで連絡帳に『お昼嘔吐しましたが熱も無く元気でした』と書かれていました。

申し訳ないなーと思いながら娘の荷物を片付けていると嘔吐物がいっぱいついたマスクがビニール袋に入れてあり鞄に入っていました。

一般的にこれって普通ですか?何か意味があるのかなと気になってしまって。
使用済みおむつは園で処分してくれてるので余計に気になって。

コメント

保育園の時に嘔吐物、下痢やうんちは感染防止のため洗えない、何もできないので袋にいれてお返ししますと言われていました!

なのでそれと同じ意味ではないでしょうか?

感染対策で嘔吐物は全て洗わず袋に入れて持ち帰りが決まりましたと去年あたりに言われた記憶です🤔

ささみ

普通だと思います!
胃腸炎だった場合感染力が高いので、塩素系の消毒を施すのが一般ですが、
人様の持ち物にそれが出来ないのと、
園内で感染が広がることが懸念されますので、
基本はそのまま汚物はお持ち帰りかと…
逆に下痢しても
同じ対応になると思いますが…

🧸

ビニール袋に入れてあったなら
このご時世だしなおさら
家で処理してってことなのかなーと
思うくらいで
特に気にしません😊

はな

私の働いている園は
使い捨てマスクなら
捨てますが、、