※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

0歳・1歳の2人の子どもがいる母です。意地が悪い奴だと思われるかもしれ…

0歳・1歳の2人の子どもがいる母です。
意地が悪い奴だと思われるかもしれませんが、書かせてください💦

旦那の実母は旦那が学生の時に病気で他界しており、今の義母は義父が何年か前に再婚した方です。義母にはお子さんも3人いて、孫も10人います。

義母は大の料理好きで、いつも遊びに行くと美味しい手料理をご馳走してくれるし、夜ご飯まで持たせてくれ、いつも本当に感謝していますが…

義母は自分のすることや考えることは絶対に正しいと、とても自信を持っています。
義母が作ってくれた料理を誰かが美味しいと言うと、「そうでしょ?だって私が作ったんだから」と😅
そしてその自信は育児のことでも同じで、まだ上の子が生後半年の頃から「指しゃぶりは辞めさせなさい」「遅くても21時前には寝かせなさい」など、自分がしてきたことと違うことをしていると、会う度に言われました。

また、義母本人には悪気があって言ってるわけではないのでしょうけど、いつも会話の節々でチクっとくることを言われてきました。

2つ事例をあげますと…
事例①
子どもが乳児の頃、義母が抱っこしている時に、子どもが私の顔を見つめると、
「あー、おっぱい出るのはこの人しかおらんっていうのが分かるんだろうねー。」
と言われました(2人ともです)。同じ母親をしてきた義母なら、子どもが母親のことを見つめる理由が分かるはずなのに、なんでそういう言い方をするのだろうと悲しかったです。

事例②
いつものようにお昼ご飯を美味しい手料理でご馳走していただき、夜ご飯も用意してくれたので、「いつも本当にありがとうございます」と言うと、「気遣わんで金使えって〇〇さんが言ってたよねー」と笑いながら目の前で義父に言っているのを見てものすごく感謝していたのですが、なんだかなーと。笑
もちろん、義母はものすごく見返りを求めると義父から聞いていたので、これまで誕生日や母の日、義実家行く時には何か持って行きます。


他にもたくさんありますが書ききれないので辞めておきます(笑)そういうことがこれまであったので、いろいろしていただくのは本当に有り難いのですがどうも苦手で…😅



そんなこんなで、あと2ヶ月くらいしたら、夢のマイホームが完成します。

義実家に行って、家の話になると、料理好きの義母が、
「キッチンは私も使うしねー。」と必ず言います。

正直、私は料理が得意ではありませんが、自分が毎日使う台所を使われるのはとても嫌です💦
そして、台所使ってもいい?って聞かれるならまだ受け取り方が違いますが、初めから自分のものでもあるかのように話すのも嫌でたまりません。 


義実家のIHが壊れかけてるって言うのも聞いたし、ホームメーカーからキャンペーンのプレゼントでヘルシオをもらえると話すと、今1番義母が欲しい物らしく、目を輝かせていたので、家が建ったらけっこうな頻度で台所を占領しそうな気がして、マイホーム完成前からすごく気持ちがモヤモヤしています💦


絶対貸さないというつもりはないですが、せめて最初の半年くらいまでは使って欲しくないなーと思っています💦
いろいろしてもらってるのに、キッチン貸したくないなんて意地が悪いかもしれませんが、皆さんだったら義母になんとお伝えしますか?💦

コメント

hihuko❁5kids

同居ではないってことですよね???
それなのに、キッチン使う気満々なところが無理です🙅🏻×
キッチンは自分のテリトリーだから、絶対使わせたくないですよね😭💦💦
こちらから、お料理お願いします!って言うならまだしも…自分から使うから〜なんて、図々しすぎます!!!!
ヘルシオも死守してください!あわよくば貰おうなんて思われてるかも!!!!!

次、キッチンの話になった時などに、旦那さんから、キッチンはママリさんのなんだから、最初から使おうなんて思わないでーって言ってもらいましょう👏👏

なんだか話聞いてると、あわよくば初日から使いそうな気が…😭😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️
    義両親とは同居ではありません^ ^
    やっぱり、キッチンは使わせたくないですよね😭💦
    私も、初日から普通に食材持ってきて何か作り出しそうな気がして仕方がないです😭💦
    伝え方、とても参考になりました😭❤️旦那に協力してもらいます‼︎

    • 5月12日
mei🍒

かなり癖のある方ですね。意地が悪いなんて思わないですよー。
普段からそんな感じなんだったら実のお子さんからも苦手意識持たれてそうですけどどうなんですかね😅

ご主人は何も言ってないんですか?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️
    義母の話を聞いていると、実のお子さんたちも、息子さんのお嫁さんも義母のことをとても慕っているような感じでした😅

    キッチン使う発言は、いつも旦那がその場にいない時に言ってきます…。
    ですので、先日家に帰ってから旦那に相談したら、「見ててあんまりひどい時には俺が言うわ!」と言ってくれましたが…それでは何回か使われたあとになりそうなので、皆さんの意見を参考にさせていただいてもう一度作戦会議してみます‼︎

    • 5月12日
ママリ

①②は私ならそこまで気になる点ではないですが、当たり前にキッチン使う発言は、は?????てなります。
絶対嫌!義母にキッチン入られるとか💦
入ろうとしたら、ゆっくりしててくださいー!と阻止するしかないですけど…疲れますね😅
なるべく家に入れさせないのが1番ですね笑
ご主人にも協力してもらって、キッチンは入って欲しくないしって言ってみたらいいのではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️
    キッチンに入られるの嫌ですよね😭💦
    義母がキッチンに向かったらそうやって言うようにします‼︎^ ^
    家に入れたくないのですが、いつも突然の訪問が多く、ドアを開けたら普通に上がってきます😅
    旦那に協力してもらうのがいいですよね‼︎😣次回行くまでに作戦会議します‼︎

    • 5月12日
ママリ

勝手に使われるの嫌です😭
キッチンを使うと言うことは、色んな引き出しを開けられるということで…私はそれがすごく嫌です💦
使われるぐらいなら呼びたくないです💦💦

「私も使うしねー」って言われた時に、さらっと「いやー、でも私、人にキッチンとかを触られるの苦手なんですよね😭実母とかでも無理で💦」って言えませんか?
旦那さんが味方になってくれるならそんな感じで伝えてもらいます💦

でも、そもそもお義母さんの言い方がストレスすぎます‼︎
たぶんよくも悪くも裏表がなさすぎる方なんでしょうね😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️
    私も、引き出しを開けられるのがすごく嫌です😭そして冷蔵庫も😭
    一度だけ、家のアパートで料理をしてくれたことがあったのですが、あれがないこれがないと、いろんなところを開けながら言われたのが嫌でした😣💦

    そういう伝え方だと門が立たないですね‼︎^ ^参考にさせていただきます😍❤️

    ほんと、良くも悪くも、裏表がなさすぎる方です😅笑

    • 5月12日
ぴぴ

そもそも実の義母ですらないのに何様?と思いました😓
ただの継母ですよね?
再婚した時期によっては旦那さんからしても継母ですらないような…。

私ならはっきり「やっと建てたマイホームなのでキッチンは私しか使わないようにします😊」と話の流れで言っちゃいます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️
    旦那が社会人2年目の時くらいの再婚だったので、たしかに継母という感じでもなさそうです😅

    ぴぴさん、カッコいいです‼︎✨
    私もはっきり言えばいいのですが、なかなか勇気が出なくて😭💦
    でも、これからも義母との付き合いは長いので、いつか言いたいことをはっきり言えるように頑張ります‼︎💪

    • 5月13日
なつみ

頭金だしてもらってるとかではないんですよね?それならぜっったいキッチン使わせたくないです💦そんなに嫌な思いするぐらいなら義実家に行く頻度も減らします😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️
    頭金も自分たちで出しました^ ^!
    やっぱりキッチンを使わせるの嫌ですよね😭😭💦

    我が家は、旦那がお義父さんに、孫の顔を見せたいからということで、2週間に1・2回は行く流れになっています😅

    • 5月13日