※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぴ
子育て・グッズ

幼稚園か保育園かご意見ください!また、フルタイムで幼稚園に通わせてる…

幼稚園か保育園かご意見ください!
また、フルタイムで幼稚園に通わせてる方いませんか?

2月に出産し育休中です。
上の子が2歳児で保育園に通っています(幼稚園で言うと満3歳児クラスです)。

理想としては上の子はそのまま保育園に通い、下の子が1歳になる2月から下の子も保育園に入り仕事復帰です。

しかし現実的には2月入所はほぼ不可能です。
そうなると育休延長して4月入所となりますが、この場合上の子は2月で退園になります😢
激戦区ではないため、4月からの入所は確実に可能です。

また、上の子が通っている保育園は未満児のみなので、どうなるにせよ来年の4月には転園が必須となります。

現在保育料が月4万円ですが、9月以降は月6万円に上がります😭
育児手当も10月中旬以降は50%になり、ひと月あたり約10万円のためほとんどが保育料に消えます…

そのことは前からわかっており、それでも保育園には継続して預けようと考えていました。

しかし2月で退園するくらいなら、保育料上がるし、早めに自宅保育に切り替えようか?と思い始めました。

ちなみに2月で仕事復帰をして、1ヶ月間だけ下の子を自宅保育するという手も使えなくはないです(義母、両親、主人、私でどうにか)。
そうすると上の子は保育園を退園する必要がないですが、9月以降は保育料が高額です。。。

また、なかなかのやんちゃ坊主なため、自宅保育をする自信がなく、毎日栄養バランスを考えた昼食なんて作る自信もありません😭😭😭

そこで徒歩圏内(350m)にある私立幼稚園を検討しています!
☆満3歳児クラスあり
☆預かり保育18時まで。長期休みも対応。
☆朝は8時からだが義母が対応可能(同居)
☆平日のみ(土曜日はない)
☆完全給食(長期休みはお弁当)
☆10月に3歳になるためそれ以降は保育料無償化

朝が遅く親での送りはできませんが、朝の時間がゆっくりなるため、子供にとってはよいかな?と思います。
(産休前は6時起床、7〜18時保育園でした)
また、小学生の息子がおり、幼稚園に入ると生活リズムが同じです(7時起床、7時45分出発)。

土曜日は基本仕事ですが、私の希望休や祖父母で対応できます。

長期休みのお弁当は小学生の息子にも作るため、そこまで負担が増大するってわけではないです。

親の都合だけで言うと今年だけ幼稚園に通い、年少さんからは兄弟で保育園ですが、ころころ変わるのも可哀想かなと…
そのため幼稚園に入れるのであれば、そのまま卒園まで通わせる予定です。

※幼稚園の入所枠はまだあります🙆‍♀️

まとまりがなく分かりにくいですが、みなさんならどうされますか?

○このまま保育園に通わせ、3月だけ上の子も自宅保育
○このまま保育園に通わせ、2月から仕事復帰し、3月だけ下の子を自宅保育
○保育園を退園し自宅保育に切り替え、4月から保育園
○保育園を退園し幼稚園へ通わせる

当初は金銭面的に退園、幼稚園を検討していましたが、子供のためにも幼稚園がいいかも!と思い始めています。

ご意見よろしくお願いします😣✨

コメント