※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘の爪切りが難しいです。娘がしゃぶっている時や寝ている時にうまく切れず、傷を作ってしまいます。皆さんはどうやって切っていますか?コツを教えてください。

未だに娘の爪切りのタイミングが掴めません😭
起きてる時はほぼ常にしゃぶっていて、寝てる時も上手くレム睡眠のタイミングでやらないと起きてしまったり起きなくても手をブンブン払いのけたりされてしまい……
なんとか少しずつ切っていますが、綺麗に切れてない・充分に切れてないのでよく引っ掻き傷を作ってしまっています😢

みなさん、起きてても上手く抑えて切ったりされてるんでしょうか💦
コツがあれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!

私の中で育児で1番辛いしんどいことは爪切りです(笑)
あとは全然余裕なのに爪切りだけすごくストレスです🥺

  • まま

    まま

    共感いただけて嬉しいです😭
    わたしも基本的にはかわいいねぇ〜💕と言って過ごしているのですが、毎日のように娘の伸びた爪がプレッシャーをかけてきます……🥺笑

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね(笑)

    めちゃくちゃ可愛いのに自分の肌でなくて私の肌に引っ掻き跡を残すのでくそ!ってなります(笑)
    あぐらかいて座らせても嫌がられるし🥺
    小児科とかで爪切ってくれーって思います(笑)

    • 5月11日
  • まま

    まま

    わたしも今朝首を引っ掻かれて、そこは痛いぜ……と思ってたところです😂

    なんとか気を逸らせて切れないか、また頑張ってみます😭
    ほんとに小児科で切ってくれたら嬉しいです!!笑

    • 5月11日
chitta

あぐらで座って自分の足の中に入れるような抱っこ(同じ方向をむく)して、歌いながら切ってました😊
全然寝ない子だったので、寝てるときに爪切りしたのは新生児の時くらいでした😂

  • まま

    まま

    歌ってあげるのいいですね✨
    寝ない子だとお母さんも大変ですよね😭
    試してみます!ありがとうございます!!

    • 5月11日
  • chitta

    chitta

    優しい歌だと普段と変わらず手足をバタバタさせるので、気を引かせられるような激しめの歌(自作あり)歌ってました🤣🤣

    • 5月11日
  • まま

    まま

    なるほど!笑
    激しめの歌…わたしは激しめが好きなので、わたしの好きな曲を歌って聴かせてみます😂

    • 5月11日
deleted user

寝てる時にやると起きちゃって余計不機嫌になるので、ミルク飲んでる時にささっとやるようにしてます!
保育園に通ってるので週一で爪切りしなければいけず…😭

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!
    たしかにミルク飲んでる時、今切りたい!って思うことありますね😅
    最近は哺乳瓶を持とうとするので難しいかもしれませんが💦
    他の方があげてる時に切る感じでしょうか?

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手の指の爪だけなら1人の時でも切っちゃいます。
    タオルを胸あたりに置いて、哺乳瓶の角度を調整して両手が空くのでそのやり方で切ってます。
    ミルク飲む時が1番静かでいいです。笑
    足は流石に誰かいないと切れませんが😂

    • 5月12日
  • まま

    まま

    なるほど!😲
    タオルで高さ調整すれば出来そうです✨
    ほんとにミルクの時が一番じっとしてます笑
    試してみます!ありがとうございます☺️💕

    • 5月12日
3-613&7-113

起こさないように気をつける緊張感・切った爪の後処理がしっかり出来ないのが嫌で、起きてる時にしか切らないです。

足の爪は、離乳食食べさせる椅子に座らせてやると楽ですよ。手は授乳しつつ・一度に全て切ろうとせず少しずつ進めるなどして対応してます。

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます。
    足は座った状態が良さそうですね!
    手はやはり授乳の時がいいのですかね🤔
    途中で娘が動き出してしまって、片手だけ・薬指と小指だけ…というような状態によくなってます💦少しずつこまめにやるようにします(>_<)

    • 5月11日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    離乳食の時の机までセッティングしちゃえば、足は動かされる程度で手が出て来ないので楽ですよ。

    1日かかりで、2日かけて、とかやってましたよ😊

    • 5月12日
  • まま

    まま

    机セットして、おもちゃ渡して多少集中してもらえれば、かなり切りやすくなりそうですね!
    気になるので早く済ませたくなっちゃいますが、辛抱強くいくようにします笑
    ありがとうございました☺️✨

    • 5月12日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    普段渡されないオモチャとかだと、長く遊んでてくれると思います😊

    • 5月12日
  • まま

    まま

    レアなやつですね✨笑
    くわしくありがとうございました☺️💕

    • 5月12日