※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間経った赤ちゃんが、食後に吐いてしまう状況が続いています。食べ過ぎや飲み過ぎが原因なのか、具合が悪いのか心配です。病院に連れて行くべきでしょうか?

離乳食を始めて2週間位たった日におかゆとかぼちゃを食べ、その後授乳しました。
1時間くらいしてからお出掛けしたら車の中でマーライオンの様に吐きました。しばらく様子を見ても機嫌も良く眠たくなったようで午前寝をしました。あまりの吐き方だったのと、引越しがあったので、3日程離乳食を与えませんでした。そして、引越しが落ち着いたので今日の朝離乳食をスタートさせようとおかゆを小さじ1位ととうもろこしを小さじ半分位与えました。その後授乳するとまた1時間くらいしてから大量に吐きました…
その後ちょっとグズってまた午前寝しました。
食べ過ぎ、飲み過ぎが原因で吐いているのか、具合が悪いのか…熱とかは無いので緊急で病院にも連れて行っていませんが、どうなんでしょう?

コメント

んー難しいですね;_;
1時間って結構経ってると思うんですけどね、体調不良やアレルギーだともっと早く吐いたり湿疹が出たりすると思います。
そもそもまだ5ヶ月でしたら6ヶ月後半くらいまで離乳食やめてみてもいいと思います。

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。
    アレルギーだともっと早いんですね。勉強になります。
    しばらく離乳食止めて、6ヶ月過ぎてから再スタートしてみようかと思います

• 9月4日
めぐみ

マーライオンほどではないですが、うちも一時間から二時間後に吐き戻すことしょっちゅうです。

原因が不明なのは気になりますね😅

• へこたん

へこたん

さすがにマーライオンの様に吐かれると焦りますよね…
    原因不明なのが一番心配です

• 9月4日
まりん

私も5ヶ月から離乳食始め、6ヶ月で2回食にしていたら、助産師さんに、早すぎると言われました!
(そのせいか、夜中お腹が張ってるのか何度も起きてきた為)
離乳食始めるのは6ヶ月くらいからゆっくりでいいよ、と。
まだ胃が未成熟だから、とのことで…
もしかしたら、まだ少し早いのかな?とも思います。
私も結局1回食に戻したので、へこたんさんも、離乳食始めるのもう少し後でもいいかもしれませんね?

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。5ヶ月からで早すぎるんですね…
    母乳はしっかり飲めていて、標準より大きいくらいスクスク育ってくれているので、スプーンの練習がてらお水飲ませたりしながら6ヶ月くらいからゆっくり再開させてみます。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1回食の頃に2回ほど胃液まで吐きました😭
1回目は離乳食を食べて1時間後くらいに抱っこ紐でお出かけをしたら、マーライオン!その後さらに吐いて胃液…。
2回目は離乳食1時間後に車のチャイルドシートでマーライオン😨😨😨
その後2度吐いて又も胃液…。
どちらも吐いた後はケロっとしてました(^^;;
最近は吐くこともなくなったので、胃の発達の問題かな?って思ってます。
食後に抱っこ紐や車の振動で気持ち悪くなったか、胃が刺激されてか上がってきてしまったのかも。
うちの子も病院に連れて行きましたが、特に処置もなく様子見になりました💦
あまり心配はないと思いますが、心配でしたら1度病院で診てもらうと安心出来るかと思います(^^)
それにしても、チャイルドシートで吐かれると片づけ大変ですよね(´Д` )

• へこたん

へこたん

胃液まで…多分同じ位吐いてます…
    今日は一旦寝たのに、また上がってきたのか、起きてケポッと出されて、寝かせていたので頭まで濡れてシャワー浴びさせました…
    いや、本当、チャイルドシートに吐かれるのは大変でした…速攻家戻って、シート洗濯しました…

• 9月4日