※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお風呂で髪を流すときに泣いて困っています。顔に水をかけることに慣れさせたいがうまくいかず、どう教えればいいでしょうか?

娘がお風呂で髪の毛を流すときに絶対泣きます💦
早いうちから顔に水がかかることに慣れさせた方がいいといろんな所で聞いて、1歳過ぎぐらいからシャワーでザバーッとかけてますが全然慣れません。
顔にかかりすぎないようにおでこに手を添えて、実際顔にかかってるのは少しなんですが😞
こんなもんですかね?😢

目を瞑ってくれたら違うかなぁと思うんですが、まだわからないようで…。どうやって教えたらよいでしょうか?

コメント

うちは上向いて〜!といっておでこのとこからシャワーするので顔にかかることないですよ☺️

ちこた

もうやってたらすみませんが、目を瞑るのは実際に私がやって見せて覚えてもらいましたよ!
見ててね~こうやって、おめめギューってするんよ!って言いながら少し大袈裟に目をギュッと瞑って自分の顔にシャワーをかけて見せてます🙆‍♀️
あとは上の方と同じように「上向いて~」もやってます!
お風呂に備え付けの物干しに好きなおもちゃやキャラクターぶら下げて「あれ見て~」っていいながら上向かせてます!
ただ、うちは1歳7ヶ月ごろまでシャワーかかっても全然平気そうだったのに急に嫌になったので、なんか自我の芽生えとかイヤイヤとかそういうのも関係あるのかもしれないです😂😂

み

うちも最近嫌がります😂
一時期は「おめめギュー、おくちギューしててね!」で上手に出来てたんですが、最近はシャンプーの時点で察して嫌がってます😂
イヤイヤ期ですかね😅