※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お仕事

正社員と扶養内で働くの、どちらがいいでしょうか?子供の保育園代や生活費を考えると、扶養内で働いた方がメリットがあるか悩んでいます。地方都心部に住んでいます。

お仕事されているママさん、ご回答お願いします。

正社員として働くのと、扶養内で働くのは
どっちがいいと思いますか?

これから仕事を探して、子供の保育園を申し込みしてみようかと考えているのですが
色々探していると15万くらいのフルタイム正社員の場合だと、働くメリットがあまりないように感じてしまうんです。
(やりたい仕事だったり、スキルアップなどはおいておきます)

概算ですが、こどもの保育園代、お昼・飲物代、各種保険代、洋服、コスメ、(細かいですが多分家にいるよりかかるものとして)消耗品…

扶養から抜ければ旦那の扶養控除もかわりますよね。

働いているとこれらはかかると思うので
半分はないものと考えると、手元に残る実際の現金って5万もあるのかな‥。と、思うと、
扶養内で働いたほうがいいのかな‥。
それともおとなしく専業のほうがいいのかなと
悩んでいます。

住まいは地方の都心部です。

なんでもいいので、なにか参考になる
事柄があれば教えて下さい。

コメント

ママリ

旦那さんの扶養控除がどんなものがあるかによります!
うちは扶養手当、年金、などなど計算すると扶養内で働く方がいいなと思いました🥰

社員でがっつりとなると帰る時間が遅くなるし、小さいうちは子供との時間を優先させたかったので、、💦

旦那さんのお給料では厳しい💦とかになると変わってはくるかなぁと思います🥲

• さゆ

さゆ

早々にありがとうございました!

とても簡潔で参考になります😊!!

• 5月11日

手元に5万残る(貯金)ならかなり大きいと思いますよ、生活の基盤が15万増えるなら私なら働きます。

今フルタイムの正社員で手取り30くらいですが、転職や昇給もありますし手元に残るお金って年々増えていくと思います。

教育費とか老後の資金とかに嗜好品・旅行にそんなに重きをおかないのであれば、パートか専業でも良いかもしれないですね。
そういう友人もいます(^-^)/

• さゆ

さゆ

ご回答ありがとうございます。
    私も手取り30万もあれば万々歳で働きますが総支給15万弱から諸経費諸々を引かれて5万ほどしか残らず働くならば
    節約してワンオペで過ごした方がいいのかなと、思っていました。
    子供が熱を出した、病気になった、諸々があったときに
    総支給で15万を切るくらいだとあまりメリットに思えなくて…。

• 5月11日

退会ユーザー

正社員なら初年度から有給つくので、お休みになっても総支給は変わらないかな~と思いますが、
    節約してワンオペが苦でないのでしたら全然そちらの選択でも問題ないと思います。

あとはご主人の収入や親族からの支援に応じて生活のゆとりとか進学先などの選択肢が変わるくらいですかね?(^-^)

• 5月11日

長い目で見たら、現時点で15万でも正社員で働くほうが扶養内よりずっと良いと思います。あくまでも金銭的な面だけで考えるならですが…

初年度月+5万円と考えて年間60万円貯金できますよね。長く勤めれば徐々にお給料は上がるでしょうし、ボーナスや有給もありますし、長い目で見たら家計には大きなプラスだと思いますよ。

家事育児とのバランスやご自身の負担を考えて上記の金額で納得して働けるかではないでしょうか。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 5月14日