※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii★
ココロ・悩み

初節句の集まりに義父が昼間来れない理由がゴルフで、イライラしています。昼間の集まりをキャンセルすべきか悩んでいます。

先日息子の初節句と義両親について質問させていただいたものです。
初節句、両家以外にもたくさん呼ぶみたいなのですが(夜から始めます)、私はそれが嫌で
昼間に両家だけで集まり、夜は夜で飲ん方にすればいいと旦那から義両親に伝えてもらいOKをもらいました。
が、この前義母から連絡があり
お義父さんは昼間来れません。と...
夜は来るそうです。
しかも夜も懐石料理...
昼間もお店でするので懐石料理´д` ;

義父が来れない理由はきっとゴルフです。
旦那も言ってました。
(去年私の父が他界し、49日の集まりの時もゴルフに行ってたみたいです。これにはもうショックでした。)

なんかイライラして(´Д` )
義両親のことは産前産後からあまり好きではないので余計にイライラモヤモヤします(´Д` )
夜も懐石料理でお祝いなので、
昼間の両家の集まりはキャンセルするべきでしょうか?(;_;)子ども(1才になったばかり)も1日お出かけになるので可哀想ですよね(;_;)夜も遅くなりそうですし...

コメント

ザト

前の質問覚えてます。
昼間はmiiiさんのご両親側だけ呼んでお祝いするのはいかがでしょうか?
私の場合、父の葬儀や法事には非常識な義両親を敢えて呼ばなかったんですが、法事や孫の行事よりゴルフ優先にするような人は今後昼の行事に呼ばない前提で考えて良いと思いますよ(;´・ω・)

ザト

ワガママじゃないですよ!お嫁に入ったからといって自分の実家をないがしろにする方がおかしいと私は思います。
ご主人にも義実家と同じようにご実家を大切にしたいこと、分かってもらえると良いですね(●´ー`●)
お子さん第一に考えて行動できるママさん、素敵だと思います♪

miii★

ザトさん✳︎
お返事ありがとうございます。
義実家はお酒が好きな家族で、
子どもの行事等は毎回夜...
しかも身内以外の人も呼び.
子どもいるのに大声でお喋り´д`
もううんざりです(´Д` )

昼間は私の身内だけでしたいと思ってたんですけど、それは旦那が許さなさそうです😭😭😭
息子の初節句...
息子のために我慢するしかないですね(;_;)♡

ザト

義父が来れないのに義母だけ呼んで、敢えて両家とする必要があるんでしょうか?(;´・ω・)
お子さんの初節句、夜は夜で義実家以外も呼んで飲みながら懐石、しかも実両親呼ばないのであれば、昼は実両親のみとした方が良いと思いますが…もしくはお子さんを飲みの席に居させるのは良くないので、miiiさんとお子さんは最初に顔だけ出して帰るとか…ご主人に私が説得したいです(;´・ω・)

miii★

旦那にさっき
昼間はキャンセルして、私の母、祖母(祖母は足が悪く、お店への移動が大変との事で昼間は出席できません)で、祖母宅でお祝いをするのはどうか...とメールをしました!夜は子どもがいるし、子どもの前で言い合いをしたくないので(´Д` )返信がドキドキです!笑
完全に私のわがままですよね(;_;)

夜も9時にはいつも寝てるので
旦那だけ置いて、それまでには帰ろうと思います!義親にどう思われてもいいです!子ども優先で考えます( ̄^ ̄)ゞ

心まま

うちも義実家はそんな感じです!
お酒も飲むし行事も毎回夜だし声も大きい…

うちは、私の実家と義実家別々にしました!
子供の御祝いは夜にするものじゃない!と私の実家と意見が合わなかったので。
私も夜するのは反対でしたので、子供のためだからこそ別々に。

義実家の日はやっぱり夜11時までいて、子供も私も疲れて大変でした(。>д<)

miii★

心ままさんのところもなんですね(;_;)さすがに11時は疲れますね。
子どものお祝いは夜するものじゃない!その通りだと思います。共感してもらえる人がいて良かったです(^^)ありがとうございました!