※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

4か月の男の子の生活ルーティンについて相談があります。夜に3時間おきに起きてしまい、昼寝の時間や睡眠について悩んでいます。昼間は散歩や遊びの後、寝たいだけ寝かせています。

生後4か月 完ミの男の子です👶
この時期の赤ちゃんの
生活ルーティンを教えてください!!

ここにきて夜3時間おきに起きてしまい、
睡眠退行かな...?と思ったり
お昼寝のしすぎ?と思ったり...

ネットで見ても 
無理に起こさず寝たい分だけ寝せるって書いてあれば、
夜に響くから昼寝は◯分まで、とも書いてあって...
赤ちゃんそれぞれなんでしょうが、
夜たっぷり寝てほしいです🥲

昼間は用事がなければ
散歩をしたり一緒に遊んだりしたあと
寝たい分だけ寝かせてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はお昼寝しても2時間で起こしていました!
うちは昼寝、夕寝していて
それぞれ2時間で起こしていました!
まだ3ヶ月ですから昼夜しっかり区別つけたかったので😃

  • さっこ

    さっこ

    そうなんですね!
    夜は長く寝ましたか🤔?

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は8~9時に寝かして朝6時7時まで1度も起きること無かったです😊

    • 5月11日
  • さっこ

    さっこ

    とっても長く寝ますね😂
    羨ましい限りです!!
    お昼寝しても2時間程度で
    起こしてみます😂😂

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月までは手がかかりましたが以降はかなり寝る子になりました笑

    でもあまり日中にミルク量を飲める子じゃなかったので
    自分が寝る前0時~1時に一度だけミルクあげていました😊
    寝ながらだとよく飲んでくれたので😊

    • 5月11日
  • さっこ

    さっこ

    いいですね😂😂
    うちの子は寝ない子なんですねきっと🤣
    寝ながら飲んで朝までなんて
    お利口さんですね😂

    • 5月11日
ゆい(27)

朝は6時ごろフニャフニャ言い出します
その後ミルク飲んで朝寝
4時間おきの授乳で
夜は20〜21時ごろ就寝
夜中は一度も起きません
日中は寝るだけ寝かせてます!

  • さっこ

    さっこ

    朝まで寝てくれるのが
    羨ましいです😭!
    昼間寝たいだけ寝せても
    夜も寝るなんて、、、
    やはり個人差なんですね、、、

    • 5月11日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    上がうるさくて短時間で(10〜30分)起きる昼寝も多く、それも一因かもしれません😀2時間以上お昼寝したらラッキー!くらいの感じです🤣

    • 5月11日
  • さっこ

    さっこ

    なるほど🥺!
    夜長く寝てくれるのを
    待ちます😂

    • 5月11日
ままり

寝たいだけ寝かせてます!
昼寝あんまりしてない日の方が起きたり、昼寝がスムーズにいって良く寝た日は夜も寝たりするので😊
1歳までは特に気にせず、朝7時にはカーテン開けるのだけやってて、昼夜逆転なったことないです😊

  • さっこ

    さっこ

    そうなんですね🥺
    寝てるのを起こすのもかわいそうだなって思って、いつも寝かせてます😭
    ありがとうございます!!

    • 5月11日