※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のかんしゃくにイライラしてしまうママさんへの相談です。自分の性格が原因か不安に感じています。他のママさんはどうしているのか、心の持ち方を知りたいそうです。

2歳以上のママさんへ相談したいです😢

今まで子供に対して、あきらかに怒ったりイライラしたりしたことがない方にお伺いしたいです。

お子さんは癇癪とかあまりないでしょうか?

私は子供にグズられたり、やって欲しくないことや危険なことを何度もされたら、怒ったり、泣いたり、怒鳴ったりまでしたことがあります😓
もうイライラする自分が自分でしんどくて苦しくて…

私がイライラしやすい性格で怒りっぽいから子供もすぐにグズってしまうんじゃないかと思っています。

あまり怒ったことがないママの子はかんしゃくを起こしたり、グズってもすぐに切り替えられるのでしょうか?

今朝は、室内用のバイクで狭い部屋を乗り回そうとしたら、引っかかり倒れて上手く通れなかったことにグズり、ヨーグルトが違う種類を食べたいとグズり、置いていたクッションをズラしたらグズり、靴が履けないとグズり、保育園に送るための自転車には乗らないとグズり…

こんなにグズりますかね…
イライラしている様子が自分を見ているようで胸を締め付けられます。

今日はブチ切れないように気を付けましたが、仕事前に心がすり減って、朝から気持ちが沈みました…

私のこういう性格もいけないのかもしれません。

皆さんどうされていますか?
心の持ち方は?

コメント

癇癪って起こしたことないかもです🤔
ぐずることもありましたが、頻繁じゃなかったですし切り替えも早いです。

怒る原因って、書いてある内容のぐずりをしたときに怒ってしまうんですか?

ちー

私は旦那に甘過ぎ!と怒られるくらい滅多に怒りませんが(注意はします!)、息子は癇癪起こしますよー🤣🤣
ちょっとしたことで転がって大泣きしてます💦
イヤイヤ期なのでそんなもんだと思ってます!
時間があって公共の場でなければ癇癪もストレス発散の一つだーとほったらかしてます😂
落ち着いたら抱っこ〜😢ってなるので抱っこで落ち着かせてます。

今週で上の子が2歳になります!(2歳以上と書いてあるのにすみません😅)

娘は癇癪起こしたことないです!起こしそうになったときは何度もあるのですか、困ったらママー!って呼んでねと約束し、呼んだらすぐに助けてあげたり要望に応えてあげたりするようにしています✨

ママリさん、パパはどんな感じで育児に関わっていますか?私は怒ることはほぼないですが、イライラはします(笑)そんな時は私はあからさまにイライラを表に出し、主人にその分フォローしてもらっています!例えば「今〇〇だったからママはぷんぷんしてるんだよ。パパと一緒に謝りに行こう!」と言った感じで!逆もあります✨

子供たちと私だけのときはイライラはしても表には出さず、主人がいるときはイライラを思いっきり出すというようにして何とか乗り切っています😅

私は今育休なのですが、お仕事されながらの育児、ほんとすごいと思います🥲!